日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

これ東京!?メタセコイアが紅葉する森「水元公園」があまりにもカナダすぎる

20670
2021/10/11
これ東京!?メタセコイアが紅葉する森「水元公園」があまりにもカナダすぎる

こんな人におすすめ

・東京にいながらも自然を感じたい人
・ちょっと変わった紅葉が見たい人
・穴場の紅葉スポットに行きたい人

葛飾区にある「水元公園」を知っているだろうか?水元公園は、東京にあるとは思えないほど広くて自然いっぱいの水郷公園だ。今回はそん水元公園を徹底レポート!松戸から車でドライブするコースになっているので、ぜひお出かけの参考にしてみてほしい。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ランチは新しくできたお蕎麦屋さん
戸定そば 幸 まつど(旧:石臼挽きそば 幸)

まずは松戸駅周辺のお蕎麦屋さんでランチ。
東口から徒歩8分のところにあり、2017年10月にできたお店。
打ちたての蕎麦が食べられ、昼はランチで夜は居酒屋風に。

コクのある鴨肉は絶品
戸定そば 幸 まつど(旧:石臼挽きそば 幸)

冷たいお蕎麦も食べたいところだが、寒くなってきたので鴨南蛮(1,300円)を注文。
打ちたての蕎麦はもちろん、北海道稚内の国産合鴨もコクがあって美味しい!
ネギも甘味が出ていてお肉とよく合う。

戸定そば 幸 まつど(旧:石臼挽きそば 幸)
場所:千葉県松戸市松戸1117
アクセス:松戸駅東口から徒歩8分
営業時間:【火~金・祝】 11:00~14:30(夜は宴会、貸切りのみ営業) 【土・日】 11:00~14:30   17:30~20:00
通いたくなる街のパン屋さん
ブーランジェリー・ラ・マシア

水元公園へパンを持って行って食べるのも良いねー!

ということで、お蕎麦屋さんのすぐ向かいにあるパン屋さんへ。
赤い看板が特徴的!

ケーキ屋さんみたいなディスプレイ
ブーランジェリー・ラ・マシアブーランジェリー・ラ・マシアブーランジェリー・ラ・マシア

ケーキ屋さんのようなウィンドウに入っている。
国産小麦にこだわったパン屋さんで、メニューも豊富!

おすすめはゴロゴロチャーシューカレーパン(230円)
無農薬栽培の森のコーヒーはパンと一緒に買うと100円で、これまた絶品!

ブーランジェリー・ラ・マシア
場所:千葉県松戸市松戸1349
アクセス:松戸駅から490m
営業時間:[月〜金] 9:00〜20:00 [土・祝] 10:30〜19:00
都内最大の水郷公園
都立水元公園

松戸駅からは車で15分ほど。
有料駐車場も3か所あるので、車でのアクセスがおすすめ。
金町駅からはバスが出ているので電車でもOK。

まず目に飛び込んで来るのが、一面に広がる池!
都内最大の水郷公園だ。

見どころはメタセコイアの紅葉!
都立水元公園

この公園の一番の見どころはメタセコイア
約1,800本のメタセコイアの木が立ち並び、都立公園にある森の中では最大級。

まるでカナダの森のよう!
メタセコイア以外にも、デカいポプラ並木など、東京では目にすることができない景観が広がっている。

隠れたインスタ映えスポット
都立水元公園都立水元公園都立水元公園都立水元公園

遠くから撮るのではなく、森の中から撮ると映える。

いちばんの見頃は12月上旬らしい。
この時は11月下旬だったので、まだ黄色い。
こっからオレンジっぽくなっていくのだけど、黄色は黄色で綺麗じゃない?

対岸の「みさと公園」も絶景
都立水元公園都立水元公園都立水元公園

水辺を挟んだところに見えるみさと公園も人気の紅葉スポット。
水鳥もたくさんいるし、夜はライトアップも行われる。

体力のある人は歩いてどっちも行ってみるのも良さそう!

都立水元公園
場所:東京都葛飾区水元公園
アクセス:金町(東京都)駅[北口]から徒歩約44分
営業時間:年間開放公園
近藤 ライト / 初代編集長
千葉県松戸市出身&在住。下町が好きな「シタマチスト」であり、過酷な地方旅が好きな「旅サイコパス」でもある。
このプランが掲載されている特集
千住・綾瀬・葛飾×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。