沖縄は自然溢れる人気の観光地!

瀬長島ウミカジテラス

沖縄は透き通るほど綺麗な海、青々と茂る大自然、そして歴史的な建造物など、老若男女から愛される人気の観光地ですよね。
でも、スポットが多すぎて何処に行ったらいいか分からない…、なんてことありませんか?

今回はプレイライフ編集部が、沖縄県のおすすめ観光スポットを定番から穴場まで、ランキング形式でご紹介します!
最後には、沖縄観光のおすすめモデルコースもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

沖縄観光の交通手段は?

琉球ダイハツレンタカー豊見城営業所

沖縄観光で、おすすめの交通手段はです。
バスも運行していますが主要な観光名所しか行かないので、小回りが利く車が便利です!
空港前には格安のプランを提供しているレンタカーもあるので、コスパ良く観光スポットを回れますよ♪

実は冬が狙い目!?

沖縄本島北部

沖縄は夏のイメージがかなり強いですが、実はもおすすめです!
そのポイントは3つあり、
①全体的に人が少ないので、名所のスポットも穴場になる
②人が少ないため、ツアーやアクティビティ、ホテルの料金が安い
③海が透き通っているため、夏よりも海の美しさが楽しめる

海に入るのは少し肌寒いですが、水温は21~22℃くらいであり、比較的快適に過ごせます。
ぜひ、夏はもちろん、冬の沖縄にも訪れてみてください♪

第1位 瀬長島ウミカジテラス

今話題のインスタ映えスポット

瀬長島ウミカジテラス

沖縄県の豊見城市にあるスポット、瀬長島ウミカジテラス
2015年にオープンしたばかりの商業施設で、レストランやカフェ、雑貨店があります!
こちらは近年インスタ映えする、と話題のスポットなのです。

瀬長島ウミカジテラス

その理由は、地中海のような街並みだから!
白を基調とした建築に、海岸沿いにあるためオーシャンビューが望めます。
最新の施設のため、建物自体もとても綺麗で、本当にヨーロッパのリゾート地にいるかのような気分が味わえます♪

Eightman's SEABURG

レストランでは、オーシャンビューを眺めながら食事が食べられます!
ぜひ、沖縄イチのおしゃれな街並みの中で、くつろいでみてください♪

瀬長島ウミカジテラス
場所:沖縄県豊見城市瀬長174-6
アクセス:赤嶺駅[出口]から徒歩約46分

第2位 果報バンタ

本島の中でも屈指の絶景。

果報バンタ

沖縄県うるま市にあるスポット、果報バンタ
絶景が見られるスポットなのですが、かなり穴場なのでおすすめです!
カーナビの目的地を、塩工場ぬうちなーに設定しておくと行きやすいですよ♪

果報バンタ

バンタは沖縄の方言で、「崖」を意味します。
約120mの崖の上から、誰もいないエメラルドグリーンの海を眺められます!
別名「幸せ岬」とも呼ばれており、景色を眺められたら幸せになれるかもしれません♪

果報バンタ
場所:沖縄県うるま市与那城宮城

第3位 首里城公園

真っ赤な朱色が特徴的な世界遺産のお城。

首里城公園 (首里城)

沖縄を代表する人気観光スポット、首里城公園
江戸時代に栄えた琉球王国、その当時の建築を完全に再現した公園です!
琉球ならではの、日本と中国の建築様式を混合させた独特な技術は文化的にも貴重なものであり、世界遺産にも登録されています。

首里城公園 (首里城)

首里城の内部には実際に入られ、内部の建築様式や玉座が見られます!
また、貴重な美術品なども展示されているため、当時の文化が学べますよ♪
入場料は大人820円、高校生620円、中学生以下310円です。

首里城公園 (首里城)

順路の最後には、アカギの木という大木が生えています。
なんと、こちらの木争が沖縄戦争の際、敵の攻撃に対して燃え尽きずに残った樹齢200年の大木なのです!
そのため、パワースポットとしても人気があるので、最後に願い事をしておきましょう。

首里城公園 (首里城)
場所:沖縄県那覇市首里金城町1-2
アクセス:儀保駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:有料区域4〜6月・10月〜11月/8:30〜19:00、7月〜9月/〜20:00、12月〜3月/〜18:00

第4位 沖縄美ら海水族館

世界最大級の水槽がある人気スポット!

