福井県は旅行に最適な観光地!

青葉山

全都道府県の中で、知名度ワーストを不名誉ながら獲得した福井県。

しかし、実際は幸福度では全国一位を誇るほどの、自然やグルメに恵まれた県なのです!

今回は、地元が福井の私が、福井のおすすめ観光スポットをご紹介します。

目的別にまとめてあるので、これさえ見れば福井観光は大丈夫♪

大自然を楽しめる福井の観光スポット5選!

1. 和田浜海水浴場

ブルーフラッグを獲得したビーチ。

若狭和田海水浴場

高浜町の海岸にある、和田浜海水浴場。
アジアで唯一、国際認定のブルーフラッグを獲得しており、海外からのお墨付きのビーチです!

若狭和田海水浴場

さすがブルーフラッグ獲得の海というくらいに、海の透明度も高く、砂浜もとても綺麗。

毎年の夏には、海水浴に多くの方が訪れており、いい思い出になるスポットです♪

若狭和田海水浴場
場所:福井県大飯郡高浜町和田
アクセス:若狭和田駅[出口]から徒歩約13分

2. 東尋坊

大迫力な自然の絶景が見られる!

東尋坊

福井で1番自然の壮大さを感じられる名所、それは東尋坊!
国の天然記念物にも登録された海岸で、約1kmの長さです。

その迫力の凄さから、ドラマの撮影地でもよく使われています!

東尋坊

海岸の先の方まで行くと、入り組んだ岩山に波が押し寄せてきて、大迫力の絶景が見られます!

自然の荒々しさが眺められるおすすめのスポットです♪

東尋坊
場所:福井県坂井市三国町
アクセス:三国港駅[出口]から徒歩約32分

3. 青葉山

初心者向けの福井の富士山!

青葉山

富士山に似ていることから、若狭富士とも呼ばれている青葉山。
福井の中でも、メジャーな山で、観光客にも人気のスポットです♪

青葉山

青葉山では、大自然を眺めながら登山が出来ます。
時間も2時間ほどで登山できるので、登山初心者の方にもおすすめ♪

青葉山
場所:福井県大飯郡高浜町高野

4. 青葉山ハーバルビレッジ

青葉山麓のおしゃれスペース♪

青葉山ハーバルビレッジ

青葉山の登り口の近くには、こんなおしゃれな場所も。
この施設には、キャンプ場やバーベキュー場があり、自然を満喫できる設計になっています!

青葉山ハーバルビレッジ

建物の中はカフェや、おみやげ屋さんになっています。

おみやげ屋さんには、高浜町の特産品やオーガニック製品など、おみやげにしたら喜ばれそうなものでいっぱいです!

5. 名田庄ホタルの里

野生のほたると触れ合える。

名田庄ホタルの里

ほたるが乱舞するおおい町名田庄の、ほたるの里。
網などは設置されておらず、野生の状態のほたるを見られます。

都会じゃなかなかできない体験ですよね。

ほたるの里

夏になると、ほたる狩りというイベントが。
ほたるの里までの道にランプが設置され、とても幻想的な雰囲気になります!

名田庄ホタルの里
場所:おおい町名田庄槇谷地区内の自然公園
営業時間:24時間

福井ならではの博物館&資料館4選!

6. 福井県立恐竜博物館

大迫力の恐竜が間近で!

福井県立恐竜博物館

恐竜の化石が多く発掘されている恐竜王国・福井。
そんな福井の勝山市にある恐竜博物館は、日本で唯一の恐竜専門の博物館なのです!

入館料は、大人720円、高・大学生410円、小・中学生が260円になっています。

福井県立恐竜博物館

館内に入ると、リアルな動き方をするティラノサウルスの模型がうなり声と共に迎えてくれます。

大きさも迫力あって、テンションが上がる事は間違いないです!

福井県立恐竜博物館

模型の他にも実物の化石まで、様々な展示がされています。
どの展示も今にも動き出しそうで迫力満点で、大人も子供も楽しめるスポットです♪

福井県立恐竜博物館
場所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11
アクセス:勝山駅[出口]から徒歩約53分
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで) ※ゴールデンウィーク・夏休み期間・シルバーウィークは開館時間を拡大(8:30〜18:00)

7. 若狭たかはまエルどらんど

関西電力が運営するサイエンスパーク。

若狭たかはまエルどらんど

高浜町にある若狭たかはまエルどらんど。
関西電力が運営している地球科学をテーマにしたサイエンスパークです。

入館料は無料なので、気軽に行けるスポットになっています!

