古着の魅力。

HAIGHT A ASHBURY

古着には魅力がたくさん。

質の良いものを低価格で手に入れられるだけじゃなく、長く大切に着られた服の、タイムレスな魅力があります。

数十年前に着られていた、ヴィンテージの古着には、当時の技術やこだわりが詰まっています。

バイヤーがヨーロッパやアメリカなど海外に行って買い付けているものも多く、個性的なお洋服もたくさんあります。

まずは下北沢の古着屋さんをご紹介します!お洋服を買いに行く時の参考にしてみてくださいね。

下北沢編

下北沢駅

古着好きがこぞって通う、下北沢。東京の中でも、屈指の古着の街です。

数え切れないくらいたくさんの古着屋さんがひしめいていて、ディープなお店から比較的着やすいアイテムが並ぶお店まで、幅広く存在しています。

古着と言っても様々なジャンルがありますが、個性的なアイテムを探したい方には下北沢がおすすめです。

1. 3びきの子ねこ

群を抜いてリーズナブル!

3びきの子ねこ

下北沢駅北口から徒歩3分ほど。
東洋百貨店の中にあります。レトロなトタンの建物が目印。

レディースもメンズもレトロな雰囲気。
アメリカ、ヨーロッパ、日本のお洋服のみが揃えてあります。

値段も600円台のものもあり、群を抜いてリーズナブルです。全身をコーディネートしても10,000円以下でできそう。

この東洋百貨店の中にはたくさんの古着屋さんが入っていて一度入るとなかなか出られません(笑)。ザ☆古着!というようなアイテムから、ヨーロッパのアンティークを買い付けたような大人っぽいアイテムまでいろんな古着に触れることができます。メンズアイテムを中心に扱うお店もあります。

アクセサリーなどの雑貨を扱うお店も。

土日は店内はかなり混雑しています。訪れるなら平日のがおすすめ。または土日なら早い時間に行ってみましょう。

3びきの子ねこ
場所:東京都世田谷区北沢2丁目25−8
アクセス:下北沢駅[北口]から徒歩約1分

2. HAIGHT A ASHBURY (ヘイトアンドアシュバリー)

ヴィンテージのアイテムならココ!

HAIGHT A ASHBURY

下北沢駅北口から徒歩3分のところにある、HAIGHT A ASHBURY

赤いハイヒールの看板の2階にあります(1階はflamingo)。
出店して20年という、老舗。ジャンルとしては大人の古着と言ったイメージ。

ヴィンテージやアンティークのアイテムが多くそろい、個性的な印象です。おしゃれな大人古着といったテイストのものが揃っています。

HAIGHT A ASHBURY

メンズのシャツの値段は、だいたい一枚4000円~8000円くらい。セールになっている商品もあります。

とても質の良いお洋服をこの値段で手に入れられるのは、本当にお得。ブランドのビンテージバッグや質のいいアンティーク小物などもよく見かけます。

芸能人やデザイナーにもファンが多く、お洒落な人なら知らない人はいないというくらい有名なショップです。

下北沢に来た際には、ぜひ立ち寄ってみましょう。

HAIGHT A ASHBURY
場所:東京都世田谷区北沢2-37-2 パラツィーナ2F
アクセス:下北沢駅[北口]から徒歩約3分

3. シカゴ

約2万点!お洋服の数が凄い!

シカゴ (下北沢店)

下北沢駅南口から歩いて3分ほどのところにある、シカゴ

シカゴは、原宿や吉祥寺など下北沢店のほかに6店舗あります。古着好きなら知らない人はいないショップでしょう。

こちらには約2万点ものお洋服がならび、本当にお洋服の量が多いです。
スポーツブランドのTシャツからレトロなワンピースまで、いろんなテイストのアイテムがセレクトされています。

値段も1,000円以下で買えるものもあり、とってもリーズナブル。

また、ユニークなアイテムも多く、日本のリアルビンテージクロージングとして、着物や浴衣までそろっています。

シカゴ (下北沢店)
場所:東京都世田谷区代沢5-32-5
アクセス:下北沢駅[南口]から徒歩約3分
営業時間:11:00-20:00

4. NEWYORKJOEEXCHANGE (ニューヨークジョーエクスチェンジ)

ニューヨークジョーの店名の由来とは。。。

NEWYORKJOEEXCHANGE

下北沢駅北口から徒歩5分、下北沢一番街沿いにある、NEWYORK JOE

ニューヨークジョーというお店の名前の由来。

それは、入浴場!

実はここ、入浴場を改装したショップなんです。

NEWYORKJOEEXCHANGE

店内は、お風呂だっただけあって、広く、カラフルなタイル張りがなんともかわいい。

商品の全てが10,000円以下で、平均商品の価格は2,000円と、とってもリーズナブルです。

このお店は買取もしてくれます。ブログを見ると、毎日新作が入荷さえているようです。

セレクトではなく買取で商品を揃えているため、さまざまなジャンルのお洋服がな並んでいます。

NEWYORKJOEEXCHANGE
場所:東京都世田谷区北沢3丁目26−4
アクセス:下北沢駅[北口]から徒歩約4分

5. MICMO

MICMO

MICMOも安いけれどクオリティの高い古着が買えるお店。
MICMOのショップは下北沢に4店舗あります。1000円くらいから購入することができます。

メンズのアイテムも多く、季節によって品揃えもガラッと変わります。夏にはTシャツ、春秋はシャツ、冬にはニットの品揃えが豊富!

