はじめに

「歩こう♫ あるこう♪ わたしは元気〜〜♡」

過ごしやすい秋の季節がやってきました!
らぶらぶカップルの皆さん、今年の秋はどんなデートをしますか?
・・・・・え?映画やプラネタリウムにおうちデート!?
外が気持ちいいこの時期に室内ばかりのデートはもったいない!
今年の秋は「お散歩デート」をしませんか?
今回は、東京都内の歩いて楽しいおさんぽデートをスポット別にコースでまとめてみました♡
是非、これを見て次のデートの参考にしてください!

美味しいランチを事前にチェック!

【エリア別】東京ランチの決定版!人気のおすすめグルメ31選
日本の首都・東京には、おいしいグルメのお店がいっぱい!「今日どこでランチにしようかな?」とお悩みのあなたのため、都内のおすすめランチ店を31店選び、エリア別にまとめました。これを読めば東京のランチ通!?お昼の参考にしてくださいね。

浅草:着物デートで食べ歩き♡

着物屋→仲見世通り→浅草寺→話題のスイーツ→人力車→♡

言わずとも知れた下町の代表「浅草」。
ここでの1日たっぷりおさんぽデートをご紹介します!

着物レンタル「WARGO(ワーゴ)」

浅草に着いたらまず、お着物のレンタルと着付け♡
ここ「着物レンタルwargo(ワーゴ)」は浅草駅から徒歩3分の場所にあります。
京都を中心に店舗を構えるレンタル着物屋さんで、2016年1月15日に浅草にオープンしました。

中に入るとたくさんの着物や小物!
一番安いコースは3900円のスタンダードコース
このコースではデザイン着物10,000点から気に入った着物をレンタルすることができます(*中にはオプション料金追加商品あり)。
着物や帯・肌着などやバッグ・下駄など全てを貸して出してくれるので普段着と普段の荷物を持っていけば問題ありません。
簡単なヘアアレンジやもちろん着付けも料金に含まれているのでとってもお得なんですよ!
最終レンタル返却は17:30までなのでお忘れなく♡

wargo 東京浅草店
場所:東京都台東区浅草1-41-8 アトリエビル1F,2F
アクセス:浅草駅徒歩2分
営業時間:09:30~18:0

仲見世商店街

着物に着替えたら、仲見世商店街へ
浅草に来たらやっぱりまず食べ歩きをするのは鉄板のデートコースです。
たくさん食べて大満足しているかわいい彼女を見れること間違いなしですよ!

「揚げまんじゅう」や「手作りおかき」、そして様々なメディアにも取り上げられて大人気の「浅草メンチ」などいろいろなものに目移りしてしまうはずです♡

そんな中でも一番のおすすめはやっぱり「花月堂のめろんぱん」
浅草に来たらこれを食べたい!という方でいつも賑わっています。

まんまるの大きいメロンパンはふわっふわの軽い舌触り。
一度食べたらやみつきの浅草看板メニューです!
◎食べ歩き参考プランはこちら!
仲見世通りでワンコインで食べ歩き本当にオススメのグルメ5選!

浅草寺

仲見世通りを抜けると見えてくるのがここ「浅草寺」
定番ですがここでのお参りは欠かせません!

おみくじでの運試しも必須!
あるとついつい引きたくなってしまいますよね(笑)
大吉以外はきちんと結んでくださいね♡

浅草寺は日中だけでなく夜も幻想的で素敵なスポット♡
デートの締めくくりに最後寄ってみるのもおすすめです!

世界一濃い抹茶のジェラート「壽々喜園」

浅草に来たなら食べたいのは、
今話題の「世界一濃い抹茶のジェラート」
浅草寺の裏側に進むとこのお店に辿りつけます。
もともとはお茶の専門店なんですが、静岡県の「ななや」とコラボレーションしてジェラートを販売しています。

濃さは1から7まで選べます♡
濃いのに苦くないを実現するために超高級茶葉のみを使用しているんだとか!
都内で食べられるのはここだけなので、ぜひ足を運んでください!

壽々喜園 浅草本店
場所:東京都台東区浅草3-4-3
アクセス:東京メトロ銀座線・東武伊勢崎線「浅草駅」から徒歩8分つくばエクスプレス「浅草駅」から徒歩7分スカイツリーシャトル停留所8番「浅草寺北」下車目の前 浅草駅(つくばEXP)から481m
営業時間:ジェラート販売 10:00〜17:00 日曜営業

人力車

最後に、着物返却をする前に「人力車」
着物と人力車のコラボレーションはお散歩デートでもちょっと特別な1日になること間違いなしです♡
雷門前にはたくさんの車夫さんがいるので、
気になるコースを走ってくれる会社を吟味して選んでみてください!
◎もっとディープに浅草デートを楽しみたい方はこちら!
【浅草デート】観光スポット・グルメ・夜景…イイトコ全部取り!夜まで楽しめるデートプラン考えました。

吉祥寺:定番の公園デートだけじゃない♡

井の頭公園→ランチ→大人気アイス→猫カフェ→♡

渋谷から井の頭線で一本で行けるアクセス良好の街「吉祥寺」
住みたい街ランキングも上位のモダンでのどかな場所です。
ここではどんなお散歩デートができるでしょうか?