沖縄美ら海水族館

言わずと知れた沖縄の人気観光スポット、美ら海水族館
美ら海は沖縄の方言で、「清らしい海」と意味しています!

入館料は大人1,850円、高校生1,230円、中学生以下610円です。

沖縄美ら海水族館

美ら海水族館には世界最大級の水槽、「黒潮の海」があります。
7500㎡もの容量を誇り、水族館のシンボルでもあるジンベイザメやマンタも泳いでいます!
とても迫力がある水槽で、海の一部を切り取ったかのような大自然を感じられます♪

沖縄美ら海水族館

また、水族館ではイルカのショーも開催しています!
「オキちゃん」と呼ばれる、40年間頑張っているイルカがアクロバティックな動きを見せてくれます。
ショーではイルカの生態や能力についても解説してくれるので、イルカについて賢くなれますよ♪

沖縄美ら海水族館
場所:沖縄県国頭郡本部町石川424
営業時間:10月〜2月/8:30〜18:30、3月〜9月/8:30〜20:00 ※入館締切は閉館の1時間前

第5位 古宇利島

CMにも使われた絶景!

古宇利大橋

本島の屋我地島から続く古宇利大橋を渡ると、近年話題になっている古宇利島に着きます!
大橋からは一面のエメラルドグリーンの海が見られるので、ドライブスポットとしても人気です。

古宇利島

古宇利島の入り口付近には、古宇利ビーチがあります!
透明度が高くエメラルドグリーンに輝く海は、沖縄本島で一番美しいと言われることも。
マリングッズのレンタルも行っているので、アクティビティも楽しめますよ♪

古宇利島

そんな古宇利ビーチは、近年話題になっているスポットなのです。
その理由は、こちらのビーチにあるハートロックが嵐のCMで使われた撮影ロケ地だから!

ハートロックは2つの異なる岩で、重なった姿がハートの形に見られることから、その名が付きました。
ぜひ、ハートに重なる光景を写真に収めてみてください♪

古宇利島
場所:沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
営業時間:11:00〜21:00

第6位 国際通り

沖縄のメインストリート!

国際通り

沖縄の中心地にあるメインストリート、国際通り
主要の通りから裏路地まで、さまざまなお店が立ち並んでいます!
沖縄ならではのグルメやお土産が販売されており、沖縄でも人気のスポットです。

その中でも、特におすすめのお店を2つご紹介します。

うりずん

こちらは、うりずん
食べログでは3.6を超え、TOP5000にもランクインしている超人気のお店です!
1970年代から営業している老舗で、沖縄グルメだけでなく、当時の琉球料理も食べられます。

アメリカ食堂 サンズ・ダイナー

2つ目はこちら、サンズ・ダイナー
アメリカンな雰囲気満載のお店で、沖縄産の豚「アグー豚」を使った絶品ハンバーガーが食べられます!
普通のハンバーガーでも、かなりボリュームがあるので満足できること間違いなしですよ♪

国際通り
場所:沖縄県那覇市松尾・牧志周辺
アクセス:県庁前(沖縄県)駅[出口]から徒歩約7分

第7位 石垣島

沖縄よりも南国らしい!?

