日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,597
月間利用者数400万人以上

【まぁるいパフェ】京都の新名物「こがしきなこパフェ」をいただきます♡

8402
2017/10/12
【まぁるいパフェ】京都の新名物「こがしきなこパフェ」をいただきます♡

京都のスイーツと言えば何を思い浮かべますか?
抹茶のパフェやカキ氷、八ッ橋などなど…。

定番のスイーツも良いですが、SNSで話題の新しいスイーツも気になりませんか?
今回はインスタ映え抜群のまぁるいパフェをご紹介!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
三条大橋

京阪電車で大阪から三条までやってきました。
今回の目的地は東山にあるので、ここから地下鉄に乗り換えても良いんですが、天気が良かったので歩いていくことに。

三条通りを東に進み、白川にぶつかったら川沿いを南へ下ります。

三条大橋
場所:京都府京都市中京区中島町・東山区大橋町
アクセス:三条(京都府)駅[6(京阪)]から徒歩約2分
吉祥菓寮 祇園本店

到着したのがこちらのお店。
【吉祥茶寮】です。

もともとわらび餅が美味しいお店だったのですが、最近SNSで美しすぎるまぁるいパフェが話題になっているんです。

この日は平日だったこともあり、すぐに席に案内していただけました。
土日や紅葉の時期などは1時間以上待つこともあるんだそう。
早めの時間に来店するのがおすすめです。

吉祥菓寮 祇園本店吉祥菓寮 祇園本店

注文してしばらく待つと…。

運ばれてきました!
こちらが噂のまぁるいパフェ!
「焦がしきな粉パフェ」と期間限定の「お芋とりんごのパフェ」です。

どちらも食べるのが勿体無いくらい美しい…♡

吉祥菓寮 祇園本店

真上から撮ると、こんな写真が撮れます。
このまん丸な形は一見パフェには見えませんよね。

勿体無いと思いつつ、焦がしきな粉パフェを一口。
きな粉の香ばしさと黒蜜の甘さが口いっぱいに広がります。
秋の味覚をふんだんに使ったお芋とりんごのパフェは、美味しくないわけがありません!
りんごがアクセントになっててバランスの良いパフェでした♩

吉祥菓寮 祇園本店

ちゃっかりわらび餅も注文しました。

もちもちと言うよりは、ふわふわという表現に近い柔らかいわらび餅。
ひとつ頬張ると、口の中で溶けていくのが分かります。
これは、最高に美味しい…!
お土産としても販売しているので、家族や友達に買って帰たら必ず喜ばれますよ!

【吉祥茶寮】
営業時間:11:00~19:00
定休日 :なし
食べログ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26025412/

吉祥菓寮 祇園本店
場所:京都府京都市東山区石橋町306
アクセス:京都市営地下鉄東西線「東山駅」より徒歩約5分京阪電鉄「祇園四条」より徒歩15分 東山駅から340m
営業時間:[ショップ] 10:00〜19:00 [カフェ] 11:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業
南禅寺南禅寺南禅寺

「吉祥茶寮」の近くには平安神宮や南禅寺、無鄰菴など観光地が沢山あります。

パフェを食べた後はしっかり観光して、京都を楽しみましょう!

ちなみにこのあたりは秋に行くのがおすすめ。
おさんぽプランも参考にしてみてください!
➡︎https://play-life.jp/plans/15658

南禅寺
場所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
アクセス:蹴上駅[1]から徒歩約9分
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
このプランが掲載されている特集
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。