京都の宇治で穴場観光!

宇治川背景にこんにちは!
大阪在住歴5年目ですが、いまだに京都好きが拭えないちんちくりんです。
今回は京都の中でも人気の宇治でおすすめの観光スポットを10選ご紹介します。
定番はもちろん、絶景や老舗店まで様々なジャンルをご紹介します。
これを見れば一日充実した宇治観光ができること間違いなし!ぜひ最後までご覧くださいませ♩

【PR】気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?

私も、旅行が好きなJALカード利用者の1人。特に海外旅行が好きで東南アジアをはじめ、たくさんの国に行きました。JALのマイルは、特典航空券で、ヨーロッパまでビジネスクラスでフライトしたいという目標があり、積極的にためています!

JALカード利用者になって約2年半になりますが、毎日の支払いにJALカードを利用し、約2年半で、60,000マイルもためることができました!

ただ、今は気軽に旅行に行けない時期。こんな時でも本当にJALカードを作り利用するメリットはあるのか、JALカードユーザーの私がJALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。

気軽に旅ができるようになった時に、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください!

旅好きにおすすめな「JALカード」気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?
JALカードはJALグループのクレジットカード。マイルをためて、国内や海外の特典航空券への交換や国際線の座席のアップグレードなどに利用できます。今は気軽に旅行できない時期ですが、JALカードを作り利用するメリットはあるのでしょうか?今回はおトクに海外旅行をしたいため、積極的にマイルをためている20代トラベラーの私が、JALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。旅が今より気軽にできるようになった時、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください。

1. 平等院鳳凰堂

世界遺産に登録されている王道観光スポット

まずはじめにご紹介するのは宇治観光の定番スポット「平等院鳳凰堂」。
修学旅行で訪れた方も多いのではないでしょうか?
2014年に最新技術を用いて改修されたことで、さらに美しく忠実に当時の様子を再現できるようになりました。

様々な角度から眺めを楽しむことができるのも平等院の魅力の一つ。
境内で花を咲かせる蓮と平等院を背景に写真を撮影すると、いつもとまた違った景色を楽しむことができます。

また、境内にある「平等院ミュージアム鳳翔館」には鳳凰堂内の壁に掛けられていた、全52体の雲中供養菩薩像の約半分が展示されています。
館内は撮影禁止ですが、国宝にも指定されている梵鐘や鳳凰、雲中供養菩薩像など貴重な資料を間近で見ることができるので平等院に行った際には是非足を運んでみて下さい。

平等院
場所:京都府宇治市宇治蓮華116
アクセス:宇治駅から徒歩約9分
営業時間:庭園/開門 午前8:30 閉門 午後5:30 ※受付終了 午後5:15、平等院ミュージアム鳳翔館/開館 午前9:00 閉館 午後5:00 ※受付終了 午後4:45、鳳凰堂内部/受付 午前9:10~午後4:10 午前9:30より拝観開始、以後20分毎に1回50名様

2. 三室戸寺

別名紫陽花寺の異名を持つパワースポット

京阪宇治駅から車で5分ほどの「三室戸寺」は四季折々の景色が楽しめると宇治の中でも特に人気の観光スポット。
午後は混雑するので参拝するなら午前中がおすすめです

人気の紫陽花に加えて、7月上旬から8月中旬は約100種250鉢もの蓮が花を咲かせます。
また三室戸寺の魅力は写真映えする美しさだけでなく、様々なご利益がいただけるパワースポットとして女性を中心に注目されています。
境内には様々な開運スポットがあり、縁結びのご利益などもいただけます。

蛇の身体に老翁に頭をした宇賀神は 財運・金運の蛇神として知られており、尾を撫でると金運、髭を撫でると健康に、耳に触れれば福が来ると伝えられています。
また、宝勝牛と呼ばれる牛がくわえている牛玉を触ると、勝運がつくと言われるなど、境内には多くの魅力が詰まっています。

三室戸寺
場所:京都府宇治市菟道滋賀谷21
アクセス:三室戸駅[出口]から徒歩約15分

3. 宇治上神社

もう一つの世界遺産へ

宇治にあるもう一つの世界遺産といえば「宇治上神社」。

"世界遺産"と聞くと壮大なイメージを持つ方がほとんどでしょうが、こちらの神社はとってもコンパクト。
宇治上神社は「世界一狭い世界遺産」との呼び名がつくほど、狭さに特徴があります。

そして境内に入るとまず目に止まるのは国宝に指定されている拝殿。
拝殿の両サイドには「清め砂」があり、購入することも可能です。
裏手に周り本殿へ。こちらの本殿は日本最古と言われており、学業成就・合格祈願などの神様が祀られています。
境内には、清めの砂をはじめ、願掛けスポットとして人気の天降石 岩神さんや、樹齢300年を超えるけやきの御神木、幻の名水とも呼ばれている「桐原水」が湧き出る手水舎もあり、見どころ満載です。

そして宇治上神社で私がおすすめしたいのが、こちらの可愛らしいうさぎみくじ(300円)。
たくさんある「みかえり兎」の中から好きなものを直感でチョイス!
2人も末吉というなんとも微妙な結果になりましたが、しっかりと願掛けをして結んでおきましょう!

宇治上神社
場所:京都府宇治市宇治山田59
アクセス:宇治(京阪線)駅[出口]から徒歩約8分