春の気温に恵まれた本日は散策を楽しむべく人気の北浜エリアへ。
この辺りは西洋文化の色濃く残すレトロな街並みが佇む歴史の街。
全国的な知名度を誇るおしゃれなカフェやランチ店がたくさんあり、若者にも人気のエリアです。
歩いているだけで、まるでNYのよう!(さっき西洋言うたやん)
煉瓦造りのクラシカルな建物は巨大かつ壮大です。
北浜を始め中之島周辺エリアにはこうした西洋文化の影響を受けた建物が点在していて、建築好きな私ちんちくりんは歩いているだけでむちゃくちゃ胸踊るわけ。
まず向かったのは北浜駅直結の「THE KITAHAMA PLAZA」。
こちらはレストランやカフェ、雑貨店を併設した商業施設。
"上質な都心生活を楽しむ"をコンセプトに北浜らしい高級クラスの贅沢なお店がテナントとして入っています。
そんなTHE KITAHAMA PLAZAの一階に店を構えるのが「エルマーズグリーンカフェ」。
こちらは大阪に5店舗を展開する人気コーヒーチェーン。
素朴かつ温かみのある店内はコーヒーを愛する多くの人で賑わっています。
こちらで散策前のミーティング。
オーダーしたのは人気のキャラメルカスタード(550円)と自家製レモンシロップを使用したレモンスカッシュ(580円)。
そのほか、コーヒーに合うスコーンやクッキー、サンドイッチやキーマカレーなど食事も楽しむことができますよ。
食事を楽しんだ後は北浜エリアを抜けて"水の都"大阪らしい景色が楽しめる中之島エリアを散策。
堂島川と土佐堀川に挟まれるようにして存在する中之島公園は人々の憩いの場所として多くの人で賑わいます。
バラの季節はまだ少し先ですが、散歩やジョギングを楽しんだり、ベンチに座っておしゃべりをするなど、多くの人が笑顔で中之島での時間を楽しんでいました。
また中之島の象徴といえば、大阪市中央公会堂。
外観は西洋を彷彿とさせるネオ・ルネッサンス様式を採用しており、その美しさから撮影スポットとしても人気の場所です。
毎年冬に開催される中之島イルミネーションでは映像を建物に投影させたプロジェクションマッピングが毎年話題となります。
またこちらではアルベルト・アインシュタインやヘレン・ケラーなど、歴史的人物の講演が行われたことでも知られている由緒ただしき施設です。
そのすぐ近くにあるのが、NYにあるメトロポリス博物館を連想させる「大阪府立中之島図書館」。
こちらも「大阪市中央公会堂」同様、重要文化財に指定されており、歴史的にもとても貴重な建物です。
驚いたのは建築から100年以上が経つ今もなお、現役で図書館としての役割を果たしていること。
その雄大さに入り口では思わず足を止めて上を眺めてしまうほど。