箱根でおすすめのドライブスポットってどこ?

日帰り温泉地として人気のある箱根は、神奈川県にあります。
都内など関東からアクセスがよく日帰りでも宿泊しても楽しめ、季節を問わず人気の観光名所です!
今回は広い箱根の中からおすすめスポットを厳選し、ドライブコースにそってご紹介します。

車をレンタルするなら「タイムズカーレンタル」が便利!

予約完了から出発まで最短30分!
いまならカード発行手数料が0円のキャンペーン実施中!(4/30まで)

まずは会員登録♪

箱根でおすすめのドライブスポットをコースでご紹介!

1. 箱根湯本駅

スタート地点はここ!
箱根湯本駅は、箱根観光の玄関口。
駅前は土産店や飲食店が軒を連ねています。
箱根の雰囲気を感じられますよ。

箱根湯本の駅前は、観光のお土産がたくさんある名物エリアになっています。
お饅頭など観光のお土産やグルメが色々と見つかります!
ドライブ旅行にお楽しみの食べ歩きにおすすめです!
甘いものが多いので疲れた体が癒されます。また、お茶ができるとこもあるので休憩がてら散策してみてください!
駅周辺の散策エリアは距離が短いので歩き疲れることはないです。

箱根へ来た際にぜひ寄ってもらいたいスポット「あじさい橋」です。
観光スポットとして有名で人気撮影スポットにもなっています!
箱根ならではの景色は、箱根までのドライブの途中で気分転換するのにおすすめです!

ドライブするなら…!

2. 箱根神社

関東屈指のパワースポットでもある「箱根神社」です。
自然に囲まれた芦ノ湖にあります!

湖に面したところにある赤い鳥居が目立ちます!階段など結構きついので時間があったら立ち寄ってみてください!
芦ノ湖と赤い鳥居の風景は一見の価値があります。

箱根神社のご利益は交通安全、開運招福、心願成就、勝負運、縁結び、良縁、子宝、浄化と多岐にわたります。
四季折々のマイナスイオンたっぷりの中、ぜひ参拝しましょう!

3. 芦ノ湖

箱根の山の中にぽつりとある「芦ノ湖」です!
芦ノ湖周辺は、ランチスポットなど食事ができるスポットがたくさんあるのでぜひ車を停めて散策してみてください♪

芦ノ湖の湖畔は遊覧船で周れ、広い湖を一望できます!
夏は湖の風が涼しくて心地良いのでぜひ乗ってみてください♪

箱根 芦ノ湖遊覧船
場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根45-3
アクセス:元箱根港(芦ノ湖遊覧船)[出口]から徒歩約0分

4. カフェベーカリーアンドテーブル箱根

芦ノ湖へ来たときにぜひ立ち寄りたいのが、芦ノ湖畔の絶景を望めながらおいしいパンランチを楽しめるカフェベーカリーアンドテーブル箱根です。

テラス席の足元にはなんと足湯がついています!
泉質の良い温泉地ならではの魅力的な工夫ですね♪

ベーカリーアンドテーブル箱根 (Bakery&Table)
場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9-1
アクセス:芦ノ湖湖畔/箱根海賊船 元箱根港すぐ東名 厚木IC 〜55分(小田原厚木道路〜箱根新道〜県道75号経由)東名 御殿場IC 〜45分(国道138号〜県道75号経由)お車でいらっしゃるお客様は周辺の観光駐車場をご利用ください。
営業時間:<パーラー>10:00〜15:00<ベーカリー>10:00〜17:00<2Fカフェ>8:30〜17:00(L.O.16:30)<3Fレストラン>11:00〜18:00(L.O.17:00)★朝食...土日祝のみ 9:00〜11:00(L.O.10:00)朝食営業、ランチ営業、日曜営業

5. 箱根ロープウェイ

芦ノ湖の観光を終えたら車はひとまずおいておいてロープウェイに乗りましょう。

桃源台駅からでています。
ロープウェイで次の観光地に向かいます!
ロープウェイでは箱根を見下ろすことができて、富士山などが見える絶景スポットもあります。

箱根ロープウェイ株式会社 桃源台駅
場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164
アクセス:桃源台駅[出口]から徒歩約0分

6. 大涌谷

ロープウェイにのって着いたのが、箱根の人気観光スポットである「大涌谷」です。
硫黄が立ち上り、ザ・温泉街といった感じの匂いが充満しています!

