日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,934
月間利用者数400万人以上

【晴れの国岡山で行きたい!】日本三大名園の後楽園と烏城岡山城!食事はもちろんドミグラスカツ丼!

3618
2016/03/31
【晴れの国岡山で行きたい!】日本三大名園の後楽園と烏城岡山城!食事はもちろんドミグラスカツ丼!

中四国で観光と言ったら間違いなく岡山です。岡山は、雨の日数が少ないことから晴れの国と呼ばれており気候が良く観光に適した地域です。日本三大名園の後楽園、烏城で有名な岡山城をめぐり、地域No1グルメのドミグラスソース井カツ丼を食べるという素敵な観光プランです。休日はぜひとも岡山へ!岡山県初めての人にはきわめてお勧めです!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
岡山駅岡山駅

晴れの国で有名な瀬戸内の大都市岡山駅へやってきました!桃太郎や岡山城恐竜のオブジェのある商店街等様々な楽しみがここ岡山にはあります。東は兵庫県、西は広島県、南は瀬戸内海を臨んで四国に、北は山陰地方と接しており、 中四国地方の交通の要衝として有名です。

岡山駅岡山駅

岡山城へはレンタサイクルや路面電車を活用します。駅から城までおよそ1.5キロです。岡山市はバス、電車、レンタサイクルなどすべての交通手段が高度に発達しており観光しやすいです。

烏城公園烏城公園烏城公園

岡山公園のある鳥城公園へ。時期的にかなり桜がきれいです。また後楽園を望む景色も素敵でした。ここを抜けて岡山城を目指します。

烏城公園
場所:岡山県岡山市北区丸の内2-3
アクセス:城下(岡山県)駅[出口]から徒歩約7分
岡山城岡山城岡山城

豊臣家の五大老宇喜多秀家によって城郭が建造された岡山城です!岡山城は天守閣の黒漆塗りの下見板を取り付ける時代の特徴で外観が黒かった為、別名「烏城」と呼ばれています。時期によっては甲冑体験や備前焼体験など様々な体験ができます。

料金:大人 300円 (240円) 150円  小中学生 120円 (100円) 60円
観覧時間 : 午前9時~午後5時30分(入館は午後5時まで)

岡山城
場所:岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
アクセス:城下駅から徒歩約10分 岡山駅からバスで県庁前で下車後徒歩5分
営業時間:9:00〜17:30(受付は17:00まで)

後楽園 (Korakuen)

岡山城のすぐ横にある日本三大名園の一つ後楽園へ。この庭園は今から約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政が藩主のやすらぎの場としてつくりました。たくさんの美しい植物や趣のある茶屋の建物が存在する憩いの空間でした。共通券がお得です。

入園料:400円 各種共通券あり http://www.okayama-korakuen.jp/guide/
開園時間
3月20日~9月30日 午前7時30分~午後6時(入園は午後5時45分まで)
10月1日~3月19日 午前8時~午後5時(入園は午後4時45分まで)

表町商店街

そして表町商店街をふらり。ここには世にも珍しい恐竜のオブジェが飾ってあります。精巧なティラノサウルスやプテラノドンが迎えてくれる迫力ある商店街です。

味司 野村

おなかがへったのでお食事をします。岡山駅から徒歩10分程度の位置にあるドミグラスカツ丼のお店味司 野村へ!岡山県の地域グルメといったら、ドミグラスソースカツ丼です。異常にサクサクしたキジのカツにあまーいドミグラスソースがかかったカツ丼はおいしすぎます!

営業時間:11:00~21:00
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000282/dtlmap/

岡山駅岡山駅

もちろんお土産はきびだんご!岡山といったらこれしかありません!きびだんごにも様々な種類があり迷うと思いますがベーシックなきびだんごはまず間違いがありません!岡山駅や後楽園で購入可能です。

shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
岡山・吉備×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。