日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

奈良の人気のあれこれ!インスタで話題のタピオカと駅構内で購入できる定番奈良土産をご紹介!

11029
2019/01/24
奈良の人気のあれこれ!インスタで話題のタピオカと駅構内で購入できる定番奈良土産をご紹介!

こんな人におすすめ

・奈良の定番土産を知りたい人
・奈良で話題のお店が知りたい人
・奈良へ行きたい人

伝統を守るだけが奈良じゃない!

本日ご紹介するのはインスタで話題となっているタピオカ専門店「T.」
こじんまりとした隠れ家的場所にありながらも土日は行列ができる人気っぷり!
その人気は種類豊富なフレーバーと鹿をモチーフとした可愛らしいカップ。

本日は定番スポットを巡った後は近鉄奈良駅構内で購入できる奈良の定番土産もご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
近鉄奈良駅

本日は近鉄奈良駅へ!
新しいスポットが次々と登場し、変化の激しい京都とは対照的に特に大きな変化がなく、静かで落ち着いた街のイメージ。
そんな奈良ですが、実は静かに話題となっているお店や施設があるんです。笑
昨年街全体で取り組み、盛り上がりを見せた「かき氷」を始め、徐々に話題となるお店が増えてきました。

ならまちならまちならまち

まずは話題のお店を目指し、人気の観光スポット東大寺や奈良公園の南に広がる「ならまち」へ。
古民家を改装したレトロな街並みが広がるここは、ランチに利用したいカフェや雑貨店が軒を連ねるリピーターさんに人気のスポット。
海外の観光客が少なく、地元の方も多く利用する穴場スポットでもあります。

ならまち
場所:奈良県奈良市中院町
アクセス:京終駅[出口]から徒歩約10分
T. (ティードット) T. (ティードット) T. (ティードット)

ここにあるならまち工房は長屋を改装したアートギャラリーショップ。
ジャンルの様々な作家が集い小さなお店を出店しています。
雑貨だけでなく、カフェなども併設されているので飲食を楽しむことも可能です。

T. (ティードット) T. (ティードット) T. (ティードット) T. (ティードット)

ここに昨年オープンしたのがタピオカ専門店「T.」(ティードット)。
5畳ほどのコンパクトなお店ですが、土日は行列ができるほどの人気店!
伺ったこの日は平日11時ごろ。お店はちょうど空いていました。

人気の秘密はベースとなるお茶を7種類の中から選ぶことに加え、お茶によってカラーが異なるインスタ映え抜群の可愛らしいカップ。
今回は1番人気のほうじ茶にタピオカをトッピングしたもの(450円)をオーダー。
香りの効いたほうじ茶と固目の弾力が楽しめるタピオカは季節関係なく飲みたくなる一品です。

T. (ティードット)
場所:奈良県奈良市公納堂町12 ならまち工房
アクセス:近鉄奈良駅から931m
営業時間:10:00~18:00
興福寺興福寺興福寺

ならまちを楽しんだ後は人気観光地である奈良公園へ。
国の名勝にも指定されている奈良公園には約1100頭もの鹿がおり、こちらの鹿は天然記念物に指定されています。
また"鹿と触れ合える世界的にも珍しい公園"として海外の観光客にも人気です。

加えて公園内には東大寺、春日大社、興福寺など多くの世界遺産や重要文化財に指定された歴史的建築物が多数存在し、価値の高い場所として知られています。
中でも興福寺中金堂は再建工事により外壁はシートで覆われ内部を見ることができませんでしたが、昨年10月にようやく工事が終わりシートが外されました。
鮮やかな朱色がとても映えます。

興福寺
場所:奈良県奈良市登大路町48
アクセス:近鉄奈良駅[2]から徒歩約6分
time's place 奈良

奈良の観光を楽しんだ後は帰り際に近鉄奈良駅構内にオープンした土産店へ。
こちらのお店は駅構内が昨年リニューアルしたことにより登場しました。
駅構内で人気の奈良土産を購入することができるようになり、観光だけでなく、お仕事で訪れた方も帰り際にサクッと奈良土産を購入できるようになりました。

time's place 奈良time's place 奈良time's place 奈良time's place 奈良time's place 奈良time's place 奈良

今回の購入品は奈良の定番土産である「鹿サブレ」(648円)と「柿もなか」(540円)。
関西に住んでいると同じ関西圏を訪れた際、お土産を購入することがあまりない為、なんだか懐かしく感じました。笑
鹿の形をした「鹿サブレ」は食べやすいことから幅広い年代に人気の商品であり、修学旅行の定番土産としても人気です。

「柿もなか」はテレビや雑誌で奈良土産として紹介される、奈良の定番土産。
柿の形をした最中の中には甘さ控えめの柔らかい柿あんが入っており、和菓子が好きな方や年齢層が上の方に人気です。

time's place 奈良
場所:奈良県奈良市中筋町 Unnamed Road
営業時間:9:00〜20:00

終わりに

いかがでしたか。
奈良の人気はゆっくり徐々に上がっていくので、これからじっくり期待です!
奈良へ来たら、美味しい奈良土産も忘れずに♩

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
奈良市×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。