日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【京都・女子旅】女性殺到!狛うさぎに招きうさぎ!?インスタ映え抜群!うさぎまみれの可愛すぎる神社♡

13793
2018/08/16
【京都・女子旅】女性殺到!狛うさぎに招きうさぎ!?インスタ映え抜群!うさぎまみれの可愛すぎる神社♡

神社といえば必ずと"いる"と言っても良いのが魔除けとされる"狛犬"ですよね。
ここ東天王・岡崎神社にいるのは狛犬ならぬ【狛うさぎ】!そして招き猫ならぬ【招きうさぎ】!
本日は今ちまたで"フォトジェすぎる神社"として話題の岡崎神社へ行って参りました♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
平安神宮平安神宮平安神宮平安神宮平安神宮

本日はご紹介する神社は河原町からタクシーで約10分。
平安神宮やリニューアルした京都動物園からほど近いとある神社。
なんでもネットでは「可愛すぎるうさぎ神社」として知名度が急上昇し、関西のテレビで紹介されるほどの注目ぶり!
確かに大阪のテレビでも耳にしたことがあるような...。

平安神宮
場所:京都府京都市左京区岡崎西天王町97
アクセス:東山(京都府)駅[1]から徒歩約10分
岡崎神社

それがここ「東天王・岡崎神社」です。
一見ごく普通の神社のようですが、今若い女性を中心に参拝者が急増している噂の神社!
さっそく境内へれっつごー!

岡崎神社岡崎神社岡崎神社

参道を歩いていると驚くことにすれ違う人ほとんどが女性です。
レンズ越しに夢中でシャッターを押すカメラマンさんもたくさんいらっしゃました。

岡崎神社岡崎神社岡崎神社

その人気の秘密がこちら!
拝殿前に鎮座する阿吽の「狛うさぎ」!
こちらの岡崎神社はうさぎを祀った世にも珍しい「うさぎ神社」です。
狛犬は何度も見たことがありますが、狛うさぎは初めて見ました。
笑ったような顔が可愛い...。
口を開いているうさぎがオスで口を閉じているのがメスです。
こちらの狛うさぎは頭を撫でると縁結び、夫婦和合のご利益をいただけるとされています。

岡崎神社岡崎神社岡崎神社岡崎神社

その奥には招き猫ならぬ、「招きうさぎ」がこちらを向いて招き入れています。
右手で招くうさぎが金運を招き、左手で招くうさぎが縁結びを招いています。
もちろん灯篭もうさぎでした。
可愛くてご利益あるとか最強かよ!

岡崎神社岡崎神社岡崎神社

拝殿の右には手水舎がありました。
中央には二足歩行の真っ黒なうさぎが鎮座しています。
ちょっぴり怖い雰囲気に子供が泣いていました。笑
こちらは「子授けうさぎ」お水をかけてお腹をさすってあげると子宝に恵まれると有名なうさぎ。
手水舎を囲むようにうさぎの絵馬がびっしりと奉納されていました。

岡崎神社

そしてここを訪れる人が必ずチャレンジすると言っても過言でない「うさぎみくじ」!
1匹500円の陶器でできた、可愛らしいうさぎの中にはおみくじが入れられていて、白とピンクから好きなものを選ぶことができます。
その他、うさぎ守りも販売されていて大切な人にプレゼントにもおすすめです♡
※社務所は撮影禁止

岡崎神社

女性が殺到する理由は可愛いうさぎが並ぶフォトジェニックな光景が楽しめるだけでなく、
子授け・安産、縁結び、厄除けなど、女性に深く関係するご利益がたくさんいただける場所だからでした♡
うさぎまみれの岡崎神社で素敵なご利益と可愛らしさに癒されちゃいましょう♩

バスでのアクセス
・市バス 32番、203番、93番、204番「岡崎神社前」下車
・市バス 5番「東天王町」下車、京阪・「神宮丸太町駅」下車、地下鉄東西線・「蹴上駅」下車

【拝観・開館時間】9:00~17:00
【休館日】なし
【公式HP】http://okazakijinja.jp

岡崎神社
場所:京都府京都市左京区岡崎東天王町51番地
アクセス:蹴上駅[2]から徒歩約15分
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。