1. 隅田公園

隅田公園

浅草やスカイツリーにも近い隅田川沿いに続く「隅田公園」です。
ここには約640本の桜並木が連なっています♪
ここは「日本のさくら100選」にも選ばれている人気スポットでもあります!

隅田公園

墨田公園の端の方に来るとこんなスカイツリーと桜のショットを撮ることもできます♪
川沿いは花見のピーク時は混むので注意しましょう。

隅田公園
場所:東京都墨田区向島1,2,5丁目
アクセス:本所吾妻橋駅[A3]から徒歩約5分
営業時間:対象外
山谷堀公園

シートを敷いて花見をしたいという場合は川沿いから少し離れた「山谷堀公園」がオススメです。比較的空いているのでのんびりと桜を楽しむことができます♪
花見のついでに浅草で食べ歩きやスカイツリーなどにも立ち寄れるので「隅田公園」はかなりオススメです。

山谷堀公園
場所:東京都台東区浅草7丁目9
アクセス:浅草駅[東武線北口]から徒歩約11分

美味しいランチを事前にチェック!

【エリア別】東京ランチの決定版!人気のおすすめグルメ32選
日本の首都・東京には、おいしいグルメのお店がいっぱい!「今日どこでランチにしようかな?」とお悩みのあなたのため、都内のおすすめランチ店を32店選び、エリア別にまとめました。これを読めば東京のランチ通!?明日からのお昼の参考にしてくださいね。

2. 新宿御苑

新宿御苑

次は「新宿御苑」です。
こちらも都内の公園デートにはかなり定番ですが、桜のシーズンが特にイチオシです♪

新宿御苑

なんと言ってもこの新宿御苑のポイントはアクセスのしやすさです。
都内の起点の駅でもある新宿駅南口からも歩いて10分ほどと非常にアクセスがいい公園です♪

新宿御苑

桜のピークにはこのようなダイナミックな満開の桜の楽しむことができます。
因みに既に2月下旬の時点で寒桜などは咲き始めているので4月の桜ピークの混雑を避けたいという方はこちらがオススメです!

新宿御苑
場所:東京都新宿区内藤町11 新宿御苑
アクセス:【新宿門へ】 電車 JR・京王・小田急線 新宿駅南口より 徒歩10分 西武新宿線 西武新宿駅より 徒歩15分 東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分 東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口より 徒歩5分 都営新宿線 新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分 バス 品97(品川車庫-新宿駅西口) 新宿二丁目下車 池86(東池袋四丁目-渋谷駅東口) 新宿四丁目下車 早77(早稲田-新宿駅西口) 新宿三丁目下車 新宿WEバス(新宿駅西口-新宿駅東口) 新宿御苑下車

3. 市ヶ谷濠

飯田橋駅 A1出口

次に紹介するのはJR飯田橋駅近くの桜スポットです。
いわゆる外堀通りと呼ばれるエリアには見頃になるととても綺麗な桜並木が広がります。

市ヶ谷濠

大きな道路に面しているので歩いて見るのはもちろん車でドライブをしながら桜を楽しむことができます♪

新見附橋

見頃になると堀に沿ってこのような桜並木が広がります。
近くには市ヶ谷フィッシュセンターという釣り堀もあるので釣りをしながら桜を見るなんて珍しいこともできますよ♪

4. 靖国神社

靖国神社

東京メトロ九段下駅のすぐ近くにある「靖国神社」です。
ここも桜がとても綺麗なスポットで多くの観光客が集まります♪

靖国神社

神社の歴史的な建物と桜の組合せが非常に人気です。
境内には約600本のソメイヨシノが咲きます。

靖国神社 第二鳥居

先ほど紹介した「市ヶ谷濠」からもかなり近いのでついでに訪れるのがオススメです。
日本武道館や皇居も近いので付近を色々散歩してみてください♪

靖国神社
場所:東京都千代田区九段北3-1-1
アクセス:交通 JR 飯田橋駅 西口 市ヶ谷駅 より徒歩10分地下鉄 東西線・半蔵門線・都営新宿線 九段駅(出口1) より徒歩5分 有楽町線・南北線・都営新宿線 市ヶ谷駅(A4出口) より徒歩10分バス 九段下〜高田の馬場系統 九段上停留所 より徒歩1分 市ケ谷駅から540m
営業時間:9:00〜16:30 日曜営業