登別伊達時代村って?

登別伊達時代村

登別伊達時代村は北海道登別市にある人気スポット。歴史を学べたり、忍者や花魁のショーを楽しめたり、コスプレをすることができます。

札幌市から車で1時間半程度とアクセスも良いため、観光客から地元の人にまで人気の施設です。

そんな登別伊達時代村について詳しく見ていきましょう。

営業時間は?

・夏期(4月1日〜10月31日)
9:00〜17:00

・冬期(11月1日〜3月31日)
9:00〜16:00

定休日はありませんが、冬期は数日点検のため休館になることがあります。
また、閉村(閉館)が少し早いので早めに訪れるのがいいでしょう。

入場料は?

登別伊達時代村では入場料(入村フリーパス)のことを「通行人手形・入村手形」と言います。さすが、世界観が統一されている(笑)!

その通行人手形(入場料)はいくらかというと…

通行人手形(入場料)

大人料金(中学生以上)2,900円
子供料金(小学生)1,500円
幼児料金(4歳〜未就学児)600円

団体割引

大人料金(中学生以上)2,500円
子供料金(小学生)1,300円
幼児料金(4歳〜未就学児)500円
シルバー割引(65歳以上)2,100円

障害者割引

大人料金(中学生以上)1,800円
子供料金(小学生)900円
幼児料金(4歳〜未就学児)500円

駐車料金

乗用車(1,000台)500円
オートバイ(100台)200円
バス/大型・マイクロ(50台)1,500円

アクセスは?

所在地は北海道登別市中登別町53-1です。

登別東ICから

道央道「登別東IC」から登別温泉方面へ約3分。「登別伊達時代村」看板を左折

JR登別駅方面から

【自家用車・タクシー】
登別温泉方面へ約5分→「登別伊達時代村」看板を左折

【路線バス】
《道南バス》
「足湯入口行き」乗車(8分)
→「登別時代村」下車すぐ

《道南バス》
「登別温泉行き」乗車(5分)
→「三愛病院前」下車(徒歩10分)

登別温泉方面から

【自家用車・タクシー】
登別駅方面へ約5分→「登別伊達時代村」看板を右折

【路線バス】
《道南バス》
「登別駅前行き」または「室蘭フェリーターミナル行き」乗車(10分)
→「登別時代村」下車すぐ、もしくは「三愛病院前」下車(徒歩10分)

《道南バス》
「登別温泉行き」乗車(5分)
→「三愛病院前」下車(徒歩10分)

登別伊達時代村のみどころは?

大人気の4つのショー!

忍者ショー

登別伊達時代村

忍者ショーは忍者かすみ屋敷で毎日4回上演されています。上演時間は1回約20分。

からくりだらけのお屋敷で繰り広げられる忍者同士のアクションは迫力満点です◎

花魁ショー

登別伊達時代村

日本伝統文化劇場で毎日4回上演されている花魁ショーは豪華絢爛!

吉原に遊びに来た将軍役はお客さんの中から1人選ばれ、舞台上で実際にお座敷遊びが体験ができるんだとか。

ニャンまげコメディ

登別伊達時代村

江戸ワンダーランド江戸日光村のニャンまげが登場するコメディ劇「ニャンまげコメディ」。

ニャンまげはすらりとした手足がキモかわいいと人気のゆるキャラです。

しゃべる化け猫の噂からはじまるドタバタの喜劇をお楽しみください。

野外アクションショー

登別伊達時代村

忍者たちが頭上をかけていく野外アクションショーは1回15分で1日2回上演されます。

野外で行われる忍者たちの大迫力のショーをぜひご覧ください。
雨天・強風の時には手裏剣教室に変更になります。

昔の文化を体験してみよう!