井の頭公園

まずはやっぱり外せない「井の頭恩賜公園」
「吉祥寺駅」からは歩いて5分、「井の頭公園駅」からは直結です。

この公園の目玉でもあり、定番のボート。
一昔前は「カップルで乗ると別れる!」なんて怖い迷信もあったそうですが、おかまいなしに乗ってしまいましょう。
巷でそんな噂を聞いたら「乗ったけど別れてないよ?」とドヤ顔ができちゃうかもしれません(笑)

緑豊かな井の頭公園は吉祥寺ののどかさを表す象徴
この大自然がすぐ近くにあるからこそ、多くの人から「住みたい!」と言われる場所になっているのかもしれません。

井の頭恩賜公園
場所:東京都武蔵野市御殿山
アクセス:吉祥寺駅[公園口]から徒歩約11分
営業時間:公園は24時間開放、年中無休※午前9時30分〜午後5時(井の頭自然文化園)※午前10時〜午後6時(三鷹の森ジブリ美術館)

ペパカフェフォレスト

お腹がすいてきたら「ペパカフェ フォレスト」で腹ごしらえ!
ここは井の頭公園内にあるのでとても利用しやすいお店です。

ここは本格的なタイ料理がいただけるお店。
ランチセット1,050円というコスパの良さもあり
休日はとくに多くのお客さんで賑わっています。

大自然のすぐ隣で美味しいランチは身も心も浄化されますよ
こんな絶好ロケーションはここでしか味わえません♩

ペパカフェ・フォレスト
場所:東京都三鷹市井の頭4-1-5 井の頭恩寵公園
アクセス:JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅南口、徒歩8分井の頭公園内 吉祥寺駅から539m
営業時間:[月〜日・祝] 12:00〜22:00(フードL.O.21:00、ドリンク・スイーツL.O.21:30) ランチ営業、日曜営業

PALETAS

井の頭公園をあとにして、次のお目当ては「PALETAS(パレタス)」のアイス。
「吉祥寺駅」を挟んで公園とは逆の位置にありますが、
駅からは徒歩5分ほどの場所にあります。
店内イートインとテイクアウトの両方ができるのが嬉しいお店。

店内のショーケースには色とりどりのアイスキャンディー。
このお店のアイスが人気の理由は「素材そのままの安全かつ自然な美味しさ」を追求しているから。
というのも、合成添加物や殺菌剤などを一切使っていないんです!

人気のフレーバーはそうそうに完売してしまうことも・・・。
季節に沿ったフレーバーやちょっと大人なお酒を使ったアイスなどついつい迷ってしまうアイスがたくさん並んでいます。
カップルで2つを食べあいっこしながら、楽しむのをおすすめします♡

PALETAS 吉祥寺店
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-6 1F
アクセス:JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅北口から徒歩5分 吉祥寺駅から336m
営業時間:11:00〜19:00 日曜営業

 CatCafeてまりのおうち

こちらは、よくテレビでも取材されている人気猫カフェ「てまりのおうち」です。
世の中は猫ブームということもあり、休日になると相当混雑しているかも。
入場料は平日1200円・土日祝1600円です。
夜19:00からは600円になるのでその時間帯が狙い目です♡

普通の猫カフェと違うのが、1組づつ席が決められているということ。
ドリンクやごはんを猫が気ままに暮らす空間で楽しむというスタイルです。
そのため、案内できる組数が決められています。
行ってすぐに入れないこともあるのでできたら先に足を運んで事前受付をしておきましょう!
混雑時、受付した方には電話でお知らせをくれるのでその間ずっと待ってなくてはならないということはありません♡

ここでのルールは「猫ちゃん抱っこは禁止!」ということ。
撫でることや、人に慣れ親しんだ猫ちゃんが膝に乗ってきたときはOKです。
あくまでも猫ちゃんたちの気の向くままにというふれあいルールですね♡

とってもキュートな猫たちにとことん癒されてみてください♡
カップル二人ともにやにやが止まらなくなる可愛さですよ!

