本日は近鉄奈良駅へ!
新しいスポットが次々と登場し、変化の激しい京都とは対照的に特に大きな変化がなく、静かで落ち着いた街のイメージ。
そんな奈良ですが、実は静かに話題となっているお店や施設があるんです。笑
昨年街全体で取り組み、盛り上がりを見せた「かき氷」を始め、徐々に話題となるお店が増えてきました。
まずは近鉄奈良駅から伸びる商店街へ。
「東向商店街」から続くアーケード街はその先の「もちいどのセンター街」につながりとにかく長い!
さらに左右に枝分かれした通りにもたくさんのお店が立ち並びます。
もちいどのセンター街を抜けた先にあるのが今回ご紹介する「環奈」。
窮屈そうに建物間に挟まる姿は一般のお宅と何ら変化なく、カフェと気付かず、通り過ぎることも...。
小さな看板を見過ごさないように!
(良い意味で)立て付けの悪い扉を「ガラッ!」と開けると、落ちついたカラーをしたフローリングが広がります。
棚にはたくさんのハンドメイド雑貨が置かれていました。
座敷利用の場合は靴を脱ぐ必要がありますが、足腰が悪い方は靴を脱がずともカウンター席で庭を眺めながら食事を楽しむことが可能です。
せっかくなので今回は靴を脱いで座敷へ案内してただきました。
店内奥へ進むと広がる畳の空間。
畳の上にはちゃぶ台と座布団が置かれ、リアル磯野家状態!
掛け軸やちりめんで作ったお手玉など、旅館のような雰囲気でとても落ち着きます。
女性の方が「いらっしゃいませ」と柔らかい笑顔ともに暖かい麦茶と刻んだ干し柿を運んで来てくださいました。
「友人から教えていただき、来てみました」から会話が始まり、気さくな店員さんにほっこり。
メニューは奈良を代表するご当地グルメ茶粥にお茶漬け、穴子丼など、和食が中心。
カフェメニューは人気の抹茶チョコフォンデュに自家製くずもち、抹茶パフェなど抹茶好きにはたまらないメニューが並びます。
オーダー後、ふと庭に目を向けると、庭にもお客さんを発見。
美しい薄緑の体に小さな顔。「こんな季節に鶯?」と思いきや目の周りが白くなっています。
何にせよ「可愛いなぁ」とうっとり。
そうこうしていると「お待たせしました」と男性の店主の方が運んで来てくださいました。
オーダーしたのはお抹茶とスイーツがセットになった「お抹茶セット」(800円)。
抹茶にガトーショコラに自家製くずもち、白玉あずきの盛り合わせは贅沢の極み!
甘口スイーツに苦味のある抹茶との相性も抜群です。
その後、スイーツを楽しみながらお店の鳥の話題で盛り上がり、鳥の正体はメジロ(目の周りが白いから)と発覚。
お店の方によるとメジロに会える人はラッキーなんだとか。時々、猫がどこからかやって来て、日向ぼっこを楽しむ様子を眺めることもできるそうです。
友人が勧めてくれた理由がわかりました^^