リアルな遊びをプロデュース

石垣島から竹富島へ日帰りプチ旅行!沖縄の離島でのんび~り旅をしよう♩

沖縄といえば、那覇!宮古島!石垣島!と、本島や有名な島々に目が行きがちですが、本当の沖縄らしさが感じられる離島へ行ってみませんか?
今回は、石垣島からフェリーで10分で行ける「竹富島」をご紹介します。
竹富島には美しいビーチや今尚沖縄らしい町並みが残る地区など見どころ満載です。
おすすめの沖縄の離島でのんびりな旅をしちゃいましょう♩

さん
更新日:
閲覧数
2475
お気に入り
0

有限会社安栄観光

有限会社安栄観光有限会社安栄観光有限会社安栄観光

朝は石垣島の離島ターミナルからスタート!
竹富島行きのフェリーは30分毎に出ています。
予約など無しでチケットを購入することが可能。
近隣の飲食店でごはんを食べると、フェリーのクーポンがもらえるかもなので聞いてみましょう!

私たちは10%オフクーポンを利用して、往復1030円でチケットを購入しました^^

◆持ち物
水着、着替え、タオル、お金、必要な方はシャンプーなど

有限会社安栄観光有限会社安栄観光有限会社安栄観光有限会社安栄観光

フェリーの時間まで離島ターミナルで待ちます。
離島ターミナルには、休憩できるスペースやお手洗い、売店があるので不自由なく過ごせますよ♩
竹富島には自販機が無いので水分はここで買っておく方がベター。お弁当を買ってビーチで食べるのも良いかもしれませんね!

石垣島限定のゲンキ乳業のゲンキクールなどももちろん売ってます。限定に弱い私。。。もちろん購入しました笑

フェリー内

さて、フェリーに乗り込んでいざ竹富島へ出発!

このフェリーは高速フェリーのため、デッキに出て潮風を感じならが優雅に乗るフェリーではありません。笑
高速フェリーだけあって、約10分で竹富島に到着します。

友利レンタサイクル

竹富島はこぢんまりとした島なので、移動はレンタサイクルが便利です。
船着場から送迎バスに乗ってレンタサイクルのお店へ行けます。予約なしでも送迎バスに乗ることが可能です。便利!!

自転車を借りて、竹富島観光へGO!

【友利レンタサイクル】
レンタル料:1500円
返却時間:17:20

竹富島

レンタサイクルで昔ながらの街並みが残る地区へ。
珊瑚の石垣が特徴的な沖縄らしい街並みが残る保護地区に指定されているんです。
また、水牛車も通っています。めちゃくちゃ沖縄らしい風景に大満足♩

竹富島

自然豊かな原風景などにも癒されます。この日は天気がよかったので、どこをとっても絵になる風景でした。
癒される〜〜!

コンドイビーチ

コンドイビーチコンドイビーチコンドイビーチ

竹富島と言えば、やっぱりビーチ!
白い砂浜と透明度が高いコンドイビーチでひたすら泳ぎましょう!

ビーチパラソルやシート、うきわの貸し出しがあるので手ぶらで行ってもOKです。ラクラク♩

こんなに綺麗な海で泳いだのは初めてだったのでテンション上がりまくりです。
コンドイビーチは浅いビーチなので、満潮の時間帯に行くのが良いと言われていたのですが、干潮時でも楽しめます。
干潮時には、沖の方に離れ小島ができて一休みすることが可能です。とにかく美しいビーチなので1日いても飽きません!

竹富島

おなかがすいたので、先ほどの集落の方へ戻って八重山そば(650円)をいただきました。
竹富島には飲食店があまり無いので、飲食店を見つけたらすぐ入った方が賢明かもしれません。

コンドイビーチ

コンドイビーチコンドイビーチ

またまたビーチへ戻って、買ってきたオリオンビールとビーチで記念撮影。
こういうの、やりがちですよね笑
1日楽しんで、シャワーを済ませてビーチを後にしました。
無料シャワーはありますが、タオルは無いので持参しましょう^^

カイジ浜

コンドイビーチから自転車で5分程度の場所にある「カイジ浜」へやってきました。
ここは別名「星砂浜」と呼ばれていて、その名の通り星砂が拾えるビーチです。

今回は時間が無くて見つけれず。。。ビーチの砂を袋に詰めて持ち帰るという強行突破をしてみましたw
結局探してないというw意味無いやないかーい。

ここで自転車の返却時間が迫っていたので、急いで帰って返却しました。

フェリーターミナル

レンタサイクルの送迎バスで船着場まで送っていただいて、竹富島の旅終了〜!

ひたすらビーチでのんびりまったりして、とっても癒される旅となりました。また来たいな〜!と、思うほど良い島でした!
リピーターが多い訳もうなずけます。

石垣島

石垣島に戻ると、こんなに綺麗な夕日を見ることができました。

さて、竹富島を1日楽しむプラン、いかがでしたでしょうか?
普通の沖縄旅行に飽きたあなた!次回は是非離島にチャレンジしてみてください^o^

このプランのマップ

0
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
Line pc bottom