若狭たかはまエルどらんど

館内では、科学の不思議に触れ合える様々なアクティビティが。
淡水魚をテーマにした水族館では、世界最古の魚として有名なピラルクが見られます!

若狭たかはまエルどらんど
場所:福井県大飯郡高浜町青戸4-1
アクセス:若狭和田駅[出口]から徒歩約10分

8. 御食国若狭おばま食文化館

小浜氏の食文化が学べる資料館!

御食国若狭おばま食文化館

古くから御食国として食文化豊かな福井県小浜市。
そんな小浜は食育が盛んな場所でもあるのです!

御食国若狭おばま食文化館

食文化館は、その名の通り食文化について勉強ができる場所。

食品サンプルがたくさんで、食品サンプル好きにはたまらない♪
また、福井の特産品である和紙やお箸作りを体験できるスペースもあります。

御食国若狭おばま食文化館
場所:福井県小浜市川崎3丁目4番
アクセス:小浜駅[出口]から徒歩約18分
営業時間:【ミュージアム、若狭工房】3月〜11月/9:00〜18:00、12月〜2月/9:00〜17:00 【濱の湯】10:00〜24:00

9. 人道の港敦賀ムゼウム

平和について考えられる資料館。

人道の港敦賀ムゼウム

ヨーロッパとの交通の拠点だった敦賀。
そのため、たくさんのユダヤ人難民たちが、この敦賀の地に降り立ちました。

その時代の歴史を勉強できる施設になっています!
人の暖かさや平和について考えられるスポットです。

人道の港敦賀ムゼウム
場所:福井県敦賀市金ケ崎町44−1
アクセス:敦賀駅[出口]から徒歩約23分
営業時間:4月1日〜10月31日 8:30〜21:00/11月1日〜3月31日 8:30〜17:00

街並みや建築を楽しめる福井のスポット3選!

10. 旧敦賀港駅ランプ小屋

現存している中で、最古の鉄道系の建物。

旧敦賀港駅ランプ小屋

昔は鉄道のランプの燃料を保管する場所として使われていたそう。
日本の中でも、今残る鉄道関連の最古の建物です!

旧敦賀港駅ランプ小屋

実は、敦賀は日本海側で初めて線路が引かれた街。
敦賀の歴史を語るには鉄道なしでは語れません!

建物の中には電車のランプのレプリカが展示してあります。

11. 小浜市街の駅・旭座

当時から続く街並みがとてもフォトジェニック。

小浜市まちの駅・旭座

小浜の海岸沿いではなく、街の方に向かって歩くと、古くから続く街並みが見えてきます。

どこか懐かしくなるような風景は、とてもフォトジェニックです!

小浜市まちの駅・旭座

そんな小浜には、明治から続く芝居小屋が。
この芝居小屋では、落語など様々な催しが開催されています。

小浜市まちの駅・旭座

また、まちの駅から出ているバスはレトロ風なので、観光の際は使ってみてください♪

歴史的な雰囲気でありながら、フォトジェニックでもあるおすすめスポットです!

小浜市まちの駅・旭座
場所:福井県小浜市白鬚111-1
営業時間:観光情報提供・休憩施設・屋外広場 9:00~20:00(冬季18:00まで)、特産品販売・フードコート 11:00~19:30(冬季17:30まで)

12. 敦賀赤レンガ倉庫

敦賀を代表するおしゃれスポット!

敦賀 赤レンガ倉庫

港町・敦賀のシンボルでもある、赤レンガ倉庫がおしゃれなスポットとして生まれ変わりました!

中には福井ならではのおみやげが販売されていたり、おしゃれなレストランも。

敦賀 赤レンガ倉庫

鉄道の様子や、古き好き敦賀の街を再現したジオラマもあります。

子供でも楽しめますし、観光デートでも使えそうなスポットで、とにかく雰囲気がとても素敵です♪

敦賀 赤レンガ倉庫
場所:福井県敦賀市金ケ崎町4−1
アクセス:敦賀駅[出口]から徒歩約26分

パワーが貰える、福井県の神社・お寺10選!