スポーツブランドのアイテムも豊富で、掘り出し物が見つけられるお店です。バッグなども掘り出し物があります。

MICMO
場所:東京都世田谷区北沢2-26-21
営業時間:平日-12:00~21:00 土日祝-11:00~21:00

6. DESERT SNOW(デザート スノー)

DESERT SNOW 2号店

北口にある古着屋さんです。WEGOのお隣にあります。

ライナーコートや軍物パーカーなど、ボーイズライクなヴィンテージアイテムが目立つDESERT SNOW(デザート スノー)。

DESERT SNOW2号店

中でも注目すべきはマーチンブーツの質の良さ! 新品レベルの状態のマーチンが7000円前後で手に入るのは相当おいしいですね。

DESERT SNOW 2号店
場所:東京都世田谷区北沢2-29-2フェニキアビル1F
営業時間:12:00〜20:30

原宿編

原宿駅

「まだまだ古着を見足りない!」というあなたは、原宿へも足を伸ばしてみてあ?

若者の街、原宿にも、トレンドを反映したおしゃれな古着屋さんがたくさん。

個性的な服があまり好きではない方も、ブランドやトレンドのアイテムをリーズナブルに手に入れることができ、おすすめです。

それでは早速、原宿のおすすめ古着屋さんを4店舗、紹介します!

1. ラグタグ 原宿店

ブランドアイテムをリーズナブルに

ラグタグ 原宿店

原宿駅、表参道駅から歩いて10分ほどのところにあります。

トレンドのカジュアルブランドから憧れのブランドまで、幅広いブランドのアイテムがそろい販売されています。

ブランドアイテムをリーズナブルに手に入れたい方におすすめです。バッグなど憧れのブランド小物をGETしに行くのもいいかも。

ラグタグ 原宿店
場所:東京都渋谷区神宮前6丁目14−2
アクセス:明治神宮前駅[エレベータ]から徒歩約4分

2. ベルベルジン

マニアックなアメリカンヴィンテージのお店

ベルベルジン

竹下通りをまっすぐ抜け、歩いて行ったところにある、BERBERJIN

古着界では代表的な老舗なんです。

メインはメンズのアイテムが、女の子がボーイズライクに着る時にもおすすめのお洋服もたくさんあります。

ベルベルジン

アメリカから買い付けた、厳選のヴィンテージのスニーカーやデニムなどのアイテムが多くそろっていて、高価なマニアックなアイテムもあります。

もてろん、手頃で着やすいアイテムもあるので初心者でも大丈夫です。

このあたりは古着屋さんが立ち並び、通り過ぎてしまう可能性もあるので、住所をしっかり確認し、マップを広げておきましょう。

ベルベルジン
場所:東京都渋谷区神宮前3丁目26−11
アクセス:明治神宮前駅[エレベータ]から徒歩約5分

3. KESHIKIclassic (ケヤキクラシック)

品のあるクラシックなお店

KESHIKIclassic

原宿駅竹下口から徒歩10分ほどのところにある、KESHIKIclassic

メンズや、ユニセックスのお洋服が多いので、レディースのアイテムが欲しい方は、明治神宮前駅から徒歩10分のところにある、KHESHIKI(ケシキ)がおすすめです。

KESHIKIclassic

品のある、クラシックなお洋服がならび、どんなコーデにも合わせやすいかつ、厳選された綺麗なアイテムが揃うお店です。オールドな雰囲気がいい感じ。

本当に質の良いものを見つけられる、隠れた名店。オーナーさんのこだわりがうかがえます。

online shopもあります。

KESHIKIclassic
場所:東京都渋谷区神宮前3丁目27−15
アクセス:明治神宮前駅[エレベータ]から徒歩約6分

4. KINSELLA (キンセラ)

ストリート系が好きならココ!

KINSELLA

このお店は、ジャンルとしては大きめのサイズ感で、ストリート系のアイテムが多い印象。ストリート系のコーディネートをしたい時はここへ!

誰でも気軽に入りやすい雰囲気で、古着初心者の方でも安心して買い物ができます。

KINSELLA

原宿駅、竹下口を出て歩くこと10分ほど。
原宿通り、地下1階にあります。

原宿でもとっても人気のある古着屋さんです。

KINSELLA
場所:東京都渋谷区神宮前3丁目27−13
アクセス:明治神宮前駅[エレベータ]から徒歩約5分

いかがでしたか?

NEWYORKJOEEXCHANGE

路地やビルの地下の古着店さんをたくさんまわって、一生懸命探したお洋服には特別な愛着も生まれるもの。

古着と一口に言っても様々なジャンルがありますが、素敵な1着が見つかること間違いなしです。お気にいりの古着であなただけのスタイルを作りだしてください◎

買い物したらお腹がすく。。。

原宿で遊ぶならコチラもチェック。