本当に行った 遊びのガイド

【秋の京都を効率よく楽しもう】祇園周辺から伏見稲荷大社へ!京都の東を巡ろう

秋の京都で行くならやはり京都の東側の観光地です。祇園周辺から高台寺を巡り、最後は京阪電車に乗って伏見稲荷大社へ行きましょう。このプランなら1日で効率よく京都の東側の地域を楽しめます。

さん
更新日:
閲覧数
2126
お気に入り
0

京都駅

京都駅京都駅京都駅
京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1

秋の京都駅はものすごく混みます。
特にバスの行列は長いです。

今回は地下鉄で四条まで行き、そこから歩いて祇園方面を目指します。

祇園辺りまでは約40分くらいでしょうか。

八坂神社

八坂神社
京都府京都市東山区祇園町北側625

とても華やかな雰囲気のある京都の祇園といえばここ八坂神社へ。
舞妓さんが参拝するという社や、「恋みくじ」が大人気です。

ねねの道

ねねの道
京都府京都市東山区下河原町

八坂神社を抜けたら、ねねの道を歩き高台寺方面へ。
京都らしい趣のある石畳の細道です。

高台寺

高台寺高台寺高台寺高台寺高台寺高台寺
京都府京都市東山区高台寺下河原町526

高台寺は豊臣秀吉の菩提を弔うため正室のねねが建立したお寺です。
紅葉といえば高台寺といわれるほど有名で、特にライトアップが人気です。

高台寺高台寺高台寺高台寺高台寺高台寺

昼に行きましたが、時期も良く素敵な紅葉を楽しめました。

また今回はアートはありませんでしたが本堂と勅使門の間にある白砂を敷き詰めた美しい庭も必見です。

祇園

祇園は至る所に路地があり、散策してみることをおすすめします。

石畳の裏路地の雰囲気は抜群です。1000年の都京都は非常に整った都市です。

花こま

花こま
京都府京都市東山区下弁天町58-1

京都の祇園ではお好み焼きを食べましょう。高台寺から五条坂方面へ歩いているとお好み焼きの匂いに空腹が勝てませんでした。

花こまでは海老と豚のはいったミックスお好み焼きを食べました。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26023118/

安井金比羅宮

安井金比羅宮
京都府京都市東山区東大路通松原上ル下弁天町70

安井金比羅宮は京都でも有名な縁切り神社で、悪縁を切り、良縁を結ぶ神社として知られています。高台寺のすぐ近くにあるので気が向いたら行ってみましょう。

Kyocafe chacha

Kyocafe chacha
京都府京都市東山区五条橋大谷前北入遊行前町559-9

縁切り神社の後は東大路通を五条坂方面に歩き途中にあるカフェで休憩します。

ここKyocafe chachaは京風ワッフルが名物らしいです。インスタ好きさんの間では有名らしい。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26023122/

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社伏見稲荷大社伏見稲荷大社
京都府京都市伏見区深草藪之内町68

カフェの後は五条京阪から京阪電車に乗って伏見稲荷へ。
なんと約10分ほどで到着できます。早速千本鳥居を見に行きましょう。

伏見稲荷大社伏見稲荷大社伏見稲荷大社伏見稲荷大社伏見稲荷大社

いったいなんのためにつくったんだろうと思いながら千本鳥居をくぐります。伏見稲荷大社は広いですが、鳥居の雰囲気を味わうだけなら三ツ辻辺りまで行けば十分に楽しめます。もちろん紅葉もきれいです。

http://inari.jp/trip/map01/

このプランのマップ

0
ライター紹介
グローバルローカル問わず様々な地域を探検し魅力を発見するのが趣味です。プレイライフでは日本全国の食べ物や楽しい遊びを集めて精力的に発信していきます!どうぞよろしくお願い致します!