目次 [
非表示にする
]
シロクマに会いに行ける、男鹿水族館GAO!男鹿水族館GAOとは?営業時間・入館料金は?アクセス・交通手段は?混雑状況は?男鹿水族館GAOのおすすめの見どころ!男鹿水族館GAOへ到着!まるで海の中にいる気分、男鹿の海大水槽!可愛らしい姿に癒されるアザラシ!水族館イチオシのホッキョクグマ!男鹿水族館GAOの周辺スポット3選!1. なまはげ館2. 入道崎3. 寒風山男鹿水族館GAOヘ行ってみよう!

シロクマに会いに行ける、男鹿水族館GAO!

男鹿水族館GAOとは?

男鹿水族館GAO秋田県・男鹿半島 なまはげをリアル体験し、石...

秋田県の男鹿市にある水族館、男鹿水族館GAO
400種1万点もの生き物たちを展示している、秋田県でも人気の観光スポットです!
男鹿の海を再現した大水槽や当館人気NO.1のホッキョクグマなど、見どころもたくさんあります。

今回は男鹿水族館GAOのおすすめの見どころから、周辺情報までご紹介します!

営業時間・入館料金は?

営業時間

営業時間は時期によって異なり、
・3月半ば~10月が、9時~17時まで
・11月~3月前半が、9時~16時まで

また、日にちによっては営業時間が異なる、休館日ということもあるので、公式サイトを確認しましょう。

入館料金

入館料金は年齢によって異なります。
・大人 1,100円
・小・中学生 400円
・小学生未満 無料

また、秋田または岩手のスキー場シーズン券で、お得な割引ができちゃいます!
詳細はこちらから。

アクセス・交通手段は?

車でのアクセス

青森から行く際は東北自動車道を使用し、十和田で国道7号へ。
その後、能城から国道101号を使い、到着です!

秋田から行く際は国道7号を使用し、土崎で県道56号へ。
その後、天王で国道101号を使い、船川でなまはげラインまたは門前を経由し、到着です。

仙台から行く際は東北自動車道を使用し、北上JCTで秋田自動車道へ。
その後、昭和男鹿半島I.C.で国道101号を使い、船川へ到着。
以降は、上記と一緒です。

電車でのアクセス

秋田駅から行く際は、JR男鹿線で男鹿駅へ。

青森駅から行く際は、奥羽本線で追分駅へ。
その後、JR男鹿線で男鹿駅に到着します。

仙台駅または東京駅から行く際は、秋田新幹線こまちで秋田駅へ。
その後は上記と一緒です。

男鹿駅からは、「男鹿半島あいのりタクシー なまはげシャトル」が運行しており、お得な特典も付いてきます。
詳細は公式サイトをチェックしましょう!

混雑状況は?

秋田観光の主要である秋田駅から、遠く離れているため、平日だけでなく土日も比較的空いています!
しかし、GWや夏季休業などの大型休暇はかなり混みあうので、注意しましょう。

男鹿水族館GAOのおすすめの見どころ!

男鹿水族館GAOへ到着!

男鹿水族館GAO秋田県・男鹿半島 なまはげをリアル体験し、石...

さぁ、男鹿水族館GAOへ到着です。
こちらの水族館は男鹿半島でも海岸沿いにあるため、オーシャンビューが望めます!
昼間もとても良いですが、おすすめは夕暮れ。
背景がサンセットの海の景色は、とても美しくて絶景ですよ♪

まるで海の中にいる気分、男鹿の海大水槽!

男鹿水族館GAO秋田県・男鹿半島 なまはげをリアル体験し、石...

エントランスから入ってすぐの場所にある、男鹿の海大水槽
春~夏の男鹿半島の海を再現した大水槽で、40種2000点もの生き物たちが泳いでいます!
迫力がある大きな水槽、そして館内の照明も相まって、まるで海の世界にいるかのような気分に浸れます♪

可愛らしい姿に癒されるアザラシ!

男鹿水族館GAO秋田県・男鹿半島 なまはげをリアル体験し、石...

