スタートは、片瀬江ノ島駅から。
ここから江ノ島までは、橋を渡って10分くらいでしょうか。
途中、景色を楽しんだり、美味しいものを食べたりと、意外と歩くのが苦にならないのが江ノ島♪(笑)
自分なりの楽しみを見つけましょう!
ちょうど、橋の突き当りに、江島神社の一の鳥居が。
その先にあるのが、こちら瑞心門。
ここから階段地獄が始まります(笑)
でも、江ノ島名物「エスカー」もありますので。
体力に自信のない方は、ぜひご利用くださいませ。
このエスカーですが、国内初の屋外エスカレーターとして、昭和34年に登場!当時は斬新だったんでしょうね。
エスカーは大人360円です。
(↑ 結構お高めwww )
最初の階段を上りきったところにあるのが、一つ目のお社は「辺津宮(へつみや)」
御祭神は、田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)です。
先ずは、こちらにお詣りしましょう。
その辺津宮の左方向にあるのが、こちら!
八臂弁財天と妙音弁財天を祀った奉安殿です。
妙音弁財天は、琵琶を持った裸の弁財天で、日本三大弁財天のひとつとしても有名です。
さらに、弁財天は音楽芸能の神ということで、ご利益にあずかりたい芸能人が多く参拝に訪れているそうです。
ちなみに、拝観は16時半まで。大人200円。
その弁財天のすぐ側。
エスカーの降り口付近にあるのが、「白龍池の白龍王」
立て札の説明書き「龍神と銭洗い」には、「弁財天と龍神は岩屋洞窟に祀られ、ご霊水で金銭を洗うと、金運向上や財宝福徳のご利益があるとされてきた。現在はここ白龍池に移され、白龍王が授ける清浄な水で不浄の念を洗い清めると、福徳がもたらされる」と書いてあります。
わたくしも、ジャブジャブしてきましたよ(笑)
ご利益、期待してます!( *´艸`)
せっかく江ノ島に来たら、やはり、こちらも見ておきましょう♪
「サムエルコッキング苑」
江ノ島のシンボル的存在です。
そして、ここからの景色もサイコー!
特に、海の向こうに沈む夕日や、お天気のいい日に見られる富士山は、まさに絶景!です。
江の島弁財天と合わせて訪れてみてくださいね!
こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/19772