まるっと1日遊びコーデ

春の福島旅♪初めての大内宿からの那須フラワーワールドへ♡話題のお守りもGET!

443
2019/08/07
0
春の福島旅♪初めての大内宿からの那須フラワーワールドへ♡話題のお守りもGET!

こんな人におすすめ

・福島観光をしたい人
・大内宿に行ってみたい人

今回の旅のテーマは、「春の福島旅」
史上初となる10連休の真っ只中に決行した、今回の旅。
やはり、激混みでございました(^_^;)

そんな福島旅は、幼い日を思い出す修学旅行で行った名所の数々を
数十年の時を経て、再び、歩いてみたくなりました。
初日は、名城「鶴ヶ城」はじめ、会津若松の名所を歩きました。

迎えた2日目は、ずっと行ってみたいと思っていた「大内宿」へ…
さて、どんな旅になったでしょうか。

また、GWの渋滞回避情報の記載もありますので、ぜひ参考に!

8:00 おはようございます。旅2日目でございます。
大江戸温泉物語 あいづ

こんにちは!
お出かけ大好き♡ 高橋 のりこ です。

今回は、大混雑であったゴールデンウィークのお出かけレポです。

目的地は東北地方の玄関口、福島への旅です。
かれこれ10年以上ぶりの福島上陸でございます(笑)
そして、目指すは幼き日の思い出の地。
1日目は、会津若松の王道観光地を巡りました。

ちなみに、千葉県民のわたくしは、渋滞回避のため、常磐道経由を選択。
詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
春の福島旅♪GW高速道路渋滞回避コースで行こう!【友部SA&阿武隈高原SA】

また、1日目の詳しいルートなどは、こちらのプランから確認できます。
春の福島旅♪修学旅行を思い出す王道観光地を押さえよ!(渋滞回避情報アリ)

そして、旅の2日目は、以前から行ってみたいと思っていた「大内宿」へ。
もちろん、この日も渋滞を回避すべく、「朝活」でいきますよ(*^^)v

大江戸温泉物語 あいづ
場所:福島県会津若松市神指町北四合字東神指77-1
アクセス:七日町駅から3,723m
営業時間:【昼】11:30〜14:00 【夜】17:30〜20:30(但し夜は土日祝日のみ)
8:30 昨日、お願いしておいた御朱印帳を取りに伺いました。
伊佐須美神社伊佐須美神社伊佐須美神社

お宿を8時過ぎに出発し、途中「伊佐須美神社」へお詣り。

実は、こちらの神社さんの御朱印がとても素敵で、
以前から機会があれば、いただきたいと思っておりました。
なので、今回の旅行では、とても楽しみにしていた場所のひとつでもあります。

そして、こちらがいただいた御朱印になります。
こちらの神社さんの御朱印は、見開きでいただくようになってます。
しかも、この素敵な墨書き!
なんとも言えない、柔らかーい字体に、思わずうっとりとしてしまいました。

ただ、この時、ちょうど改元ブームの時期でして…
(ゴールデンウィークの真っ只中でしたからね(*´Д`))
こちらの御朱印も、都内に負けず、なんとっ!2時間以上待ち!!

たまたま宿泊予定でしたので、前日にお願いし、
また次の日に、いただきに行くという事ができました。
無事、いただけてホッとしました(#^^#)

また、その時に偶然境内で見つけた、素敵なお守り。
実は、こちらもいま話題のお守りのようで、
これを拝受しに、関東圏からもわざわざいらっしゃる方が、後を絶たないのだとか…
インスタ等でも、紹介されている方が結構いるようです。

詳しい情報はこちらのプランからどうぞ!
ここにはすごいご利益のお守りと素敵な御朱印がある!「伊佐須美神社」

伊佐須美神社
場所:福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377
アクセス:会津高田駅[出口]から徒歩約22分
9:00 すでに駐車場は満車でした…
大内宿

そして、本日の目的地「大内宿」に着いたのですが…
ここでもゴールデンウィークの洗礼にあいます(;゚Д゚)

もう少しで大内宿…という所で、係員さんに止められます。
話によると、大内宿に一番近い有料駐車場はすでに満車なので、ここの臨時駐車場(無料)に停めるよう促されます。

もちろん、即決でこちらに停めます(笑)
もたもたしていては、停められなくなりますからね(^-^;

話を聞くと、こちらからは大内宿の一番奥、ちょうど見晴らし台の下あたりに着くそうで…
そこまで行くつもりだったわたしたちには、何の問題もありませんでした(*^^)v

こちらの臨時駐車場には、「大内宿食の館そば道場」というお食事処もあり、
簡易トイレも完備なので、逆におすすめかもしれません。

詳しい情報はこちらのプランから。
江戸時代にタイムスリップ!茅葺屋根がフォトジェニック♡な南会津「大内宿」

大内宿に来たら、やっぱりコレでしょう!
浅沼食堂

さて、「大内宿」と言えば、どうしても気になっていたもの…
それが「ねぎそば」です。

たぶん、みなさんも一度は見たことがあると思いますが、
ねぎが1本付いてきて、それで食べるという、アレ!