石垣空港

沖縄県の八重山諸島にある離島、石垣島
2013年に新たな空港が開港したため、那覇空港を経由せず行けるようになり、アクセスが便利になりました!
石垣島では本島よりも自然が溢れているため、「自然に癒されたい!」という方は石垣島がおすすめです。

今回は石垣島のおすすめ観光スポットを2つご紹介します。

川平湾

まずはこちら、川平湾
石垣島でも一番綺麗なエメラルドグリーンの海で、ミシュランでも3つ星に認定されています!
遊泳は禁止されていますがグラスボートが運行しており、船内から安全に海の様子を観察できます♪

石垣島ガラス工房PONTE

2つ目はこちら、石垣島ガラス工房PONTE
石垣島の最西端にあるガラス工房で、吹きガラスの体験ができます!
好みの色や柄、大きさなど、スタッフの方と相談して決められるので、1つだけの作品が作れます。
体験は予約制になっているので、行かれる際は電話で予約をしておきましょう。

石垣島
場所:沖縄県石垣市石垣14-3
営業時間:18:00〜24:00

第8位 斎場御嶽

世界遺産にも登録された沖縄最強の霊地。

斎場御嶽

沖縄県の南城市にあるスポット、斎場御嶽
斎場御嶽は「せーふぁうたき」と読み、沖縄の中でも最高の霊地とされています!
琉球創世の神アマミキヨが作ったとされており、今でもその信仰が続く神聖なパワースポットです。
入場料は大人300円、子供150円です。

斎場御嶽

森の中には合計で6つの神域があり、それを順に巡ります。
中でも大庫理(うふぐーい)、奇満(ゆいんち)、三庫理(さんぐーい)はかなり強力なパワースポットです!
大自然の神秘的な雰囲気を感じられるので、とてもリフレッシュできますよ♪

斎場御嶽
場所:沖縄県南城市知念字久手堅

第9位 竹富島

のんびりと過ごしたい方におすすめ

竹富島の町並み

沖縄県の八重山諸島にある離島、竹富島
先ほどご紹介した石垣島からフェリーで10分ほど、というアクセスの良さ!
沖縄ならではの、ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。
島内では自転車、または水牛が引きずる送迎バスに乗り移動します。

カイジ浜

こちらは竹富島でも人気のスポット、カイジ浜
別名「星砂浜」と呼ばれており、ビーチには星の形をした砂が落ちています!
普通の砂と混じっており、かなり見つけるのは難しいですが、ぜひゆっくりと探してみてください♪

ヴィラ別邸

また、竹富島にはホテルや民宿といった宿泊施設があります。
中には、あの高級ホテルでおなじみの「星野リゾート」のホテルも!
のんびりと夕日を眺めたり、星空を観察したり、宿泊者ならではの特権もあるので、ぜひ宿泊してみてください♪

竹富島
場所:沖縄県八重山郡竹富町竹富

第10位 備瀬のフクギ並木道

2万本ものフクギが立ち並ぶ!

備瀬のフクギ並木道

先ほどご紹介した美ら海水族館近くにある、備瀬のフクギ並木
通りには防風と防砂のため、約2万本ものフクギが植えられています!
緑のアーチが続く景色は、とても幻想的で沖縄でも人気のスポットです。

備瀬のフクギ並木道

フクギの間から木漏れ日が差し込み、日中でも熱さを気にすること無く、散策できます。
そんな備瀬のフクギ並木ですが、おすすめの時間帯は朝です!
朝の澄み切った空気と緑が続く光景の相性は抜群ですよ♪

備瀬のフクギ並木道
場所:沖縄県国頭郡本部町備瀬626

第11位 ガンガラーの谷

亜熱帯と鍾乳洞を巡るツアー!

ガンガラーの谷 ケイブカフェ

沖縄県の南城市にあるスポット、ガンガラーの谷
元々は完結していた鍾乳洞だったのですが崩壊して、亜熱帯の森が広がりました!
こちらでは亜熱帯の森、洞窟、そして今なお行われている発掘現場を巡るツアーを開催しています。
ツアーは完全予約制なので、公式サイトをチェックしましょう♪

ガンガラーの谷 ケイブカフェ

ツアーは約1時間20分で、ガイドさんと一緒に巡ります。
大自然の圧倒的な存在感を感じられ、とてもリフレッシュできますよ♪
1つだけ注意するポイントがあり、それは服装
動いて汗をかくこともあれば、洞窟内はかなり涼しい気温になっているなど、簡単に着脱できる上着を持っていくことをおすすめします!