13. 毛谷黒龍神社

パワーで溢れている神社。

毛谷黒龍神社

福井駅から車で約5分ほど。
くろたつさんと呼ばれ地域の人々から親しまれているこの神社は、様々なパワースポットがある神社なのです。

毛谷黒龍神社

主に、厄祓・子授け・子育て・腹帯祈願・安産祈の後利益があるといわれています。

加えて、願掛け石や幸運の撫で石などパワースポットもあるので、大量のパワーが頂けるスポットです!

毛谷黒龍神社
場所:福井県福井市毛矢3-8-1
アクセス:足羽山公園口駅[出口]から徒歩約5分

14. 足羽神社

可愛いものだらけの神社。

足羽神社

福井市内にある、足羽山にある足羽神社。

しだれ桜が有名な神社で、春になるとたくさんの人が訪れる桜の名所です。
おみくじも、しだれ桜をイメージしたデザインになっています!

足羽神社

そしてもうひとつ、とってもかわいいものが…!
なんと、足羽神社のコマイヌは子供を連れているんです。

ぜひかわいいコマイヌを見に訪れてみてください♪

足羽神社
場所:福井県福井市足羽1丁目8−25 足羽神社

15. 柴田神社

美容にご利益ある神社!?

柴田神社

福井駅から徒歩5分ほど。
天下一のモテ美人・お市の方が祭られているために、美のご利益がある柴田神社です。

その他、お市の方・茶々・江の三姉妹が祭られている社や、お市の方の夫・柴田勝家も祭られていることから絆の宮とも言われています。

柴田神社

また、ここにお城があったことが分かる場所など、歴史を感じられるスポットでもあります。

ぜひ、美を追求したい方は訪れてみてください♪

柴田神社
場所:福井県福井市中央1-21-17
アクセス:福井駅駅[出口]から徒歩約3分

16. 平泉白山神社

大自然の中にある、お墨付きの神社。

平泉寺白山神社

勝山の方にある、平泉白山神社。
石畳の参道は、日本の道百選に選ばれており、白山国立公園特別指定区域内にあります。

平泉寺白山神社

境内周辺を含め、美しい日本の歴史的風土100選、かおり風景100選、日本の道百、歴史の道百選に選ばれる日本を代表する観光名所です!

大自然の中の神社と言った感じでその雰囲気に圧倒されますよ。

平泉寺白山神社
場所:福井県勝山市平泉寺町平泉寺

17. 神宮寺

神聖な水が湧いている神社。

神宮寺

お水送りという福井の伝統行事に使われるお水を汲む神社。

ここで汲んだお水を近くの鵜の瀬の川に流すと、10日で地下で繋がっている奈良の東大寺二月堂へ流れ着くと言われています。

神宮寺

料金は400円で、本堂へ上がることも可能です。
本堂裏の森の苔や木々は緑が美しく、とても素敵。

自然との景観が美しいおすすめスポットです!

神宮寺
場所:福井県小浜市神宮寺30-4
アクセス:東小浜駅[出口]から徒歩約38分

18. 大本山永平寺

宿坊体験ができるお寺

大本山永平寺

福井県の吉田郡にある、永平寺
福井県を代表する観光スポットで、曹洞宗の開祖である道元によって開かれました。

大本山永平寺

お寺の内部は荘厳で、凛とした雰囲気です。
特に2階にある大広間の傘松閣には、230枚もの花鳥風月が天井に飾られており、圧巻の光景が楽しめます。

大本山永平寺

そんな永平寺では、1泊2日の宿坊体験ができます。
料金は8,000円で、お坊さんの生活が体験できるので、ぜひ参加してみてください♪

大本山永平寺
場所:福井県吉田郡永平寺町志比5-10

19. 若狭姫神社

若狭彦神社の下社である神社。

若狭姫神社

先ほどの若狭彦神社の下社である、若狭姫神社。

私の福井県・若狭地方でのイチオシ神社です。
境内に入った瞬間に、とてつもない神聖な雰囲気に包まれます!