てまりのおうち
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 3F
アクセス:吉祥寺駅北口徒歩4分東急裏 吉祥寺駅から322m
営業時間:10:00〜21:00(L.O.20:30) ランチ営業、日曜営業

二子玉川:倉庫みたいなカフェを目指して河川敷おさんぽ♡

モーニング→二子玉ライズ→玉川河川敷→カフェソウルツリー→♡

田園都市線と大井町線沿いの街「二子玉川」。
電車で通ったことはあるけれど、降りたことは一度もない。
そんな方も多いかもしれません。
これを見ればあなたは二子玉川の虜かも!?

CafeLisette二子玉川

二子玉川デートは朝からがおすすめ。
その理由はここ「Cafe Lisette」にあります!

白を基調としたおしゃれな外観同様、店内も清潔感のある落ち着いた空間です。
一つ一つのテーブルやイスがアンティークでデザインが違うのでお気に入りの席を探すのも楽しいですよ!
10:30の開店とともに、2、3組のお客さんがいるという知る人ぞ知るモーニングカフェです♡

こちらが待望のモーニングセット。
一見普通のトーストですが、他との違いはそのお値段!
ドリンクとナッツがたくさんのったヨーグルトパルフェがついて
なんとワンコインの500円なんです!
サクふわのトーストと、このお店の雰囲気は誰もがリピートしたくなるおすすめ空間。
しかし、このモーニングセットは平日のみ10:30〜11:00の30分間のみの限定なので逃さないようにしてくださいね!

カフェ リゼッタ
場所:東京都世田谷区玉川3-9-7
アクセス:二子玉川駅から186m
営業時間:10:30〜19:00 18:30(L.O) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

二子玉川Rise:蔦屋家電

二子玉川は駅を降りるとすぐ目の前に左右にそびえ立つショッピングモールがあります。
その名も「二子玉川ライズ」です。
ここにはファッション雑貨や飲食店、映画館などたくさんのショップが入っています。
ここだけでも1日楽しめちゃう充実度なんですが、一番のおすすめは「蔦屋家電(ツタヤカデン)」

蔦屋家電の中にはたくさんの本と家電、そしてスターバックスやファミマなどのカフェ
いたるところにソファやベンチがあってみんな各々にくつろいでいます。
簡単に言うとここは最新型のブックカフェ
本とそれに関連する家電をみながらティータイムが楽しめるという快適空間なんです♡
ちなみに、WiFiも通っているので一人でパソコン片手にふらーっと立ち寄るにもいいですよ!
コーヒーと本と恋人とまったりできるなんて・・・!
とっても欲張りで幸せな空間ですよね!是非足を運んでみてください!

二子玉川 蔦屋家電
場所:東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット
アクセス:二子玉川駅[東口]から徒歩約4分
営業時間:朝09:30〜夜10:30朝10:00〜夜08:00(TONE)

玉川河川敷

二子玉川ライズでショッピング・蔦屋家電などゆったりまったりした時間を過ごしたら、空気のいい川沿いを歩いてお目当ての場所に向かいましょう。

CafeSoulTree(カフェソウルツリー)

二子玉川駅からは歩くと15分から20分かかるこのお店「カフェソウルツリー」
遠いと思うかもしれませんがずーっと続く川沿いをお話ししながらあるいていればあっという間に着いちゃうんです。

川沿いからちょっと住宅街に入ったところがこのカフェの入り口。
思わず初めてきた人は通り過ぎちゃうかもしれません。

その理由がこちら。
なんと、カフェの外観は倉庫そのもの!!!
可愛い飾り物もこの外観だとガラクタ・・・?と思ってしまうほどのインパクト絶大のお店。

もちろん店内はアンティーク調でおしゃれなれっきとしたカフェ。
テレビドラマの撮影で使われたこともある隠れ家カフェなんです!

お料理やドリンクはちょっぴり海外風で味も見た目も抜群のセンス
行ったら誰かに思わず自慢したくなる最高なお店です!

カフェ ソウル ツリー (Cafe Soul Tree)
場所:東京都世田谷区鎌田3-2-15
アクセス:二子玉川駅から徒歩12分 二子玉川駅から1,081m
営業時間:[月〜木・日] 11:30〜24:00[金・土・祝前日] 11:30〜翌2:00ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

二子玉川Rise:TOHOシネマ

ソウルツリーカフェのあと、まだまだ時間がある人は駅前まで戻ってレイトショームービーで締めくくるのもいいかもしれません♡
このコースでまるっと1日二子玉川を楽しんでみてくださいね。

109シネマズ二子玉川
場所:東京都世田谷区玉川1-14-1
アクセス:二子玉川駅[東口]から徒歩約4分