せっかくここまで来たら、絶対に食べて行きたい!!
でもね~、最初にも言いましたが、
なんせゴールデンウィークの真っ只中。
大混雑の中ですから、お目当てのお蕎麦にありつけるか… 少し焦ります(ーー;)

っで、結局、駐車場に一番近いという事で、
わたしはこちらのお店に決めました!(^^)v

それは、ここ!「浅沼食道」さんです。
場所的にいうと、大内宿の一番奥、見晴らし台の下になります。

他にもたくさんのお店があるので、ぜひ、自分の好みのお店を見つけてみてね。
大内宿名物「ねぎそば」を食べよう♪あなたの好みを見つけて♡

浅沼食堂
場所:福島県南会津郡下郷町大内山本51
アクセス:会津鉄道湯野上温泉駅から車で15分
営業時間:9:00〜16:00
12:00 偶然見つけた、大好きな道の駅!
道の駅 しもごう

さて。
久々の福島を満喫して、改めていいところだったなぁ…と。
美味しいものもあり、美人の湯もあり、そして、何より人がとても温かかったです♡
ありがとぉ!福島!!
名残惜しいですが、次に参ります(笑)

2日目。
大内宿の次に向かうのは栃木!
ゴールデンウィークにも、あの春のお花が楽しめる場所です。

と、そこに行く途中。
ちょうどいい場所に「道の駅」があるではないですかっ!!(^^)!
もちろん、看板を見たら、寄らずにはいられないわたし♪www

そこは、「道の駅 しもごう」です。
詳しい様子はこちらのプランからご覧ください。
こんなところに道の駅が?!山の中に建つ「道の駅 しもごう」に行ってみた♪

12:40 5月にチューリップが!!
那須フラワーワールド

道の駅で休憩を取って、また少しドライブして…
着いたその先は、こちら!「那須フラワーワールド」です。

この日は、天気も良く、また満開だった八重桜が青い空に映えてました♪

那須は、いろいろな施設がたくさん点在しておりまして…
いろんな看板に戸惑いながらも、無事、現地に着きました。
中に入ると、美しい光景が…♡

この時は、ちょうどゴールデンウィークの真っ只中!
ですが、その先にあったのは、なんとっ!見渡す限りの「チューリップ」
関東の平野部から比べたら、1か月ほど遅い開花です。
なので、今年は「春」を2度感じる事ができました♡
マジでちょっと感動( *´艸`)

こちらは、季節折々、いろんな種類の花畑が見られるとの事。
また季節を変えて、来てみたいと思います。

絶景の数々はこちらから…
うそ?GWなのに?「那須フラワーワールド」で満開のチューリップを愛でよう♪

那須フラワーワールド
場所:栃木県那須郡那須町大字豊原丙字那須道下5341-1
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
14:00 那須にも「柏屋」さんを発見!
那須高原柏屋

那須フラワーワールドを満喫して、
少し早いけど、今宵のお宿に移動中。

混雑する那須高原の道を走っていると、
福島土産定番のあのお店を発見!

これは寄ってみなくっちゃねぇ~♪
(実は、福島に行ったのに、こちらの店舗は見つけられずにいたの…(*´ω`))

そして、立ち寄ったお店は「柏屋」さんです。
柏屋さんの定番!と言えば「薄皮饅頭」
日本三大まんじゅうらしい… (つか、他のふたつってなに??www)

これはね、もらっても嬉しい、とても美味しいおまんじゅうです。
福島、栃木に行ったら、ぜひ、お土産にどうぞ♪

福島のお土産の定番と言えば…やっぱり「柏屋の薄皮饅頭!」だよね♡

那須高原柏屋
場所:栃木県那須郡那須町高久乙5275-1
営業時間:9:00〜18:00
16:00 そして、今宵のお宿はこちら…
大江戸温泉物語 日光霧降

今夜、お世話になるのは、こちら!
大江戸温泉物語グループの「日光霧降」
お高め設定の多い日光にありながら、市街地より、少しだけ山の方にくるだけで、
とってもリーズナブルに泊まれちゃう、おすすめのお宿。

特に、お子さんのいるご家族には嬉しい施設が盛りだくさん♪
少し離れた場所にプールがあったり、宿泊施設の隣には体育館があって、
今人気のボルダリングも楽しめます♪

お部屋やホテルの設備も十分。
このお値段で、リゾート気分も味わえて、子供にも人気の施設も充実。
しかも、ちゃんと温泉まであるんですから… サイコーですよ(*^^)v

詳しい様子はこちらのプランからどうぞ!
日光観光の拠点にいかが?休日でもリーズナブルに泊まれる「大江戸温泉物語 日光霧降」

福島旅2日目、いかがでしたでしょうか?
人気の「大内宿」を満喫し、那須まで移動して「チューリップ」を楽しみました。
他にも人気の観光地がたくさん点在しているコース。
合わせていろいろ見て回るのもいいと思います。

高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
南会津×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。