まるっと1日遊びコーデ

幸せに出会える奈良カフェ 古民家を改装した「環奈」で都会の喧騒を忘れて過ごす特別な時間♡

1274
2019/01/31
0
幸せに出会える奈良カフェ 古民家を改装した「環奈」で都会の喧騒を忘れて過ごす特別な時間♡

こんな人におすすめ

・田舎好き
・古民家カフェが好きな人
・抹茶好き

本日ご紹介するのは近鉄奈良駅から徒歩5分ほどの場所にある古民家カフェ「環奈」
古民家を改装した店内は畳にちゃぶ台が置かれたリアル磯野家!
店内中央には小さな庭が広がり、運が良い人は珍客に遭遇することも!
本日は思わず友人に勧めたくなるカフェ環奈をご紹介します。

近鉄奈良駅

本日は近鉄奈良駅へ!
新しいスポットが次々と登場し、変化の激しい京都とは対照的に特に大きな変化がなく、静かで落ち着いた街のイメージ。
そんな奈良ですが、実は静かに話題となっているお店や施設があるんです。笑
昨年街全体で取り組み、盛り上がりを見せた「かき氷」を始め、徐々に話題となるお店が増えてきました。

東向商店街

まずは近鉄奈良駅から伸びる商店街へ。
「東向商店街」から続くアーケード街はその先の「もちいどのセンター街」につながりとにかく長い!
さらに左右に枝分かれした通りにもたくさんのお店が立ち並びます。

東向商店街
場所:奈良県奈良市東向中町23
アクセス:近鉄「奈良駅」より徒歩すぐ
営業時間:店舗により異なる
環奈

もちいどのセンター街を抜けた先にあるのが今回ご紹介する「環奈」。
窮屈そうに建物間に挟まる姿は一般のお宅と何ら変化なく、カフェと気付かず、通り過ぎることも...。
小さな看板を見過ごさないように!

環奈環奈

(良い意味で)立て付けの悪い扉を「ガラッ!」と開けると、落ちついたカラーをしたフローリングが広がります。
棚にはたくさんのハンドメイド雑貨が置かれていました。
座敷利用の場合は靴を脱ぐ必要がありますが、足腰が悪い方は靴を脱がずともカウンター席で庭を眺めながら食事を楽しむことが可能です。

環奈環奈環奈環奈環奈

せっかくなので今回は靴を脱いで座敷へ案内してただきました。
店内奥へ進むと広がる畳の空間。
畳の上にはちゃぶ台と座布団が置かれ、リアル磯野家状態!
掛け軸やちりめんで作ったお手玉など、旅館のような雰囲気でとても落ち着きます。

環奈

女性の方が「いらっしゃいませ」と柔らかい笑顔ともに暖かい麦茶と刻んだ干し柿を運んで来てくださいました。
「友人から教えていただき、来てみました」から会話が始まり、気さくな店員さんにほっこり。

環奈環奈環奈環奈環奈

メニューは奈良を代表するご当地グルメ茶粥にお茶漬け、穴子丼など、和食が中心。
カフェメニューは人気の抹茶チョコフォンデュに自家製くずもち、抹茶パフェなど抹茶好きにはたまらないメニューが並びます。

環奈環奈環奈

オーダー後、ふと庭に目を向けると、庭にもお客さんを発見。
美しい薄緑の体に小さな顔。「こんな季節に鶯?」と思いきや目の周りが白くなっています。
何にせよ「可愛いなぁ」とうっとり。

環奈環奈環奈

そうこうしていると「お待たせしました」と男性の店主の方が運んで来てくださいました。
オーダーしたのはお抹茶とスイーツがセットになった「お抹茶セット」(800円)。
抹茶にガトーショコラに自家製くずもち、白玉あずきの盛り合わせは贅沢の極み!
甘口スイーツに苦味のある抹茶との相性も抜群です。

環奈

その後、スイーツを楽しみながらお店の鳥の話題で盛り上がり、鳥の正体はメジロ(目の周りが白いから)と発覚。
お店の方によるとメジロに会える人はラッキーなんだとか。時々、猫がどこからかやって来て、日向ぼっこを楽しむ様子を眺めることもできるそうです。
友人が勧めてくれた理由がわかりました^^

環奈
場所:奈良県奈良市西寺林町19-2
アクセス:近鉄奈良駅から556m
営業時間:11:00〜18:00
奈良公園奈良公園奈良公園奈良公園

さぁ、スイーツを楽しんだ後は奈良観光へ!
奈良公園をはじめ、奈良には徒歩圏内で回れる観光地がたくさんあるので短時間で一気に回ることができますよ♩
奈良観光を始める前後に古民家を改装した畳の広がる店内で美味しいスイーツと庭を眺めて都会の喧騒を忘れる贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

奈良公園
場所:奈良県奈良市芝辻町543
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約5分
営業時間:入園・散策自由 ※若草山/9:00〜17:00(開山/3月第3土曜〜12月第2日曜)
高井里美
大阪在住歴4年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
奈良市×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。