登別伊達時代村

江戸屋

江戸屋という建物では、こけしの絵付け体験ができます。
あなただけのこけしこけしのキーホルダーを作ることが可能。

体験道場

体験道場では、手裏剣投げ弓矢、ハズレなしのくじ引きをすることができます。

遊戯館

吹き矢体験射的など、昔ながらの遊びを体験できる遊戯館。大人から子供まで楽しめるスポットです。

遊べるスポット目白押し

そのほか、からくりだらけの忍者怪々迷路や、招き猫がずらっと並ぶおにゃんこ寺、人形と細工を組み合わせた妖怪びっくり古屋など、日本の文化を感じながら、遊べるスポットがたくさん◎

着物を着て江戸の住人になりきり

登別伊達時代村

登別伊達時代村では着物や忍者の衣装を着ることができます。コスプレをする方法は2つ。

写真館

殿様やお姫様のコスプレをして、セットの前で記念撮影を!
カツラもついた本格的な変装が楽しめます。

【料金】
写真代+衣装代…3500円

1日貸衣装

侍の衣装や、町娘の着物、忍者の衣装を1日中貸し出ししてくれます。

着物を着て、江戸時代の街並みを歩いてみましょう。
江戸時代にタイムスリップしたような気分になれるでしょう。

【料金】
子供忍者…1,050円
大人忍者…3,150円
町娘…3,500円
武家娘・侍…4,500円
女性用浴衣(夏期限定)…2,100円

歴史を身近に感じられるスポット

登別伊達時代村

片倉小十郎の屋敷を復元したお屋敷や、時代劇撮影処など着物を着て写真を撮れるスポットや、忍者が実際に使っていた手裏剣などが展示されている資料館も。

歴史を身近に感じられるスポットがたくさんあります。歴史好きにはたまらない場所がいっぱい!

食事も施設内で楽しもう

登別伊達時代村

ラーメン屋さんやお蕎麦屋さん、そのほか軽食が食べられるスポット、甘味処が2軒あります。

食事はだいたい1,000円以下、甘味は500円以下。ぜひ江戸時代の雰囲気を感じながら食事も登別伊達時代村で楽しんでみては?

お土産も忘れずに

登別伊達時代村

お土産屋さんも3店舗。ニャンまげグッズや、和風の小物など、日本らしいアイテムが買えます。

ニャンまげのチョコやおせんべいは人気商品!

周辺のおすすめスポットは?

登別マリンパークニクス

登別マリンパークニクス

登別マリンパークニクスは登別にある水族館です。

このスポットでも金魚万華鏡という和風で幻想的なイベントが開催されています。

登別伊達時代村で遊んだ後に幻想的な和の雰囲気を感じに足を運んでみるのもいいかも。

登別マリンパークニクスは下の赤いボタンから予約できます。
登別マリンパークニクス
場所:北海道登別市登別東町1-22
アクセス:登別駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:9:00〜17:00(最終入園16:30)※ゴールデンウィーク・お盆期間は延長予定あり

登別地獄谷

地獄谷(北海道)

あの有名な観光地、登別地獄谷へも車で10分程度。

地獄谷の観光の前後に登別伊達時代村へ立ち寄ったり、地獄谷の周辺の温泉でゆっくりした次の日に登別伊達時代村へ立ち寄ってみては?

大湯沼川天然足湯

大湯沼川天然足湯

地獄谷をもっと山の方へ奥に進むとこんな素敵な足湯があるのをご存知ですか?

自然に囲まれながら足湯をするとリラックス度がUP!?

ポンアヨロF遺跡

海沿いのこのスポットは、断崖絶壁とそこに打ち寄せる波が美しいスポット。

近くに縄文遺跡もあり歴史の好きな人には、ぜひ訪れて欲しい登別のスポットです。

登別伊達時代村に行こう!

登別伊達時代村

いかがでしたか?
登別伊達時代村も魅力的な上に、登別伊達時代村の周辺にも人気のスポットがたくさん!

ぜひ足を運んでみてくださいね。

登別伊達時代村
場所:北海道登別市中登別町53-1
アクセス:登別駅[出口]から徒歩約42分
営業時間:4月1日〜10月31日/9:00〜17:00、11月1日〜3月31日/9:00〜16:00