リアルな遊びをプロデュース

日本有数の景勝地・東尋坊を観光して、福井の海の幸をとことん味わう【越前ガニ、海鮮丼、三国バーガー】

3857
2016/10/14
0
日本有数の景勝地・東尋坊を観光して、福井の海の幸をとことん味わう【越前ガニ、海鮮丼、三国バーガー】

福井県でもっとも有名な観光地である東尋坊と、その周辺でグルメを堪能するプランです。行く予定の宿、レストラン、その他の旅行日程とを検討しながら、めぐるのがおすすめです。

このプランのマップ

東尋坊タワー レストラン東尋坊タワー レストラン東尋坊タワー レストラン

東尋坊は、福井駅からは車で50分ほどの場所です。東尋坊タワーの有料駐車場に車を止めます。無料駐車場は、お土産屋さんを利用する必要があるようです。

東尋坊タワー
料金:500円
営業:9:00〜17:00
定休:無休
駐車:300台(500円)

東尋坊タワー レストラン
場所:福井県坂井市三国町東尋坊
アクセス:三国港駅から1,970m
営業時間:●夏季 8:30〜翌5:30 ●冬季 9:00〜翌5:00 ランチ営業
東尋坊

東尋坊は、高さは最大で25m 。柱状の岩が連なった崖です。これらは、冷え固まったマグマが、波に削られて姿をあらわしたものです。

東尋坊

崖の下をのぞくと、その恐ろしさに震え上がります。落ちたらひとたまりもなさそうです。

東尋坊東尋坊東尋坊

見方によっては、何の変哲もない崖に見えますが、このようなマグマが固まった柱状の岩がつらなる大規模な絶景は、世界では韓国、ノルウェーにしかない景色だとか。つまり、東尋坊は、世界で3ヶ所しかない珍しい絶壁なのです。そう言われると、なんだか、ありがたい眺めのような気もしてきます。

東尋坊
場所:福井県坂井市三国町
アクセス:三国港駅[出口]から徒歩約32分
東尋坊観光遊覧船東尋坊観光遊覧船

海上からも東尋坊を眺められます。約30分のクルージング。海上から見上げると、また違った迫力ある表情を楽しめます。

東尋坊観光遊覧船
料金:1200円
営業:9:00〜16:00※冬季は〜15:30
定休:なし※波の影響による運休あり

東尋坊観光遊覧船
場所:福井県坂井市三国町安島64-1
アクセス:三国港駅[出口]から徒歩約32分
営業時間:通常期(4月1日〜10月31日)/9:00〜16:00、冬期(11月1日〜3月31日)/9:00〜15:30
東尋坊東尋坊東尋坊

東尋坊と駐車場をむすぶ通り沿いには、お土産屋さんや食事処が多数並んでいます。カニなどの海鮮を販売する店もあります。

東尋坊
場所:福井県坂井市三国町
アクセス:三国港駅[出口]から徒歩約32分
三国港三国港三国港

東尋坊の近くの三国港は、越前ガニが水揚げされる漁港です。11月上旬~3月下旬のあいだ、食べられます。お値段は、それなりに張りますが。周辺の宿に宿泊して食べるのもおすすめ。

三国港三国港

三国港の周辺いは、海鮮丼が食べられるお店が多数あります。その日の朝にとれた新鮮な海の幸を味わえます。

また、福井県産ビーフをつかい、地元特産のらっきょうがのった、三国バーガーも人気です。

三国港
場所:福井県坂井市三国町
アクセス:三国港駅から歩き
三国温泉ゆあぽーと三国温泉ゆあぽーと三国温泉ゆあぽーと

三国温泉ゆあぽーとは、海をみながら、温泉につかれます。雄大な海のサンセットを楽しみましょう。暗くなると海は見えなくなるので注意。

料金:大人500円(中学生以上)、三歳以上200円
営業:10:00~23:00
休館日:毎月第3水曜日

三国温泉ゆあぽーと
場所:福井県坂井市三国町宿2-18-1
アクセス:三国港駅[出口]から徒歩約6分
こばせ

おまけ
三国港と並んで、越前ガニがとれる漁港が、越前港。その近くにある、ふるさとの宿こばせには、伝説の丼があります。それが「開高丼」。セイコガニを8杯つかった贅沢な丼で、作家の開高健が愛した料理だとか。11月から12月にしか食べられない希少な一品です。

こばせ
場所:福井県丹生郡越前町梅浦58-8
野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
このプランが掲載されている特集
福井・芦原・永平寺×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。