日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【石川】金沢の美味しい海鮮丼やお寿司を食べ尽くす!おすすめ日帰り旅行プラン

15270
2017/04/25
【石川】金沢の美味しい海鮮丼やお寿司を食べ尽くす!おすすめ日帰り旅行プラン

石川・金沢に来たら、21世紀美術館や兼六園もいいけど、美味しい海鮮丼やお寿司も忘れないで!今回は、金沢の海鮮がメインの旅行プランです。海鮮でお腹いっぱいにしましょう!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
金沢駅金沢駅

東京駅から金沢駅まで、新幹線で約2時間半。
金沢駅の外観は少し独特。実物は見たことがなくても、写真で見たことがあるというひとは多いのでは?金沢駅のひねりをかけた2本の大きな柱は、金沢の伝統芸能である太鼓をイメージしています。また、駅構内のガラスでできた天井は、「駅を降りた人に傘を差しだす、もてなしの心」をイメージしているそうです。金沢駅に立ち寄ったときは、気にして見てみてください^^

金沢駅

金沢駅からは、金沢周遊バスが出ています。
金沢駅周辺の観光スポットに歩かずに行きたいなら、金沢周遊バスが便利!兼六園、21世紀美術館、近江町市場にとまります。右回りと左回りにそれぞれ15分間隔で運行していて、とても便利。運賃は、1回の乗車につき200円です。

妙立寺(忍者寺)

金沢周遊バスにのり、広小路にて下車。
そこから、徒歩約3分で妙立寺(みょうりゅうじ)に到着です。
妙立寺の別名は、忍者がいたわけでもないのに「忍者寺」です。どうして、忍者がいたわけでもないのに、「忍者寺」なんて呼ばれ始めたのかというと…
敵が攻め入ったときに対抗するための仕掛けがたくさんあるから!賽銭箱を落とし穴にできたり、隠し階段、隠し部屋等。一度も敵に攻め入れられたことがないのがもったいないと思ってしまうほど。

妙立寺(忍者寺)

忍者寺の拝観は予約制、ガイド付きです。
ご予約の際は、076-241-0888までお電話を。
午前9時より30分毎の拝観(時間は40分ほどかかります)、最終入場時間は午後4時30分(冬期間は午後4時まで)です。寺内での写真撮影が禁止だったので、寺内の写真はありません。実際に行ってみてからのお楽しみ!

【拝観料】大人1000円
【HP】http://www.myouryuji.or.jp/

妙立寺(忍者寺)
場所:石川県金沢市野町1-2-12
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約7分
近江町市場近江町市場近江町市場近江町市場

近江町市場といえば、多くの海鮮が並ぶスポット。
賑わっていて、見ているだけでも楽しくなる場所です。写真撮影禁止にしている店舗が一部あるので、写真を撮るときは気を付けて!

近江町市場
場所:石川県金沢市上近江町50
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約14分 金沢駅から3分バスに乗り武蔵ヶ辻下車
営業時間:店舗により異なる
山さん寿司 本店山さん寿司 本店

近江町市場内でも、やたらと長い行列でひときわ目立っている「山さん寿司」。40分並んでからの入店でした。

【営業時間】7:30~19:00(L.O.)
※材料がなくなり次第閉店
【定休日】なし
【アクセス】金沢駅東口から徒歩約15分
【食べログ】https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000196/

山さん寿司 本店

店内に入り、見渡す限りの人全員が頼んでいた2700円の海鮮丼。ちょっと高めのお値段だなぁと思いつつも注文。それが頼んでみて大正解の逸品!口の中でとろけるような贅沢な海鮮丼です。初めての山さん寿司なら、海鮮丼がおすすめ!

