向陽山(こうようさん) 卜雲寺(ぼくうんじ)
本尊:聖観世音菩薩 宗派:曹洞宗
御詠歌~初秋に 風吹き結ぶ萩の堂 宿かりの世の 夢ぞ覚めける~
前の五番札所からは3kmほどの距離にあります。
札所五番から十番までの6ヶ寺は秩父郡横瀬町にあり、
横瀬川の両岸に点在しています。
こちらの寺の名は、寺の開基とされる嶋田与左衛門の法号が
卜雲源心庵主であったことに由来するとされています。
本尊は、札所の開創時に武甲山山頂の蔵王権現から萩野堂に移されたもので、
別名荻野堂とも言われています。
こちらのお寺の寺宝に、清涼寺形式の釈迦像、
1781年(天明元年)作といわれる紙本着色の荻野堂縁起1巻並びに山姥歯等があります。
こちらの詳しい情報はここから
⇒ https://play-life.jp/plans/24633
青苔山(せいたいさん) 法長寺(ほうちょうじ)
本尊:十一面観世音菩薩 宗派:曹洞宗
御詠歌~六道を 兼ねて巡りて拝むべし 又後の世を 聞くも牛伏~
卜雲寺からは、700mほどの距離にある、
秩父7番札所「法長寺」です。
横瀬の民家の間をぬけると、山門が見えてきます。
門をくぐると正面に平賀源内の設計 といわれる堂々とした本堂が建っております。別名「牛伏堂」
本堂の奥に本尊の十一面観音が 安置されているのは、
天明二年(1782)の火災で観音堂が消失したためだそうです。
「平賀源内の作」と言われるだけで、
なんとなくスタイリッシュに見えるのは、私だけでしょうか?(笑)
こちらの詳しい情報はここから
⇒ https://play-life.jp/plans/24705
清泰山(せいたいさん) 西善寺(さいぜんじ)
本尊:十一面観世音菩薩 宗派:臨済宗南禅寺派
御詠歌 ~ただたのめ まことの時は西善寺 きたりむかへん 弥陀の三尊~
法長寺から車で数分。
距離にしたら、1.2kmほどなので、
歩いても20分ほどの場所にある、こちらのお寺。
秩父8番札所「西善寺」です。
開創は文暦元年(1234年)。
現在は臨済宗南禅寺派に属する禅宗の寺ですが、
以前は浄土系または天台系の念仏の寺だったようです。
そして、境内の中心で、かなりの存在感を放っているのは、
こちらのお寺のシンボル!「コミネモミジ」です。
樹齢およそ560年、幹囲り2.9メートル、樹高9メートルのコミネモミジは、
新緑・紅葉の頃が特に美しく、
それを写真に収めようと大勢の参拝者が訪れいます。
こちらの詳しい情報はここから
⇒ https://play-life.jp/plans/24730
明星山(みようじょうさん) 明智寺(あけちじ)
本尊:如意輪観世音菩薩 宗派:臨済宗南禅寺派
御詠歌 ~巡りきて その名を聞けば明智寺 心の月は くもらざるらん~
前の西善寺より、2km弱。
周りは普通の住宅に囲まれた、こちらのお寺。
建久二年(1191年)、明智禅師の開創と伝えられております。
こちらのご本尊である観音様は、恵心僧都の作といわれる如意輪観世音です。
安産・子育ての観世音菩薩として知られ、
1月16日と8月16日の縁日には、
たくさんの女性の参詣者でにぎわうようです。
こちらの詳しい情報はここから
⇒ https://play-life.jp/plans/24813
万松山(ばんしょうざん) 大慈寺(だいじじ)
本尊:聖観世音菩薩 宗派:曹洞宗
御詠歌 ~ひたすらに 頼みをかけよ大慈寺 六の巷の 苦にかはるべし~
9番札所からは、約2,2km
県道11号熊谷小川秩父線から一本西側に入ったところにあります。
ご本尊様は聖観世音菩薩。恵心僧都の作と伝えられています。
このお寺にはご本尊の他に多くの仏像があり、
子育観音(金銅仏)、地蔵菩薩、十一面観音が安置されています。
明智寺とともに子育観音としての信仰を集め、
「おさる」と呼ばれる這子(ほうこ)が奉納されております。
こちらの大慈寺は、「ここさけ」 の舞台となっておりまして、
私がお詣りした際にも、高校生?か大学生?くらいの子たちが、
数組、お詣りしてました。
最初は知らずにお詣りしていて、
若い子たちがとても珍しかったので、特に印象に残ってました。
あとから知って、ミョーに納得したのを覚えています。
こちらの詳しい情報はここから
⇒ https://play-life.jp/plans/24837
はいっ!やっと10番札所まで来ました。
6番から10番までは、ちょうど2時間くらいです。(車にて巡礼)
この後、秩父の街中に向かいますので、
途中でランチにしてもいいと思います。
ただ、秩父で有名なお蕎麦屋さんや豚みそ丼、
ソースかつ丼の店などは混雑必須ですので…
行列に並ぶ準備だけは、しておきましょう!(笑)