若狭姫神社

ここには、とても大きい千年杉が。
下から見上げると、杉のパワーに包まれているかのような気分になれます!

若狭姫神社
場所:福井県小浜市遠敷65-41
アクセス:東小浜駅[出口]から徒歩約10分

20. 満徳寺

国指定名勝にも選ばれた庭園は圧巻!

萬徳寺

国指定名勝の美しい庭園があるこのお寺。

拝観料は400円で、縁側に座りながら庭園を眺めたり、ご住職さんのお寺についての説明を聞けたり、本堂の中へも入れたりします!

萬徳寺

本堂には国指定文化財の仏様も。
仏様も、お庭もとても美しいお寺です。

萬徳寺
場所:福井県小浜市金屋74−23

21. 明通寺

国宝が二つもあるお寺。

明通寺本堂

福井県・小浜市の山奥にある名通寺。
このお寺には2つの国宝が!

1つめの国宝・本堂には、立派な仏様がいらっしゃいます。

普通であれば真ん中の仏様の両隣には優しい顔の仏様が配置されるそうなのですが、ここは険しい顔の仏様が2体。

明通寺 三重塔

2つめの国宝・三重の塔。
入館料は500円で、本堂でのお坊さんによるお寺の説明を聞けたりもします!

明通寺本堂
場所:福井県小浜市門前5-22
アクセス:新平野駅[出口]から徒歩約53分

22. 金崎宮

花換え祭りも開催!

金崎宮

ここは花換え祭りという、好きな人とお花を交換するロマンチックなお祭りが開催される神社。

このお祭りで、花を交換したカップルは幸せになれると言われています!

金崎宮

社務所横の、休憩所にはこんならくがき帳も。
参拝の記念に記入することが出来、以前に訪れた観光客の方の落書きでいっぱいです!

金崎宮

社の裏手にはお散歩にぴったりな道もあり、そこからは海を眺めることもできます。
ぜひ参拝をした後は、景色を楽しんでください♪

金崎宮
場所:福井県敦賀市金ヶ崎町1-1
アクセス:敦賀駅[出口]から徒歩約30分
営業時間:終日

福井の絶品グルメが楽しめるスポット5選!

23. ヨーロッパ軒

福井名物ソースかつ丼!

ヨーロッパ軒 総本店

福井の名物といえば、ソースかつ丼!
ヨーロッパ軒は、地元の人からも愛されるソースかつ丼の名店です。

福井には何店も店舗がありますが、ご飯時にはどこのお店も混雑必至なので、早めに行くことをおすすめします!

ヨーロッパ軒 総本店

店内には、有名な芸能人たちのサインが!
地元だけでなく、他方からも人気があるお店なのです。

ヨーロッパ軒 総本店

そして、ソースかつ丼はセット(サラダ・お味噌汁・お漬物付き)で900円ほど。
このボリュームながら、900円はとてもお得!

福井県民にも愛される味を、ぜひ味わってみてください♪

ヨーロッパ軒 総本店
場所:福井県福井市順化1-7-4
アクセス:JR福井駅より徒歩15分福井鉄道「市役所前駅」より徒歩5分すまいるバス「片町商店街」停留所下車北陸自動車道「福井IC」から車で約20分 市役所前駅から253m
営業時間:11:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業

24. 中村屋

再び名物の越前そば!

中村屋

先ほどご紹介した、足羽神社の近くに店舗がある中村屋。
こちらのお店では、福井名物の越前そばがたべられます!

中村屋

越前おろしそばは、とってもおそばの味が濃く、辛味おろしをのせ、つゆをかけて食べます。

ピリっと効いたおろしがたまらない絶品です!

中村屋
場所:福井県福井市足羽1-8-43
アクセス:足羽山公園口駅から602m
営業時間:[茶屋営業] 9:00〜16:00 [バー営業] 19:00〜25:00 ランチ営業、日曜営業

25. 越前そばの里

越前そばなら、ここもおすすめ!

越前そばの里

創業90年と昔ながら営業しているお店、越前そばの里。
このお店では、そばを食べるだけでなく、そば打ちやそば工場の見学ができるランドマークになっています!