「大涌谷」に来たらぜひ食べてもらいたいメニューが温泉卵です。
温泉で茹でているので殻がまっ黒になります!
この卵を食べると寿命がのびると言われています!観光記念にぜひ食べてみてください♪

あちらこちらで硫黄がすごいです!
階段やごつごつした岩があるので歩きやすい靴でいくのをおすすめします。
大涌谷は大きな駅になっているので卵以外にも温泉スポットや遠くが見える写真撮影スポットなどもあります!

大涌谷
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
営業時間:8:30〜17:00 ※季節により異なる

7. 箱根小涌園ユネッサン

お散歩につかれたときにおすすめの温泉テーマパークの「箱根小涌園ユネッサン」です。
日帰りで入ることができます!温泉アミューズメント施設になっているので、アクティブで、も、のんびりでも過ごすことができます。

水着で入るスタイルなので水着を持っていきましょう!
なくても借りることができるのでご安心ください。
酒風呂など変わった温泉を楽しむことができます。この他にもコーヒー風呂やウォータースライダーなどもあります!

箱根小涌園ユネッサンは下の赤いボタンから予約できます。
箱根小涌園ユネッサン
場所:足柄下郡箱根町二ノ平
アクセス:小涌谷駅[出口]から徒歩約14分
営業時間:3月〜10月/9:00〜19:00、11月〜2月/9:00〜18:00 森の湯/11:00〜21:00

8. 箱根ガラスの森美術館

箱根の人気おすすめスポットの「箱根ガラスの森美術館」です。
自然とガラスがマッチしたおしゃれスポットです!デートでも人気のスポットなのでぜひカップルで立ち寄りたい場所です。

ガラスのアーチ等があります。光の屈折によって見える色が変わるので見ていて飽きないです!色々な角度でみたくなります。ロマンチックな雰囲気を演出してくれるので観光に来た際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

体験工房もありガラス細工作り体験ができます。
旅行の記念にぜひやってみてください♪カップルで一緒に作ると思い出にもなるし、会話も盛り上がります!
営業時間は10時から17時30分(最終入館は17時)です。

箱根ガラスの森美術館
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
アクセス:①東京駅[東海道新幹線]40分→小田原駅[箱根登山バス](湖尻桃源台行)40分→箱根ガラスの森  ②新宿駅[小田急ロマンスカー]90分→箱根湯本駅[箱根登山バス](湖尻桃源台行)25分→箱根ガラスの森  ③箱根湯本駅[箱根登山電車]40分→強羅駅[観光施設めぐりバス](S又はM路線) 20分→箱根ガラスの森  ④新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)[小田急高速バス]120分→箱根ガラスの森
営業時間:9:00〜17:30(入場は17:00まで)

9. 星の王子さまミュージアム

こちらも箱根で人気の観光スポットである「星の王子さまミュージアム」です。
庭園にはきれいなバラが咲き誇っています。
美術館はフランスのような造りになっていて女性が喜ぶこと間違いなしのスポットです!
ドライブしながらデートで寄りたいスポットです!

カフェも施設内にはあり可愛いデザートを食べることができます♪
絵本の雰囲気を味わうことができる空間になっています。キャラクターがあちらこちらにいるのでぜひ探しみてください!わくわくするポイントがたくさんあります。

クリスマスのシーズンにはプロジェクションマッピングやクリスマスツリーなど雰囲気もあって盛り上がるスポットになります。クリスマスに箱根に行くのも面白くて良いと思います。
絵本の好きな人はもちろん、星の王子様のストーリーを知らない人でも十分楽しめます!

人気スポットなので開館時間に合わせて行くことをおすすめします。

【閉園】星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリは下の赤いボタンから予約できます。
【閉園】星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
アクセス:桃源台駅[出口]から徒歩約59分
営業時間:9:00〜18:00(入園は17:00まで)

箱根ドライブはこれでばっちり!

観光やドライブデートを楽しめる箱根コースでした!
富士山が見えるスポットも多数あり、ドライブと絶景、グルメを楽しめます。

箱根おすすめ観光・ランチ特集