こちらは、ゴマフアザラシ
体に黒い斑点があることが胡麻を連想させるので、ゴマ(胡麻)フ(斑)アザラシという名前になりました!
寝そべったり、水に浮かんだりとだら~とした、その愛くるしい姿が人気の生き物です。
アザラシは餌やりの時間が設定されており、実際にアザラシが餌を食べている光景が見られますよ♪

水族館イチオシのホッキョクグマ!

男鹿水族館GAO秋田県・男鹿半島 なまはげをリアル体験し、石...

そして、こちらが当館の名物である、ホッキョクグマ
ホッキョクグマを飼育しているのは、八景島シーパラダイスと当館だけなので、とても貴重です!

こちらの水族館では、オスの豪太とメスのくるみの二頭が展示されています。
そのホッキョクグマならではの圧倒的な体躯には、驚愕すること間違いなしです!
また、アクティブに動く姿にも必見ですよ♪

男鹿水族館GAO
【場所】秋田県男鹿市戸賀塩浜字壺ヶ沢
【営業時間】9:00〜17:00、11月〜2月/9:00〜16:00 ※最終入館時間はいずれも閉館30分前
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

男鹿水族館GAOの周辺スポット3選!

1. なまはげ館

なまはげ館秋田県・男鹿半島 なまはげをリアル体験し、石...

男鹿水族館GAOから車で20分ほど、なまはげ館
男鹿半島の名物である「なまはげ」を展示している博物館です!
地区によって、なまはげの材料や様子も変わってくるので、ぜひ訪れてみてください♪

なまはげ館
【場所】秋田県男鹿市北浦真山
【営業時間】8:30〜17:00
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

2. 入道崎

入道崎秋田県・男鹿半島 なまはげをリアル体験し、石...

男鹿水族館GAOから車で15分ほど、入道崎
秋田のアマルフィとも称され、日本海が一望できる絶景スポットです!
海底透視船も運行しており、ミニクルーズも楽しめますよ♪

入道崎
【場所】秋田県男鹿市北浦入道崎
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

3. 寒風山

寒風山秋田県・男鹿半島 なまはげをリアル体験し、石...

男鹿水族館GAOから車で35分ほど、寒風山
男鹿を代表する山で、大半が芝生に覆われています!
頂上付近にある展望台は、360度の景色を楽しめる仕様になっています。

寒風山
【場所】秋田県男鹿市脇本
【アクセス】脇本駅[出口]から徒歩約57分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

男鹿水族館GAOヘ行ってみよう!

いかがでしたか?
男鹿水族館GAOは秋田県でも人気の、動物たちと触れ合える水族館です!
ぜひ、男鹿水族館GAOへ観光の際は参考にしてみてくださいね♪

男鹿水族館GAO
【場所】秋田県男鹿市戸賀塩浜字壺ヶ沢
【営業時間】9:00〜17:00、11月〜2月/9:00〜16:00 ※最終入館時間はいずれも閉館30分前
写真・口コミを見る周辺スポットを見る
能代・男鹿半島・八郎潟の人気スポット
居酒屋けやき居酒屋けやき
中村 真理子
中村 真理子
けやきでかるく一杯! 地元の方に愛されているお店の一つ。駅から近いし、お料理もやすくて美味しいです!だいたい金曜の夜は激混みですので初めて行く方は別日に行ったほうが良いかもしれません。結構わいわ...
道の駅 おおがた道の駅 おおがた
野口 武
野口 武
県道46号をさらに進むと、道の駅があります。大潟村の農畜産物を購入できます。お土産に最適です。 野菜をつかったジェラート260円はなかなか美味。食べたのはトマト味。
ババヘラアイスババヘラアイス
Honoka.T
Honoka.T
秋田の夏の名物・ババヘラアイス。 バラのようなカタチがかわいいですよね。 高橋優さんがtwitterでババヘラについてつぶやいていたので 絶対食べようと思っていたもののひとつです。 ババ(お...
なまはげ館なまはげ館
野口 武
野口 武
男鹿半島の中心部にある、なまはげ館です。ここには、男鹿半島のなまはげ行事で実際に使われた110体、40枚のなまはげが展示されています。なまはげは、各地区によって、さまざまな形で、材料も多様です。...
スポットをもっと見る