東京駅から金沢駅まで、新幹線で約2時間半。
金沢駅の外観は少し独特。実物は見たことがなくても、写真で見たことがあるというひとは多いのでは?金沢駅のひねりをかけた2本の大きな柱は、金沢の伝統芸能である太鼓をイメージしています。また、駅構内のガラスでできた天井は、「駅を降りた人に傘を差しだす、もてなしの心」をイメージしているそうです。金沢駅に立ち寄ったときは、気にして見てみてください^^
金沢駅からは、金沢周遊バスが出ています。
金沢駅周辺の観光スポットに歩かずに行きたいなら、金沢周遊バスが便利!兼六園、21世紀美術館、近江町市場にとまります。右回りと左回りにそれぞれ15分間隔で運行していて、とても便利。運賃は、1回の乗車につき200円です。
金沢周遊バスにのり、広小路にて下車。
そこから、徒歩約3分で妙立寺(みょうりゅうじ)に到着です。
妙立寺の別名は、忍者がいたわけでもないのに「忍者寺」です。どうして、忍者がいたわけでもないのに、「忍者寺」なんて呼ばれ始めたのかというと…
敵が攻め入ったときに対抗するための仕掛けがたくさんあるから!賽銭箱を落とし穴にできたり、隠し階段、隠し部屋等。一度も敵に攻め入れられたことがないのがもったいないと思ってしまうほど。
忍者寺の拝観は予約制、ガイド付きです。
ご予約の際は、076-241-0888までお電話を。
午前9時より30分毎の拝観(時間は40分ほどかかります)、最終入場時間は午後4時30分(冬期間は午後4時まで)です。寺内での写真撮影が禁止だったので、寺内の写真はありません。実際に行ってみてからのお楽しみ!
【拝観料】大人1000円
【HP】http://www.myouryuji.or.jp/
近江町市場といえば、多くの海鮮が並ぶスポット。
賑わっていて、見ているだけでも楽しくなる場所です。写真撮影禁止にしている店舗が一部あるので、写真を撮るときは気を付けて!
近江町市場内でも、やたらと長い行列でひときわ目立っている「山さん寿司」。40分並んでからの入店でした。
【営業時間】7:30~19:00(L.O.)
※材料がなくなり次第閉店
【定休日】なし
【アクセス】金沢駅東口から徒歩約15分
【食べログ】https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000196/
店内に入り、見渡す限りの人全員が頼んでいた2700円の海鮮丼。ちょっと高めのお値段だなぁと思いつつも注文。それが頼んでみて大正解の逸品!口の中でとろけるような贅沢な海鮮丼です。初めての山さん寿司なら、海鮮丼がおすすめ!
金沢駅から徒歩30秒ほどの金沢フォーラス。
ビルのほとんどの店舗はファッションブランドの店舗です。
最上階には映画館も!でも、今回、金沢フォーラスに来た目的は、ショッピングでも映画鑑賞でもありません!
【営業時間】10:00~21:00
金沢フォーラスは、6階に人気のお寿司屋さんがあります!美味しいと評判で、金沢では有名なのど黒のお寿司ももちろん食べられます。営業時間は22時までとなっていますが、21時行って受付終了だったことがあるので、行くときはお早めに!
【営業時間】11:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】不定休(金沢フォーラスに準ずる)
【アクセス】JR金沢駅すぐ、金沢フォーラス6F
【食べログ】https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000420/
先ほど紹介した「もりもり寿司」よりも価格帯が安めの回転寿司「すし玉」。回転率も良く、行列も見た目よりはやく消化します!金沢の最後のお寿司屋さん「すし玉」では、金澤三点盛りをどうぞ^ ^
【営業時間】11:00~21:30(L.O.21:20)
【定休日】なし
【アクセス】JR金沢駅構内
【食べログ】https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001242/
新幹線内の軽食は、すし玉からすぐ近くのスーパー(金沢駅構内2F)にて購入したお寿司。金沢のお寿司を食べたかったのに、食べられずに帰ることになりそうな人、少しでも多くのお寿司を食べたい人におすすめです!
金沢は、スーパーのお寿司ですら美味しいと評判。実際に美味しかったです!しかも、ここのスーパーは、夕方になるとすぐに値引きのシールが貼られるという噂。美味しいお寿司を安く食べられます。