日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

止まらない鹿愛♡奈良ランチにおすすめ町家カフェkojicaでいただく熱々自家製ハンバーグ!

6660
2019/01/31
止まらない鹿愛♡奈良ランチにおすすめ町家カフェkojicaでいただく熱々自家製ハンバーグ!

こんな人におすすめ

・古民家カフェが好きな人
・おしゃれなランチを楽しみたい方
・畳が好きな方

本日ご紹介するのは近鉄奈良駅とJR奈良駅を結ぶ三条通り!
通りにはカフェやレストラン、雑貨店が軒を連ねるだけでなく、神社や古墳どの歴史的スポットも多く、奈良市民だけでなく、多くの観光客も訪れる人気のスポットです。
今回はこちらにあるママさんに人気の町家カフェをご紹介します♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
近鉄奈良駅

本日は大阪難波から約40分の近鉄奈良駅へ。
奈良といえば東大寺や春日大社など歴史的な神社やお寺が多いことに加え、
鹿と触れ合える奈良公園など珍しい体験ができる人気観光スポット。

三条通り

三条通りを近鉄奈良駅からJR奈良駅方面へ。
石畳の続く三条通りには様々なお店が軒を連ね、観光客だけでなく奈良市民も多く訪れるエリア。

淨教寺淨教寺淨教寺淨教寺淨教寺

三条通りを歩いていると一際目を惹く、立派な門を発見。
淨教寺入り口にある「山門」は江戸時代末期に建築され、国の登録有形文化財に指定されています。
門をくぐり境内へ。ここ淨教寺はソテツで有名なお寺。
本堂横には25本もの幹からなる、立派なソテツが生い茂り、この景色を一目見ようと訪れる人が多い人気のスポットです。

淨教寺
場所:奈良県奈良市上三条町18番地
アクセス:近鉄奈良より400m、JR奈良より500m
開化天皇陵開化天皇陵

また、ここには前方後円墳の「開化天皇陵」があります。
間近で見ることはできませんが、三条通りからは古墳へつながる参道を確認することが可能です。

開化天皇陵
場所:奈良県奈良市今辻子町
アクセス:近鉄奈良駅[高天交差点口]から徒歩約4分
カフェ コジカ

そんな隠れスポットが集まる三条通りを一本抜けた先にあるのが、カフェ「cojica」です。
レトロな奈良の街中に馴染むように建つ長屋にはオレンジの暖簾が掲げられています。

カフェ コジカカフェ コジカカフェ コジカ

こちらのお店、実は奈良に住む多くのママさんに指示される人気のお店で、カフェ会なども開催されているようです。
その人気を探るべく、さっそく中へ入ってみましょう!

カフェ コジカカフェ コジカカフェ コジカカフェ コジカ

壁を取り払ったワンフロアの店内は広々として、開放感も抜群!
靴を脱いで畳へ上がると、漆塗りを連想させる、高級感のある机が並び、机のラインと座布団の色を赤に統一しています。
店内の窓からは小規模ながら庭を眺めることもでき、自然豊かな奈良の良さも忘れていません。

カフェ コジカカフェ コジカカフェ コジカ

また、店内の様々な場所に鹿グッズが置かれているのもこちらのお店のイチオシポイント。
「神の遣い」と考えられている鹿に囲まれたありがたい空間が広がります。

カフェ コジカカフェ コジカカフェ コジカカフェ コジカ

ランチメニューを見るとハンバーグやグリルなど意外とボリューミー。
ケーキなどカフェメニューも豊富です。
こちらのお店がママに人気の秘密は地産地消にこだわった栄養満点の食事が揃っているから。

カフェ コジカカフェ コジカカフェ コジカ

この日オーダーしたのは1番人気の「大和牛と大和ポークのcojica特製煮込みのハンバーグ」(1,550円)。
メインのハンバーグが運ばれる前にサラダと小鉢が2つ運ばれてきました。
メインの前に野菜をしっかりと採れるのは嬉しいですよね♩

カフェ コジカカフェ コジカカフェ コジカ

たっぷりのデミグラスソースに使ったハンバーグは熱々ほくほく。
ご飯またはパンから選ぶことができ、今回はパンを選びました。
濃厚デミグラスソースにカリカリのパンをくぐらせたっぷりつけていただくと、これが美味しすぎるのなんの。

カフェ コジカ

食後にはケーキまで付いてきます。
こちらはキッシュまたは3種類のケーキから選ぶことが可能です。
こちらの定食が人気の秘密は選択肢が多いのも理由かも。
「ほうじ茶のチーズケーキ」はしっとり濃厚なチーズケーキの味に負けじとほうじ茶の味もしっかりと付いています。

カフェ コジカカフェ コジカ

ボリューム満点のランチでお腹いっぱいに!
少食の人には少しきついのでケーキ無しのメニューがあってもいいかも。笑
店内にはオリジナルグッズもたくさんあるので、ぜひ見てみてくださいね。

カフェ コジカ

またこちらのお店は燈花会の事務所でもあります。
燈花会とは毎年夏の時期に10日限定で開催される一大イベント。
奈良の街をあたたかい灯篭の光が包み、期間中は奈良だけでなく日本全国から観光客が訪れます。
気になるからは今年開催される燈花会にぜひ足を運んでみてくださいね。

カフェ コジカ
場所:奈良県奈良市三条町547
アクセス:近鉄奈良駅JR奈良駅 奈良駅から281m
営業時間:cafe.11:00〜16:00 dining.18:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
奈良市×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。