リアルな遊びをプロデュース

これ東京!?メタセコイアが紅葉する森「水元公園」があまりにもカナダすぎる!

516
2018/12/10
0
これ東京!?メタセコイアが紅葉する森「水元公園」があまりにもカナダすぎる!

こんな人におすすめ

・東京にいながらも自然を感じたい人
・ちょっと変わった紅葉が見たい人
・穴場の紅葉スポットに行きたい人
近藤 ライト近藤 ライト

葛飾区にある「水元公園」を知っているだろうか?水元公園は、東京にあるとは思えないほど広くて自然いっぱいの水郷公園だ。今回はそん水元公園を徹底レポート!松戸から車でドライブするコースになっているので、ぜひ参考にしてみてほしい。

このプランのマップ

ランチは新しくできたお蕎麦屋さん
石臼挽きそば 幸

まずは松戸駅周辺のお蕎麦屋さんでランチ。
東口から徒歩8分のところにあり、2017年10月にできたばかりのお店。
打ちたての蕎麦が食べられ、昼はランチで夜は居酒屋風に。

コクのある鴨肉は絶品
石臼挽きそば 幸

冷たいお蕎麦も食べたいところだが、寒くなってきたので鴨南蛮(1,300円)を注文。
打ちたての蕎麦はもちろん、北海道稚内の国産合鴨もコクがあって美味しい!
ネギも甘味が出ていてお肉とよく合う。

石臼挽きそば 幸
場所:千葉県松戸市松戸1117
アクセス:松戸駅東口から徒歩8分
営業時間:【火~金・祝】 11:00~14:30(夜は宴会、貸切りのみ営業) 【土・日】 11:00~14:30   17:30~20:00
通いたくなる街のパン屋さん
ブーランジェリー・ラ・マシア

水元公園へパンを持って行って食べるのも良いねー!

ということで、お蕎麦屋さんのすぐ向かいにあるパン屋さんへ。
赤い看板が特徴的!

ケーキ屋さんみたいなディスプレイ
ブーランジェリー・ラ・マシアブーランジェリー・ラ・マシアブーランジェリー・ラ・マシア

ケーキ屋さんのようなウィンドウに入っている。
国産小麦にこだわったパン屋さんで、メニューも豊富!

おすすめはゴロゴロチャーシューカレーパン(230円)
無農薬栽培の森のコーヒーはパンと一緒に買うと100円で、これまた絶品!

ブーランジェリー・ラ・マシア
場所:千葉県松戸市松戸1349
アクセス:松戸駅から490m
営業時間:[月〜金] 9:00〜20:00 [土・祝] 10:30〜19:00
都内最大の水郷公園
都立水元公園

松戸駅からは車で15分ほど。
有料駐車場も3か所あるので、車でのアクセスがおすすめ。
金町駅からはバスが出ているので電車でもOK。

まず目に飛び込んで来るのが、一面に広がる池!
都内最大の水郷公園だ。

見どころはメタセコイアの紅葉!
都立水元公園

この公園の一番の見どころはメタセコイア
約1,800本のメタセコイアの木が立ち並び、都立公園にある森の中では最大級。

まるでカナダの森のよう!
メタセコイア以外にも、デカいポプラ並木など、東京では目にすることができない景観が広がっている。

隠れたインスタ映えスポット
都立水元公園都立水元公園都立水元公園都立水元公園

遠くから撮るのではなく、森の中から撮ると映える。

いちばんの見頃は12月上旬らしい。
この時は11月下旬だったので、まだ黄色い。
こっからオレンジっぽくなっていくのだけど、黄色は黄色で綺麗じゃない?

対岸の「みさと公園」も絶景
都立水元公園都立水元公園都立水元公園

水辺を挟んだところに見えるみさと公園も人気の紅葉スポット。
水鳥もたくさんいるし、夜はライトアップも行われる。

体力のある人は歩いてどっちも行ってみるのも良さそう!

都立水元公園
場所:東京都葛飾区水元公園
アクセス:金町(東京都)駅[北口]から徒歩約44分
営業時間:年間開放公園
近藤 ライト
PLAYLIFE編集長。千葉県松戸市在住。下町が好きな「シタマチスト」であり、過酷な地方旅が好きな「旅サイコパス」でもある。 千葉・中央線(特に高円寺)・上野・秋葉原が得意。
千住・綾瀬・葛飾×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。