可愛いペンギンに癒される、長崎ペンギン水族館!

長崎ペンギン水族館とは?

長崎ペンギン水族館

長崎県長崎市の宿町にあるスポット、長崎ペンギン水族館
その名の通り、ペンギンの展示に特化したペンギンだらけの水族館です!
さまざまな可愛らしいペンギンが見られるので、ペンギン好きの方にはとてもおすすめです。

今回は長崎ペンギン水族館のおすすめの見どころから、周辺情報までご紹介します!

営業時間・入館料金は?

営業時間

営業時間は9時~17時までです。
8月のみ、営業時間が9時~18時まで延長されます!
また、年中無休なので休館日はありません。

入館料金

入館料金は市営の水族館のため、かなり安いです。
一般 510円
子供(中学生以下) 300円

アクセス・交通手段は?

車でのアクセス

車で行く際は、「長崎多良見インター」または「長崎芒塚インター」が最寄りのI.C.です。
それぞれのI.C.から一般道を使用し、15~20分ほどで長崎ペンギン水族館に到着します!

電車でのアクセス

電車で行く際は、長崎駅ターミナルが最寄り駅です。
駅からは県営のバスが運行しているため、そちらに乗ります!
バスの所要時間は30分ほどですが、運行本数が少ないので注意しましょう。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

長崎ペンギン水族館のおすすめの見どころ!

長崎ペンギン水族館に到着!

長崎ペンギン水族館

さぁ、長崎ペンギン水族館に到着です!
巨大なペンギンのフィギュアがお出迎えしてくれます。

ペンギンの看板で記念撮影。

長崎ペンギン水族館

水族館前にはペンギンたちのフィギュアと一緒に写真が撮られる、記念撮影コーナーがあります。
訪れた日付も展示されているので、記念の写真になりますよ♪

ペンギンたちとご対面!

長崎ペンギン水族館

写真撮影が終わったら、いよいよ館内へ!
館内で目を引くのが、水深4mにもなる巨大水槽
こちらでは、念願のペンギンたちが自由気ままに泳いでいます!
ペンギンが泳ぐ姿はとても速いので、ついつい見てしまいます♪

ペンギン界の王様、キングペンギン。

長崎ペンギン水族館

こちらは、キングペンギン
この水族館で展示しているペンギンの中でも、一番大型の種類でその大きさはなんと90cm!
首やその周辺にある、黄色い羽毛が特徴のペンギンです。
キングペンギンが泳ぐ姿は、とても貫禄があるので、ぜひ眺めてみてください♪

圧倒的な愛らしさ、ヒゲペンギン。

長崎ペンギン水族館

こちらは、ヒゲペンギン
70cmほどの身長で、耳の後ろから首にかけて髭のようなラインが特徴的なペンギンです!
他の水族館ではなかなか見られない、貴重なペンギンですよ♪

世界最小!?コガタペンギン。

長崎ペンギン水族館

こちらは、コガタペンギン
世界でも一番小さいペンギンであり、その身長はなんと35cm!
前に傾きながら、よちよちと歩く姿はとても可愛らしいので、ぜひ眺めてみてください♪

餌やりの時間も必見です!

長崎ペンギン水族館

長崎ペンギン水族館では、ペンギンの餌やりの様子も見られます。
また、土日祝日においては先着順ですが、ペンギンへの餌やりも体験できます!

また、ペンギンに触れられる体験も開催しており、とても貴重な体験ができますよ♪

実は、本物の海でも泳いでいます。

長崎ペンギン水族館

そんなペンギンたちですが、本物の海で泳ぐことも!
ふれあいペンギンビーチというイベントで、数十羽のフンボルトペンギンが展示スペースからビーチに歩いていきます。
餌やりの時間になると、一気に海から戻ってくる姿も、とても可愛らしいです♪

長崎ペンギン水族館
場所:長崎県長崎市宿町3番地16
アクセス:電車:JR長崎駅からバスまたはタクシー バス:駅前東口バス停から乗車/ ペンギン水族館前で下車(約30分)
営業時間:午前9時から午後5時まで

長崎ペンギン水族館周辺の観光スポット5選!

1. 稲佐山

稲佐山展望台

長崎ペンギン水族館から車で35分ほど、稲佐山
1,000万ドルの夜景が見られるスポットして、長崎でも人気の観光スポットです!
香港、モナコに続き、世界三大夜景にも選ばれており、その美しさはお墨付きです♪

稲佐山展望台
場所:長崎県長崎市稲佐山
アクセス:宝町(長崎県)駅[出口]から徒歩約41分

2. グラバー園

グラバー園

長崎ペンギン水族館から車で25分ほど、グラバー園
幕末の時期に訪れた商人トーマス・グラバーの邸宅で、当時の洋風建築を見られます!
また、女性はレトロな衣装の試着ができるレトロ写真館もあり、とてもおすすめです♪

グラバー園
場所:長崎県長崎市南山手町8-1
アクセス:大浦天主堂下駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:8:00〜18:00(最終入園受付は17:40) ※長崎帆船まつり・ゴールデンウィーク・夏季(7月中旬〜10月上旬)/〜21:30、冬季(12月下旬)/〜21:00 ※詳しくはホームページをご確認ください。

3. 平和公園

平和公園

長崎ペンギン水族館から車で30分ほど、平和公園
原爆が落下した跡地に作られ、世界平和の願いを下に作られた公園です。
公園内にある平和記念像は右手で原爆の脅威を、左手で平和を表しています。

平和公園
場所:長崎県長崎市松山町
アクセス:松山町(長崎県)駅[出口]から徒歩約4分 滑石(なめし)、時津(とぎつ)、女の都(めのと)方面で浜口町下車徒歩5分
営業時間:入園自由

4. 眼鏡橋

眼鏡橋付近 ハートストーン

長崎ペンギン水族館から車で15分ほど、眼鏡橋
橋は円い半円を描いており、川に移る影と合わせると眼鏡のように見えることから、この名前が付きました!
こちらの眼鏡橋の近くの岸にはハートの石が組み込まれており、愛のパワースポットとしても人気です。

眼鏡橋
場所:長崎県長崎市魚の町
アクセス:賑橋駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:散策自由

5. 長崎新地中華街

長崎新地中華街

長崎ペンギン水族館から車で25分ほど、長崎新地中華街
横浜、神戸に並ぶ日本三大中華街とされており、絶品中華が食べられます!
また、長崎ならではのグルメも販売されているので、ぜひ訪れてみてください♪

長崎新地中華街
場所:長崎県長崎市新地町
アクセス:築町駅[出口]から徒歩約2分

長崎ペンギン水族館へ行ってみよう!

いかがでしたか?
長崎ペンギン水族館はペンギンの展示に特化した、ペンギン好きには堪らない水族館です!
ぜひ、観光の際は参考にしてみてくださいね♪

長崎ペンギン水族館
場所:長崎県長崎市宿町3番地16
アクセス:電車:JR長崎駅からバスまたはタクシー バス:駅前東口バス停から乗車/ ペンギン水族館前で下車(約30分)
営業時間:午前9時から午後5時まで