冬に行きたくなる幻想的な町並み

高山市内

古き町並みが美しい飛騨高山。
冬の高山は、寒さを吹き飛ばすくらい素晴らしい観光地でした。

今回は、playlife編集部が実際に女子旅してみて美味しかったところや、楽しかったスポットを紹介したいと思います!

1日、徒歩で観光できるスポットを厳選したので、高山観光する際のモデルプランとしてもどうぞ♡

お腹いっぱい!おすすめグルメ4選

1.じゅげむ

飛騨牛串人気店でアツアツを。

じゅげむ

高山駅から徒歩7分ほどの場所にある「じゅげむ」。

飛騨牛串やコロッケが有名なお店で、平日でも観光客で賑わう人気店です。
おすすめは、飛騨牛赤身(300円)
濃いめのタレをまとった牛串は、香ばしく歯ごたえ抜群!

ほかにも、霜降り(500円)やロース(800円)が人気です。

店内には、ちょっとした飲食スペースもあり、お土産屋さんも併設していたりと休憩にぴったりなお店です。

じゅげむ
場所:岐阜県高山市上三之町72
アクセス:高山駅から729m
営業時間:9:00〜17:00(L.O) ランチ営業、日曜営業

2.菜っぱ

飛騨寿司食べなきゃはじまらない!

菜っぱ

高山駅から徒歩3分ほどの場所にある「菜っぱ」。

飛騨牛ステーキや飛騨牛の握りなどが、リーズナブルに味わえるお店です。

菜っぱ
菜っぱ

おすすめは、飛騨ラーメン&飛騨牛握り(二貫)のランチセット(1400円)!

醤油ベースのラーメンは飛騨牛の脂身が美味しく、意外とさっぱり系。飛騨牛寿司は、香ばしく上品な味わいで何個でもいける美味しさです。

飛騨牛寿司を味わえるお店はたくさんありますが、リーズナブルに食べたいなら断然、「菜っぱ」がおすすめです!

菜っぱ
場所:岐阜県高山市本町3-60
アクセス:高山駅から583m

3.茶乃芽

和カフェで一息つきましょう。

茶乃芽

高山駅から徒歩7分ほどの場所にある「茶乃芽」。

和空間が広がった店内は、広々としていてホッと一息つくにはぴったりのお店。 二階席では、小窓からさんまち通りを見降ろせる絶好のポジションです。

茶乃芽

こちらは、抹茶アフォガード(700円)

濃厚なバニラアイスには、これでもかってほどあずきがたっぷり。 表面だけでなくアイスの中からも溢れてきます♡

冷たいアイスに温かい抹茶をかけていただく…寒い季節でもそんなに身体を冷やさずに楽しめる冷×温スイーツです。

茶乃芽
場所:岐阜県高山市上三之町83
アクセス:高山駅から732m
営業時間:9:00〜17:00

4.カフェ青

和スイーツが美味しいカフェ

カフェ青

高山駅から徒歩10分ほどの場所にある「カフェ青」。

老田酒蔵の販売店の奥にある、和をモチーフとしたカフェです。

カフェ青

おすすめは、抹茶パフェ(700円)

ごませんべい、抹茶・バニラアイス、あんこ、白玉などがはいった究極の和パフェです。ボリュームの割に、甘すぎず絶妙なバランス。

ほかにも、スフレロール(500円)やくずきり(450円)などが人気で、ドリンクメニューも充実していてついつい長居したくなるお店です。

カフェ青
場所:岐阜県高山市上三之町67 老田酒造 蔵& 内
アクセス:JR高山駅より徒歩10分、古い街並み「上三之町」の中 高山駅から721m
営業時間:10:00〜17:00(L.O.16:30) 年中無休 日曜営業

おすすめ観光スポット

1.SAN・AI HANDMADE (サン・アイ ハンドメイド)

心おどるハンドメイド作品!

SAN・AI HANDMADE

高山駅から徒歩10分ほどの場所にある「SAN・AI HANDMADE」。

店内には、各地の手作り作家さんが作った個性豊かな可愛い商品がずらりと並んでいます。

SAN・AI HANDMADE

スタッフさんが惚れ込んだ、作家さん達の商品が販売されていて、外国人のお客様にも楽しんでもらえるよう和物も多く取り揃えています。

みるだけでもHAPPYになれるので、ぜひ訪れてみてください!

SAN・AI HANDMADE
場所:岐阜県高山市上三之町80番地
アクセス:高山駅から徒歩10分
営業時間:9:00~17:00 (※季節により変動あり)

2.山桜神社

地元民から愛される商店街の神社

山桜神社

高山駅から徒歩7分ほどの場所にある「山桜神社」。

商店街の並びにあり、地元の方々からは「馬頭さま」と呼ばれ親しまれている神社です。

山桜神社

そんなに大きな神社ではありませんが、飾られている絵馬からは多くの参拝客が訪れていることがわかります。

毎年8月1日から15日には「馬頭の絵馬市」が開催され、賑わいをみせています。

山桜神社
場所:岐阜県高山市本町2-65
アクセス:高山駅[出口]から徒歩約7分

3.中橋

日枝神社御旅所近くにある赤い橋

日枝神社御旅所

高山駅から徒歩12分ほどの場所にある「中橋」。

本町一丁目と上三之町を結ぶ橋で、宮川に架かる朱色をまとった赤い橋は、雪景色とのコラボレーションによりさらに美しさに磨きがかかります。

宮川中橋

橋からの景色も絶景!

春には、赤い中橋とが調和しライトアップもされるので、とても幻想的な飛騨高山を眺めることができます。

宮川中橋
場所:岐阜県高山市本町1丁目〜上三之町
アクセス:高山駅[出口]から徒歩約10分

4.日枝神社御旅所

パワースポットとしても知られる御旅所

日枝神社御旅所

中橋のたもとにある「日枝神社御旅所」。

御旅所とは、神様が巡行の際に休憩や宿泊する場所で、日枝神社御旅所では社務所もありおみくじ御朱印をいただけます。

日枝神社御旅所
場所:岐阜県高山市川原町49
アクセス:高山駅[出口]から徒歩約10分

5.飛騨山王宮日枝神社

「君の名は。」の舞台にもなった神社

飛騨山王宮日枝神社

日枝神社御旅所から坂を上り、歩くこと15分

別名、飛騨山王宮日枝神社として知られるこちらの神社は、映画『君の名は。』の聖地とも言われています。

また春に行われる高山祭は、この神社の例祭としても知られています。

神社への道のりは、坂道や階段が厳しいので身軽な格好で行くことをおすすめします。

飛騨山王宮日枝神社
場所:岐阜県高山市城山156
アクセス:高山駅から徒歩で20分

冬の飛騨高山で心躍る旅を。

冬の高山特集、いかがだったでしょうか?

幻想的なスポットだけでなく食べ歩き町散策なども楽しめるので、ぜひ訪れてみてください!

白川郷だけじゃない!岐阜県には魅力あるスポットがたくさんあるんです。