山さん寿司 本店
場所:石川県金沢市下近江町68
アクセス:【徒歩・バス】金沢駅東口から徒歩15分ほど金沢駅東口から北陸鉄道バス or まちバス「武蔵ヶ辻(むさしがつじ)バス停」から徒歩2〜7分※路線によってバス停位置が大きく異なる為、バスを利用される際は尾張町や橋場町経由の路線を利用すると店舗に近い【車】・森本ICから約15分・金沢東ICから約20分・金沢西ICから約25分 北鉄金沢駅から980m
営業時間:7:30〜19:00(L.O.) ※材料がなくなり次第閉店 ※時期により営業時間の前後あり 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
金沢フォーラス

金沢駅から徒歩30秒ほどの金沢フォーラス。
ビルのほとんどの店舗はファッションブランドの店舗です。
最上階には映画館も!でも、今回、金沢フォーラスに来た目的は、ショッピングでも映画鑑賞でもありません!

【営業時間】10:00~21:00

金沢フォーラス
場所:石川県金沢市堀川新町3番1号
アクセス:北鉄金沢駅[出口]から徒歩約1分
営業時間:通常 10:00〜21:00
能登前寿司 もりもり寿し能登前寿司 もりもり寿し能登前寿司 もりもり寿し能登前寿司 もりもり寿し

金沢フォーラスは、6階に人気のお寿司屋さんがあります!美味しいと評判で、金沢では有名なのど黒のお寿司ももちろん食べられます。営業時間は22時までとなっていますが、21時行って受付終了だったことがあるので、行くときはお早めに!

【営業時間】11:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】不定休(金沢フォーラスに準ずる)
【アクセス】JR金沢駅すぐ、金沢フォーラス6F
【食べログ】https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000420/

能登前寿司 もりもり寿し
場所:石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス 6F
アクセス:金沢駅徒歩2分 北鉄金沢駅から125m
営業時間:11:00〜23:00 ランチ営業、日曜営業
金沢駅金沢駅金沢駅金沢駅

金沢駅にはお土産屋さんが充実!ほしいと思っていたお土産は、だいたいここで揃えられちゃいます!筆者は、北陸限定のあんころ餅味のカントリーマアムと、あんころ餅を購入しました。

すし玉 金沢駅店すし玉 金沢駅店すし玉 金沢駅店すし玉 金沢駅店すし玉 金沢駅店

先ほど紹介した「もりもり寿司」よりも価格帯が安めの回転寿司「すし玉」。回転率も良く、行列も見た目よりはやく消化します!金沢の最後のお寿司屋さん「すし玉」では、金澤三点盛りをどうぞ^ ^

【営業時間】11:00~21:30(L.O.21:20)
【定休日】なし
【アクセス】JR金沢駅構内
【食べログ】https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001242/

すし玉 金沢駅店
場所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 くつろぎ館 2F
アクセス:JR北陸本線「金沢」駅構内(改札外)北陸新幹線またはJR線の改札を出て左手へ直進、くつろぎ館のエスカレーターで2Fへ登ってください。 金沢駅から61m
営業時間:11:00〜21:30(L.O.21:20) 揚げ物、ドリンクのL.O.は21:00です。 ランチ営業、日曜営業
金沢百番街100banマート金沢百番街100banマート

新幹線内の軽食は、すし玉からすぐ近くのスーパー(金沢駅構内2F)にて購入したお寿司。金沢のお寿司を食べたかったのに、食べられずに帰ることになりそうな人、少しでも多くのお寿司を食べたい人におすすめです!
金沢は、スーパーのお寿司ですら美味しいと評判。実際に美味しかったです!しかも、ここのスーパーは、夕方になるとすぐに値引きのシールが貼られるという噂。美味しいお寿司を安く食べられます。

金沢百番街100banマート
場所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 くつろぎ館 2F
アクセス:JR金沢駅内 金沢駅から24m
営業時間:9:00〜20:30 夜10時以降入店可、日曜営業
十文字 知花
イベントコンパニオン、モデル、神奈川出身、今年の3月から新潟在住です。新潟にいるあいだ、新潟のプランをたくさん発信していきます!趣味は、国内旅行とおしゃれなカフェでの女子会です☆
このプランが掲載されている特集
金沢×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。