ガンガラーの谷 ケイブカフェ

また、ガンガラーの谷の入り口には、ケイブカフェがあります。
鍾乳洞を楽しみながら、落ち着いて食事ができるため、人気のカフェですよ!
こちらのカフェは入場料金が発生しないため、カフェだけの利用もおすすめです♪

ガンガラーの谷 ケイブカフェ
場所:沖縄県南城市玉城字前川202番地
アクセス:車那覇空港から車で約30分(南風原南ICで下りて約15分) 観光施設「おきなわワールド」入口向かい。路線バス那覇バスターミナルより83番、54番にて終点下車 徒歩2分
営業時間:10:00〜 18:00( LO 17:30) ランチ営業、日曜営業

第12位 おきなわワールド

おきなわを体感できるテーマパーク!

おきなわワールド

沖縄県の南城市にあるスポット、おきなわワールド
東京ドーム4個分という広大な敷地を誇る、県内最大級のテーマパークです!
入場料は大人1,650円、14歳以下830円です。

おきなわワールド

園内には体験エリアや熱帯フルーツ園、ハブ園、エイサー広場など様々な施設があります!
中でもおすすめなのが、体験工房。
シーサーの色付けや藍染め、ガラス吹きといった作品にチャレンジできます!
作った作品はお土産にもなるので、とてもおすすめです。

おきなわワールド

また、おきなわワールドには玉泉洞があります!
こちらは、30万年という気の遠くなるような時間をかけて出来た鍾乳洞で、今なお成長を続けています。
国内最大級の鍾乳洞としても有名なので、ぜひ訪れてみてください♪

おきなわワールド
場所:沖縄県南城市玉城前川1336番地
営業時間:受付時間 9:00〜17:00 閉園 18:00

第13位 美浜アメリカンビレッジ

アメリカンな雰囲気が味わえる!

美浜アメリカンビレッジ

沖縄県の中頭群にあるスポット、アメリカンビレッジ
東京ドーム約5個分という広大な敷地を誇る商業施設です!
ファッションや雑貨、グルメといったショップから、ホテルやライブ会場、観覧車など、さまざまな施設があります。

美浜アメリカンビレッジ

施設内は、名前の通りアメリカンな雰囲気漂う建築になっています!
写真のようなインスタ映えするスポットもあるので、散策してみましょう。
また、夜には施設全体がライトアップされて、違った景色になるので一日中楽しめますよ♪

サンセットビーチ

アメリカンビレッジの裏手には、サンセットビーチがあります。
名前の通り、夕日が映えるスポットとして人気のビーチです!
BBQなどの施設もビーチにあるので、ぜひ訪れてみてください♪

第14位 平和記念公園

戦争を後世に伝える公園

沖縄県営平和祈念公園

沖縄県の糸満市にあるスポット、平和記念公園
沖縄戦終焉の地として建てられた公園で、園内には後世に戦争の様子を伝える記念館やモニュメントがあります。
こちらは平和の丘というモニュメントで、「揺るぎない誓いの精神」を意味しています。

沖縄県営平和祈念公園

平和の礎(いしじ)と言う無数に並んだ黒い石碑には、沖縄戦で亡くなられた全ての人の名前が彫られています。
膨大な数の名前が彫っており、いかに沖縄線が悲惨なものであったかが分かります。
公園内には他にもモニュメントがあるので、戦争について考えながら巡ってみてください。

沖縄県営平和祈念公園

また、公園は崖の上に建てられているため、綺麗な海がよく見渡せます!
広大な海を眺めながら、今一度平和について考えましょう。

沖縄県営平和祈念公園
場所:沖縄県糸満市字摩文仁444番地

第15位 ひめゆりの塔

戦争の実態が学べる慰霊碑

ひめゆりの塔

沖縄県の糸満市にあるスポット、ひめゆりの塔
沖縄戦争の際、「ひめゆり学徒隊」として動員されたの女子学徒隊の慰霊塔です。
平和記念資料館と共に、地上戦となった沖縄戦の実態を知られます。

ひめゆりの塔

ジオラマや当時の資料があるため、分かりやすく当時の状況が把握できます。
先ほどご紹介した平和記念公園と合わせて、行っておきたいスポットです。

ひめゆりの塔
場所:沖縄県糸満市伊原671-1

沖縄のおすすめ観光スポットを巡るモデルコース!