越前そばの里

辛味大根が絡んだ越前そばは、名物というべき絶品です!
また、セットメニューにしても、1,000円ほどで、コスパも良い♪

越前そばの里

セットメニューのおすすめは、これまた福井名物である焼き鯖寿司!
香ばしい鯖が食欲をそそる一品です。

越前そばの里
場所:福井県越前市真柄町7-37
アクセス:北陸自動車道 武生I.C. 車2分 JR北陸線 武生駅 車15分 武生駅から3,299m
営業時間:9:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業

26. 谷口屋

芸能人お墨付きの豆腐レストラン。

谷口屋

坂井の山道に、突然現れるレストラン、谷口屋。
厚揚げが有名である豆腐専門のレストランです!

谷口屋

店内には、グルメ通の芸能人のサインがあり、このお店がお墨付きであることを示しています。

谷口屋

こちらが、厚揚げがついたランチの豆腐御膳。
この厚揚げを食べたら、普通の厚揚げは食べれない程、至高の一品です!

谷口屋
場所:福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
アクセス:京福バス 竹田下車徒歩12分(福井駅、丸岡駅、芦原温泉駅より正午頃の本丸岡駅着の便で竹田線連絡)
営業時間:レストラン 11:00〜15:00(12月〜3月) 10:30〜15:00(4月〜11月) 直売所 9:00〜17:30 (11月〜2月は17時まで) ランチ営業、日曜営業

27. 三国港

新鮮な海の幸が食べられる港。

三国港

先ほどご紹介した、東尋坊近くにある港、三国港です。
この港付近では、新鮮な海の幸をふんだんに使った料理が食べられるので、とてもおすすめのスポットです!

三国港

その中でも、蟹は福井の中でも有名なので食べてみてください♪
キュッと引き締まった身は、とても甘くて絶品です!

三国港
場所:福井県坂井市三国町
アクセス:三国港駅から歩き

福井のおしゃれなカフェ3選!

28. su_mu

可愛らしいハートが目印のカフェ。

スム

ハート型にペイントがされた、こちらの可愛いいお店。
店内はおしゃれで開放感あふれる雰囲気なので、とても入りやすいです♪

スム

ケーキは基本600円ほど。
おすすめは、タルトタタンとティラミスのケーキ!

福井駅からすぐなので、観光の休憩にも使えるおすすめのカフェです。

スム
場所:福井県福井市中央1-10-22
アクセス:福井駅から163m
営業時間:11:00〜22:00

29. グリーンカフェ

ゆったりとした時間が過ごせる!

green cafe

古民家を改装した、こちらのカフェ。
名前の通り、緑がたくさんのゆったりとした時間が流れるカフェです。

旭座の向かい側にあるので、小浜の観光の際は、ぜひ行ってみてください♪

green cafe

おすすめはリンゴとシナモンのケーキ。
たくさん詰まったリンゴと横に添えてあるアイスが絡み合う絶品!

ゆったりとした時間が過ごせる、おすすめのカフェです♪

グリーンカフェ
場所:福井県小浜市小浜酒井95-2
アクセス:JR小浜線・小浜駅/徒歩6分 小浜駅から483m
営業時間:10:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業

30. watoto

ほのぼのとした古民家カフェ

東小浜駅

最後にご紹介したいのは、こんなのどかな場所にある古民家カフェ
人気店なので予約をしておくのをおすすめします!

ワトト

このカフェには看板犬がおり、実際に触れ合えます♪
とても人懐っこいので、気軽に触れますよ。

ワトト

おすすめは、自家製の酵素ジュースとチーズケーキ。
酵素シロップは季節に合ったものが使われており、疲れをほぐしてくれます!

チーズケーキも絶品で、体の内側から綺麗になれるので、ぜひ訪れてみてください♪

ワトト
場所:福井県小浜市忠野9-14
営業時間:11:30〜18:00

福井を楽しみつくそう!

いかがでしたでしょうか?

福井って何にもないようで、実はすごくいいところなんですよ。

ゆったりとした時間や、美味しいグルメ、人のあたたかさなど、とても豊かさ・幸せを感じられる場所なのです…。

ぜひ次の休暇には福井へ訪れてみてください♪

福井を訪れたなら、こちらもおすすめ!