本当に行った 遊びのガイド

【クラゲ水槽に癒されよう!】山形県の庄内を大満喫する一泊二日のんびりプラン☆

日本有数の米どころ、山形県の庄内エリア。
あまり知られていませんが、実は美味しいもの、美しいもの、そして楽しいことの宝庫なんです!
今回はそんな庄内エリアを巡る、一泊二日の満喫プランをご提案します☆

さん
更新日:
閲覧数
556
お気に入り
2

庄内空港

庄内空港庄内空港
山形県酒田市浜中

まずは飛行機で庄内空港へ!
羽田からなら、ANA便でわずか一時間!!
あっという間に、美しい東北山地。
そしてもっと近付くと、一面に、米どころ庄内平野の田んぼが広がります。

加茂水族館

加茂水族館加茂水族館加茂水族館加茂水族館加茂水族館
山形県鶴岡市今泉字大久保657−1

まずは空港からバスで、加茂水族館へ。
こちら、何が有名って・・・この玉こんにゃくの形からわかりますか??
ちょっとお楽しみは置いておいて、まずはアシカのゆずちゃんのショーを見学!
ゆずちゃんが主役なのですが、アザラシのもも子とエリザベスが、さり気なく主張してきます・・・笑
可愛くて賢い海のアイドルたちに拍手!
お客さん参加型のショーなので、お子様から大人まで楽しめます♫

加茂水族館加茂水族館加茂水族館加茂水族館

さて、こちらの水族館での名物が、こちら!!!!
クラネタリム!!!!!!
カラフルなライトに照らされたミズクラゲや、世にも珍しいクラゲたちが50種類以上。
クラゲ好きにはたまりません!

加茂水族館加茂水族館

そして最大のクライマックスはこちら!!
クラゲドリームシアター!!!!!!
世界最大級の巨大クラゲ水槽に漂う無数のクラゲたち。
美しいライトアップに、静かな空間。
ただただただただ、ただよっています・・・
何時間いても、止まることのない彼らの浮遊感。
なんだか、色々考えていたのがバカみたいに思えて
身体も心もポカーンと。。。気付かぬうちに、癒されます。

平田牧場 とん七 鶴岡こぴあ店

平田牧場 とん七 鶴岡こぴあ店平田牧場 とん七 鶴岡こぴあ店平田牧場 とん七 鶴岡こぴあ店平田牧場 とん七 鶴岡こぴあ店平田牧場 とん七 鶴岡こぴあ店
山形県鶴岡市余慶町1-6 鶴岡こぴあ内

さて、ここらでお腹もぽっかり空いてきましたね!
こちらで食べて欲しいのが、ご存知平田牧場のとんかつ定食!!
限定メニューの金華豚のトンカツは、分厚くて脂が甘いっ☆☆☆
オリジナルのソースももちろんですが、ガーリックソースもお奨めです。
定食にセットでプラスできる、チーズメンチも究極・・・
ごはんもキャベツもお味噌汁もおかわりできる、ここは豚の聖地♡

羽黒山

羽黒山羽黒山羽黒山羽黒山羽黒山
山形県鶴岡市羽黒町手向

さて、だいぶ豚に近付いたところで、このままじゃいけない!運動です。
こちら、羽黒山は、庄内が誇るパワースポット。
出羽三山の一つで、樹齢1000年以上の杉に出会えたり、
国宝にも指定されている五重塔が見られたり。
澄んだ空気に、マイナスイオン。
まだ雪の残る山道を歩くうちに、さっき食べた豚さんはもちろん、
邪道な心までスッキリと、流されること間違いなし!

