話題のインスタ映えスポット「グラバー園」に行こう!

グラバー園って?

グラバー園

みなさん「グラバー園」をご存知でしょうか?

グラバー園とは、非常に明治の歴史を感じられる長崎県の観光名所で、最近ではインスタ映えスポットとしても注目を浴びています。

グラバー園にある世界遺産、「旧グラバー住宅」を見たり、レンタル衣装で写真撮影をしたり、沢山の楽しみ方があるグラバー園ですが、「どうやっていけば良いの?」「おすすめの時期は?」など、疑問があるはず!

今回はそのような疑問に答えつつ、訪れる際に役立つ情報や周辺のおすすめスポットもまとめてご紹介します。

おすすめの時期は?

年中何かしらイベントをやっていて基本はいつ行っても堪能できますが、やはり季節によって楽しみ方は異なります。

4〜5月は気候がとても良くてお庭はポップでカラフルなチューリップでいっぱいになります。子連れの家族におすすめの時期!

6月は紫陽花が楽しめるようになっています!しかし、雨季なので事前に天気を調べて行きましょう。

6〜8月はやや虫(特に蚊)が多いそうなので、しっかりと虫除け対策をして行きましょう!この時期は海がとてもキレイに見えるそうなので、良い写真が撮れそうですね♪

7〜9月「グラバーズナイト」が開催されているので21:30まで営業しています。この間は夜間観覧が楽しめ、大人の方には嬉しいビアガーデンが開くのでお酒をちびちび飲みながら景色や雰囲気を楽しめます。

10月は修学旅行シーズンなので学生で賑わっています。

11〜12月はイルミネーションに力を入れているので、カップルにおすすめです!逆に、子連れの家族やご高齢者などには不向きです。

12〜3月は特別にハウステンボスとコラボのプロジェクトマッピングをやっているそう。こちらのシーズンもカップルが多く見られますが、幅広い年齢層が楽しめます。

おすすめの時間帯は?

お昼前(11〜12時)と夕方(16〜17時)が一番混雑する時間帯なので、それ以外の時間に行くのが良いです。

また、20歳以上の方はビアガーデン開催中の17時以降に行くのがおすすめです。

交通手段は?

JR九州 長崎駅

都心から30分以内とそんなに離れておらず、駅からも比較的近いので長崎での移動は路面電車がおすすめです!

1日500円で路面電車乗り放題の乗車券が販売しているのでとても安く移動ができます♪

車で訪れる方も近くに1,000円以内に収まるコインパーキングがたくさんあるので安心です。

より詳しいアクセス情報はグラバー園のオフィシャルウェブサイトに掲載されているので、ぜひチェックして見てください!

グラバー園アクセス詳細

実際にグラバー園に行ってみよう!

グラバー園

国指定重要文化財のグラバー園!
長崎駅から路面電車で10分で到着します。

駅から普通に歩くと少し大変なので、無料のグラバースカイロードを利用するのがおすすめです!特にシニアの方には優しいですよね。

グラバー園

【入場料】
大人: 610円
高校生: 300円
小・中学生: 180円

【営業時間】
8:00~18:00(入園受付は17:40終了)
※グラバーズナイト期間は8:00〜21:30

グラバー園

グラバー園は高い位置にあるので、街全体的がとてもきれいに見えます!
晴天の日に行くとよりきれいに見えそうですね。

グラバー園

こちらがおすすめのレンタル衣装。

レトロ写真館にある沢山の衣装の中から好きなものを一つ選んで撮影が楽しめる、とても嬉しいサービスです!
お値段も30分600円でお財布に優しいです。

着付けもしてくれるので安心♪

グラバー園

写真は撮り放題なのでテーマパークの様な園内を自由に歩き周ってパシャリ。

なんだかお姫様になったような気分で、とてもテンションが上がります♡

グラバー園

グラバー園はお庭がとても有名なので、お庭を見に行きましょう!

また、カップルにおすすめしたいのが、旧グラバー住宅の周辺に隠れている敷石のハート探しです!
見つけてハートの上で手を重ねると幸せになれると言われています♡

グラバー園

あれこれしていると結構すぐに時間が経って、 「気づけば入園して3時間…」なんてことも。

せっかく長崎に行ったなら、周辺スポットも楽しみましょう!

グラバー園
場所:長崎県長崎市南山手町8-1
アクセス:大浦天主堂下駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:8:00〜18:00(最終入園受付は17:40) ※長崎帆船まつり・ゴールデンウィーク・夏季(7月中旬〜10月上旬)/〜21:30、冬季(12月下旬)/〜21:00 ※詳しくはホームページをご確認ください。

グラバー園のおすすめ周辺スポット♪

1. カステラ神社

大浦天主堂

はじめにご紹介するのがグラバー園の近くの坂道沿いにある「カステラ神社」

中にはカステラ専門のお店が沢山並んでいるので、お土産選びにも最適です。

2. 大浦天主堂

大浦天主堂

次はグラバー園から徒歩7分ほどにある「大浦天主堂」
とても雰囲気のある教会堂です。

大人は600円、中・高校生は400円、小学生は300円で楽しめます。団体(30名以上)だと100円引きになりますよ!

大浦天主堂
場所:長崎県長崎市南山手町5-3
アクセス:石橋(長崎県)駅[出口]から徒歩約4分

3. オランダ坂

オランダ坂

大浦天主堂から800mほど進むとさりげなくある「オランダ坂」

「がっかりスポット」なんて呼ばれたりもしていますが、ついてに寄って雰囲気を楽しむにはぴったりな場所!

オランダ坂
場所:長崎県長崎市東山手町
アクセス:市民病院前(長崎県)駅[出口]から徒歩約4分

4. 長崎新地中華街

長崎新地中華街

オランダ坂から徒歩7分のところにある「長崎新地中華街」
横浜や神戸の中華街のように大きくはありませんが、十分食べ歩きが楽しめます!

所要時間は1時間ほどです♪

長崎新地中華街
場所:長崎県長崎市新地町
アクセス:築町駅[出口]から徒歩約2分

5. 眼鏡橋

眼鏡橋

こちらも長崎新地中華街から歩ける範囲内にあるスポット、「眼鏡橋」。遅めに歩いても20分ほどで着くので散歩がてらぶらぶらしてください♪

おしゃれな眼鏡橋はインスタ映えが狙えそうです◎
夜はライトアップされてキレイだそうです!

眼鏡橋
場所:長崎県長崎市魚の町
アクセス:賑橋駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:散策自由

いかがでしたか?

ぜひ今回ご紹介したグラバー園とおすすめの周辺スポットを参考にして長崎観光を楽しんで来てください♡

その他長崎県の観光はこちらをチェック♪