東京ドーム4個分の広さ、秋田ふるさと村!

秋田ふるさと村とは?

秋田ふるさと村

秋田県の横手市にあるスポット、秋田ふるさと村
東京ドーム4個分もの敷地を誇り、プラネタリウムやトリックアート、美術館、グルメ、さらにはお土産など、さまざまな施設が一緒になったテーマパークです!
秋田を満喫できる、秋田を観光するならぜひとも訪れて欲しいスポットです♪

今回は秋田ふるさと村のおすすめの見どころから、周辺情報までご紹介します!

営業時間は?

営業時間は9時半~17時までです。
時期によっては休館日になることがあるので、注意しましょう。

入場料金は?

秋田ふるさと村自体の入場料金は無料ですが、施設ごとに料金が発生します
ワンダーキャッスルまたは星空探険館スペーシア
・大人 520円
・学生 410円
・小、中学生 300円

アクセス・交通手段は?

電車でのアクセス

電車で行く際は、横手駅が最寄り駅になります。
横手駅からは路線バスが運行しているため、そちらに乗車します!
バスの所要時間は、およそ15分です。

車でのアクセス 

車で行く際は、横手I.C.で降ります。
ホテルルートインを左に見つつ、三叉路を右折。
その後、一つ目の角を左折した後、秋田ふるさと村に到着します!

駐車場も完備されており、大型車専用の駐車場もあります。

イベントにも注目!

秋田ふるさと村では、時期ごとにイベントも開催しています
過去には季節に合わせたものから、チームラボとコラボしたものまで、さまざまなイベントを行っています!
イベントの情報については、公式サイトをチェックしてみてください♪

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

秋田ふるさと村のおすすめの見どころ!

ノブさんがお出迎え!

秋田ふるさと村

入り口でお出迎えしてくれるのは、ノブさん
秋田ふるさと村のメインキャラクターで、秋田犬がモチーフになっています!
つぶらな瞳がとても可愛らしいので、記念に撮影をしておきましょう。

雲の上に続く道。

秋田ふるさと村

大型の遊具やアスレチックが楽しめる、ワンダーキャッスル
そんなワンダーキャッスルの3~4階には、トリックアートが展示されています。
こちらでは、「扉を開けるとそこは雲の上だった…」みたいな写真が撮れちゃいます!

雲の上からダイビング!

秋田ふるさと村

こちらでは、まるで雲の上からダイビングしているような、勇ましい写真が撮影できます。
「雲を抜けたら地上でパズーが受け止めてくれるかもしれない」と思うと、とても感動的ですよね!

気分はサーカスの一員。

秋田ふるさと村

こちらは、サーカスの曲芸師のような1枚。
通常はバランス保つのが重要な綱渡りですが、こちらではモデルウォークのような軽やかな足取りでも大丈夫です!

体が小さくなっちゃった…。

秋田ふるさと村

こちらでは、体が縮んでしまったかのような写真が撮れます。
辞典の立てかけもそうですが、猫のリアルな感じがとても恐ろしい1枚です!

スリリングな爽快感、なまはげフリーフォール!

秋田ふるさと村

ワンダーキャッスルのメインと言っても過言ではない、なまはげフリーフォール
高さ5mにもなる大型の滑り台で、袋に入りながら滑ります。
一見普通そうに見えますが、実際とても怖いので、スリリングな爽快感を味わいたい方はぜひ。

野外にある彫刻も忘れずに!

秋田ふるさと村

秋田ふるさと村の屋外エリアには、彫刻が飾られています。
マンモスからキリン、犬など合計で31種類いるので、ぜひ探してみてください♪

秋田ふるさと村
場所:秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
アクセス:横手駅[西口]から徒歩約33分
営業時間:9:30〜17:00

秋田ふるさと村周辺の観光スポット3選!

1. 田沢湖

たつこ像

秋田ふるさと村から車で1時間20分ほど、田沢湖
日本一深い湖として、秋田県でも人気の観光スポットです!
永遠の若さと美を願った湖神「たつこ姫」を象ったブロンズ像にも注目です。

田沢湖
場所:秋田県仙北市田沢湖生保内字石神

2. 真山神社

真山神社

秋田ふるさと村から車で30分ほど、真山神社。
なまはげ信仰の中心的な神社で、2月の第2金・土・日曜日には「なまはげ柴灯まつり」が開催されます。
実際になまはげの乱舞が見られるので、おすすめです!

真山神社
場所:秋田県湯沢市駒形町字東福寺新山森3番

3. ふれあいセンターかまくら館

ふれあいセンターかまくら館

秋田ふるさと村から車で10分ほど、ふれあいセンターかまくら館
毎年2月には雪まつりが行われる横手市。
そんな横手市の名物である、かまくらが一年中体感できるスポットです!

ふれあいセンターかまくら館
場所:秋田県横手市中央町8-12
アクセス:横手駅[東口]から徒歩約9分
営業時間:9:00〜17:00

秋田ふるさと村へ行ってみよう!

いかがでしたか?
秋田ふるさと村は、秋田県でも最大級のアミューズメントパークです!
ぜひ、観光の際は参考にしてみてくださいね♪

秋田ふるさと村
場所:秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
アクセス:横手駅[西口]から徒歩約33分
営業時間:9:30〜17:00