広島に来たらここを抑えて!

藤い屋 宮島本店

広島と言えば、もみじまんじゅう、お好み焼き、牡蠣…
おいしいグルメが豊富ですよね!
また、名物グルメに負けないくらい魅力的な観光スポットもたくさんあります。

今回は広島でおすすめの観光スポットを、ランキング形式で1位から10位までご紹介します。
ぜひ気になるスポットをチェックしてくださいね!

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

1位 嚴島神社

海に浮かぶ社殿は強力パワースポット!

嚴島神社

世界文化遺産にも登録されている嚴島神社。
宮島のフェリー乗り場から徒歩約15分のところにあります。

日本有数のパワースポットで、平安時代にタイムスリップしたような造りの神殿も人気です。

厳島神社

嚴島神社といえば、海に浮かんだ大鳥居

満潮と干潮を約6時間ごとに繰り返しているため、時間によって海の中に浮かんで見えることもあります。
大鳥居をバックにした記念撮影もお忘れなく♪

嚴島神社 大鳥居

空の色と潮の満ち引きで、時間ごとに様々な表情を見せてくれます。

大鳥居の美しい記念写真もお忘れなく収めてくださいね♪

2位 原爆ドーム

日本人なら訪れたいスポット

原爆ドーム

広島駅から路面電車に乗り、原爆ドーム前で降りてすぐのところにあります。

教科書やテレビなどで見たことがある建物ですが、実物は別格
原爆の威力が思い浮かんできます。

原爆ドーム
場所:広島県広島市中区大手町
アクセス:原爆ドーム前駅から徒歩約1分
原爆ドーム

毎年夏に行われる平和祈念式典の会場でもある平和記念公園。

修学旅行生や外国人観光客も多い中、地元の方の憩いの場でもあります。

平和記念公園
場所:広島県広島市中区中島町1および大手町1-10
アクセス:中電前駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:通年 0:00〜24:00
広島平和記念資料館

原爆や戦争の歴史を学習できる資料館も、ぜひ訪れてほしいスポットです。

気持ちが暗くなる展示が多いのですが、改めて平和について考えられます。

広島平和記念資料館
場所:広島県広島市中区中島町1-2平和記念公園内
アクセス:中電前駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:3月〜11月/8:30〜18:00、8月/〜19:00(5日〜6日は20:00まで)、12月〜2月/〜17:00(入館はいずれも閉館30分前まで)

3位 千光寺

寺の街・尾道を一望

千光寺

お寺の多い尾道の中でも一番のハイライトはこちらの千光寺。

急な坂の上にあるにも関わらず、多くの観光客でにぎわっています。

千光寺

ロープウェーを使って来ると、楽できる上に瀬戸内海の景色も楽しめますよ。

坂は歩けなくはないですが、片道で非常に疲れてしまいます。
3分で登頂するロープウェーの利用がおすすめです!

千光寺
場所:広島県尾道市東土堂町15-1
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約13分
千光寺公園

ロープウェーの乗り場である千光寺公園は、恋人の聖地でもあります。

カップルで訪れた際は、尾道の絶景をバックに南京錠をかけてみては?

千光寺公園
場所:広島県尾道市東土堂町
アクセス:尾道駅[正面口]から徒歩約13分