最後に、沖縄のおすすめスポットを巡る観光コースを紹介します!
上記ではご紹介していないスポットも入れているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

10:00 那覇空港

那覇空港からスタート!

那覇空港(沖縄)

スタートは沖縄本島の玄関口、那覇空港です。
「めんそーれ」は沖縄の方言で、「いらっしゃい」を意味します!
男性なら「はいさい」、女性なら「はいたい」と返し、車でスポットへ向かいましょう。

10:35 ガンガラーの谷

大迫力の亜熱帯を巡るツアー。

ガンガラーの谷 ケイブカフェ

那覇空港から車で30分ほど、ガンガラーの谷
こちらのガンガラーの谷では、10時40分に開催されるツアーに参加します!
予約が必要なので、公式サイトで予約をしておきましょう。

ガンガラーの谷 ケイブカフェ

体が疲れたら、鍾乳洞内のカフェでひと休みしましょう♪
神秘的な空間でリラックスできますよ。

ガンガラーの谷 ケイブカフェ
場所:沖縄県南城市玉城字前川202番地
アクセス:車那覇空港から車で約30分(南風原南ICで下りて約15分) 観光施設「おきなわワールド」入口向かい。路線バス那覇バスターミナルより83番、54番にて終点下車 徒歩2分
営業時間:10:00〜 18:00( LO 17:30) ランチ営業、日曜営業

12:35 斎場御嶽

沖縄県内屈指のパワースポット!

斎場御嶽

ガンガラーの谷から車で30分ほど、斎場御嶽。
沖縄県の中でも最強の霊地と言われ、パワースポットとしても人気です!
コースに沿って、お祈りをして行きましょう。

斎場御嶽
場所:沖縄県南城市知念字久手堅

15:20 亜熱帯茶屋

今話題のハンモックカフェ。

亜熱帯茶屋

斎場御嶽から車で2時間ほど、亜熱帯茶屋
このカフェでは、ハンモックに揺られながら海を一望できます!
アジアンテイストな料理もあるので、腹ごしらえもしておきましょう。

亜熱帯茶屋
場所:沖縄県国頭郡本部町字野原60
営業時間:11:00〜夕暮れ時

16:05 備瀬のフクギ並木道

幻想的な緑のアーチに癒される!

備瀬のフクギ並木道

亜熱帯茶屋から車で15分ほど、備瀬のフクギ並木
約2万本ものフクギ並木が立ち並ぶストリートです。
とても幻想的雰囲気で、リフレッシュするのに最適です!

備瀬のフクギ並木道
場所:沖縄県国頭郡本部町備瀬626

17:05 長浜ビーチ

雰囲気も良いインスタ映えするビーチ。

長浜ビーチ

フクギ並木から車で20分ほど、長浜ビーチ
沖縄のビーチにしては珍しい、超穴場のスポットです!
雰囲気も良く、インスタ映えもするので、フォトジェニックな写真が撮れちゃいます♪

長浜ビーチ
場所:沖縄県国頭郡今帰仁村

18:10 古宇利ビーチ

最後は綺麗な夕日で〆。

ハートロック

長浜ビーチから車で25分ほど、古宇利ビーチ
古宇利大橋を渡って、古宇利島のビーチに到着です!
サンセットを背景に見るハートロックは、とても感動的ですよ♪

古宇利島
場所:沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
営業時間:11:00〜21:00

沖縄観光を楽しみ尽くそう!

いかがでしたか?
沖縄は大自然が楽しめる、魅力いっぱいの観光地です!
ぜひ、沖縄へ観光の際は参考にしてみてくださいね♪