日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

こんな楽しくてタダでいいんですか…?こうして遊べ!青葉山ハーバルビレッジ in 福井

7651
2018/11/26
こんな楽しくてタダでいいんですか…?こうして遊べ!青葉山ハーバルビレッジ in 福井

福井県高浜町にある青葉山ハーバルビレッジへ行ってきました!緑が多く、家族の憩いの場になっているスポットです。

また、素敵なカフェがあったり、楽しいイベント・ワークショップが開催されていたりするこのスポットですが…お金を一銭もかけずどこまで楽しめるかやってみました。

田舎っ子の何もないところでも、お金がなくても遊び尽くす技をご覧あれ。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
緑、みどり、ミドリ…!
青葉山ハーバルビレッジ青葉山ハーバルビレッジ青葉山ハーバルビレッジ青葉山ハーバルビレッジ

青葉山は若狭高浜のシンボル。高浜方面からみた姿が富士山に似ていることから若狭富士とも呼ばれています。

そんな青葉山のふもとにある青葉山ハーバルビレッジ。

見渡す限り、緑、みどり、ミドリ…(ちょこっと海)!
の、高浜の家族の休日の憩いの場所になっているスポットです。

プチガーデンがお出迎え
青葉山ハーバルビレッジ

山のふもとにあるので車で行くのがベスト。
青葉山登山のお客さんで歩いて来る方もいますが。

広い駐車場に車を止めて外に出ると、
プチガーデンがお出迎えしてくれます。

ここは昔、キャンプ場でした。
個人的には小学生の頃学外活動でキャンプをしに来て、98箇所蚊に刺された思い出の場所でもあります

(2018年4月以降、キャンプ営業は行われていません)。

カフェやイベントスペースもあります
青葉山ハーバルビレッジ

カフェあおばやまてらすやワークショップやイベントを行えるような広いスペースもあります。

以前、カフェあおばやまてらすに訪れた時と、メニューが若干変わっていました。

高浜の特産品である杜仲茶や、野草を使ったスイーツやお茶を楽しめます。

そんな素敵なカフェがあったり、イベントを開催していたりする、青葉山ハーバルビレッジですが、ここからは、青葉山ハーバルビレッジを、お金を一銭もかけずに楽しむ遊び方をレクチャーします!

360度カメラ・THETA(シータ)で遊んでみた
青葉山ハーバルビレッジ青葉山ハーバルビレッジ

まずは、青葉山ハーバルビレッジの広場で
RICOHの360°カメラ、THETA(シータ)を使って遊んでみました!

木の幹の分かれ目THETA(シータ)を置くとこんな写真が撮れました。

緑が多くて気持ちいいので、思わずフラダンスを踊ってしまします。
山だけど。アロハ〜♪

次は何しようかな〜
青葉山ハーバルビレッジ

ふぅ…。踊っていると時間があっという間だ…。

フラダンスも一通り踊り終えたことだし
次は何をしようかな〜。

うーん…。
はっ!?あれは…!!!!

最高の遊び道具発見…!書く。どんどん書く。
青葉山ハーバルビレッジ

敷地の端っこの方に黒板を見つけました。

これは「ラクガキしてってください
って言われてる。

導かれるように黒板の前へ。

書く。どんどん書く。

書く。まだまだ書く。
青葉山ハーバルビレッジ

書く。

まだまだ、書く。

モクモクと、書く。

シュクシュクと、書く。

…できた!
青葉山ハーバルビレッジ

無心で書き続けること10分(意外と即席!)。

巨匠・ほのか。
作品ができあがりました!!!!!!

好きなアーティストの普及活動はいかなる時も忘れるべからず
青葉山ハーバルビレッジ

…宣伝。

いかなる時も、健やかなる時も病める時も
好きなアーティストの普及活動を忘れてはなりません。

ちなみに大好きすぎるSUSHIBOYSの
地元・越生町を旅した時の記事はこちら。

ママチャリで旅する埼玉・越生!SUSHIBOYSのMVロケ地をひとり旅してみた♡

最後は銅像ごっこ
青葉山ハーバルビレッジ

帰り際に、広場にあった謎の筒にのって
銅像ごっこ。

たぶんこれは、銅像ごっこするための筒だと思います。

みなさま、想い想いの銅像ポーズをどうぞぅ
(韻ふんじゃった?っていうかダジャレやん)。

写真を撮ったら「#銅像ポーズをどうぞぅ」で投稿!

ふぇ〜。
青葉山ハーバルビレッジ

ふぇ〜遊んだ〜。遊んだ〜。

こういうところで何時間でも遊べるのは
田舎っ子のいいところだよな。

都会人見習えよ。
与えられた遊びばっかしてんじゃねぇぞ。
楽しいことは自分でつくれ。

なーんてね。

青葉山ハーバルビレッジ
場所:福井県大飯郡大飯郡高浜町中山2−4
営業時間:10:00〜17:00
若狭和田浜海水浴場

ということで山のふもとのスポットで遊び尽くしてみました。

これだけ楽しめてこのスポット無料ですから。

ちなみにこの高浜町は山だけでなく海もきれいです。
これは高浜の海で明け方に撮った写真。

自然豊かな高浜町にぜひ遊びに行ってみてください◎

そのほか、高浜町のプランはこちら
福井県高浜町【漁火想】夏の終わりを告げる。セツナロマンチックなお祭り知ってる?

福井県高浜町・オーシャンビューCafe♡【E'P Cafe】でおしゃれランチ♪

アジアいち綺麗な海!【福井県・高浜町の和田浜海水浴場】ブルーフラッグ獲得!今1番行きたい海はここ◎

Honoka.T
photographer
敦賀・若狭周辺×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。