フルーツショップ青森屋

フルーツショップ青森屋フルーツショップ青森屋フルーツショップ青森屋フルーツショップ青森屋フルーツショップ青森屋
山形県鶴岡市末広町7-24

さてさて!歩いたらお腹が空いてきた?!
そうでなくても絶対寄ってほしいのが、こちら、フルーツパーラー青森屋。
果物屋さんに併設のカフェは、白が基調でとってもカワイイ♡
そしてここでいただけるフルーツタルトが、どれもこれも絶品!!!
フルーツは季節で変わるので、公式サイトを要チェックですよ★
東京にあったら間違いなく行列必至のこちら。山形なら、の~んびり。

ホテルリッチ&ガーデン酒田

ホテルリッチ&ガーデン酒田ホテルリッチ&ガーデン酒田
山形県酒田市若竹町1-1-1

あ~本当に満たされた・・・
ということで、しばし休憩。本日宿泊のホテルへ。
こちらリッチアンドガーデンは、酒田市のキレイなビジネスホテル。
ビジネスとはいえ、レストランに宴会場もあり、お部屋も広々で快適。
何より、酒田市の誇る観光施設、山居倉庫の真向かいで便利です!

島の炭火焼きカフェ&バル 炭かへ

島の炭火焼きカフェ&バル 炭かへ島の炭火焼きカフェ&バル 炭かへ島の炭火焼きカフェ&バル 炭かへ島の炭火焼きカフェ&バル 炭かへ島の炭火焼きカフェ&バル 炭かへ
山形県酒田市中町2-6-1 酒田柳小路屋台村 北前横丁

うっかり休憩が長引いて、気付いたら晩ご飯の時間!
美味しい庄内の名物を、色々食べてみたい・・・
そんな時にオススメなのが、屋台数軒があつまった、北前横丁屋台村★
今回はその中の、炭かへ、へお邪魔しました♫

島の炭火焼きカフェ&バル 炭かへ島の炭火焼きカフェ&バル 炭かへ島の炭火焼きカフェ&バル 炭かへ島の炭火焼きカフェ&バル 炭かへ島の炭火焼きカフェ&バル 炭かへ

炭火を囲むカウンターでいただけるお料理は、
どれも酒田の名物ばかり!
特にイカは有名で、シンプルな炭火焼から、塩辛、お好み焼きまでメニューが豊富!!
お魚はどれも美味しくて、その上リーズナブル。
別バラにこんなものも・・・チャレンジャーにはオススメです!
お店のお兄さんもとてもイケメンで、日本酒もワインも山形産。
とってもおすすめです★
一日目はこちらで満腹。ゆっくりお休みくださいな♫

とびしま

とびしまとびしまとびしまとびしま
山形県酒田市船場町2-5-10 さかた海鮮市場 2F

おはようございます!!
海の近いここ、酒田で朝ごはんと言えば、絶対行きたいのがこちら。
漁港の2Fにあるレストランでは、朝限定の定食も。
ここから船で行かれる飛島の名物、とびうおをたくさん食べられます!
お刺身にアラ汁に、焼き物に・・・とびうおの新たな魅力に気付かされるこの定食、
なんと・・・ワンコインでした!!!!

山居倉庫

山居倉庫山居倉庫山居倉庫山居倉庫
山形県酒田市山居町1丁目1-8

最後はホテル前の名スポット、山居倉庫へ。
今でも現役で活躍する米の倉庫とケヤキ並木に趣を感じます。
倉庫の一部ではお土産も。
庄内平野の名物米、つや姫と、同じく山形名物のさくらんぼを使った
ミックスソフトは必食!
最後にこちらで地酒やお菓子を買って、空港行きバスに乗り込めば、旅は完璧。

庄内空港

庄内空港庄内空港
山形県酒田市浜中

いかがでしたか??まだまだ豚ちゃんに近付きたい!という方は、
空港内にも、先ほどの平田牧場のレストランやカフェがあって
最後まで食を楽しめますよ!
まだ来っべ、庄内♫

このプランのマップ

2
ライター紹介
美味しいもの、楽しいことが大好き。アクティブな休日デートから、まったり話したい女子会まで、幅広くレポートしています。