まるっと1日遊びコーデ

たったの3時間でリフレッシュ!下落合住民に愛される穴場スポット3選

5196
2019/02/17
0
たったの3時間でリフレッシュ!下落合住民に愛される穴場スポット3選

こんな人におすすめ

・西武線沿線で一人暮らしを考えている大学生
・のどかな街を好む人
・気分をリフレッシュさせたい人

西武新宿駅から西武線で約5分のところにある下落合駅って何があるの…?

新宿っていうことはガチャガチャしてそう!と思った人は絶対に読んでほしい!
今回は、休日の朝に早起きしてでもマネしたい、下落合駅周辺でとってもリフレッシュできるプランをご紹介します。

新宿じゃなくて下落合って…ドコ?
下落合駅

まず落合…はなんとなく聞いたことあるけど、下落合という駅名を聞き慣れない人のためにご紹介しましょう!

下落合駅は、西武新宿駅から西武線で約5分のところにある駅です。
そして新宿まで徒歩でも約40分
大学生や社会人では外せない、飲み会やサークルの打ち上げ。
万が一新宿で終電を逃してしまっても、歩いて帰れるのがありがたいですね…(泣)

本当に新宿区!?実はとっても自然豊かな街だった
下落合駅

そんな下落合ですが、新宿から近いっていうと、
ゴチャゴチャしているのでは…?
治安が悪そう…
というイメージを持つ方もいるかと思いますが、実はそんなことはなく、とってものどかな街なんです!♡

今回は、朝早起きしてでもおすすめしたい、休日をのんびりと過ごせるおすすめスポットをご紹介します。

駅前の人気パン屋でとびっきりの朝食を購入
アルテリアベーカリー 下落合店アルテリアベーカリー 下落合店アルテリアベーカリー 下落合店

下落合駅の北口を出る前から、何やらいい匂いがするな~と思ったら、ここ!
メロンパンが看板メニューの「アルテリアベーカリー」

一見、街によくあるパン屋さんの一つという風に見えるかもしれませんが、「火曜サプライズ」「ZIP!」など多数メディアでも取り上げられ、1日で4,000個のメロンパンを売り上げる大人気店なんですよ!

お店の前で立ち止まるお客さんが途切れず、下落合駅に初めて来た人でもついつい立ち寄ってしまうような雰囲気があります。

発酵のさせ方・焼き方へのこだわりが人気の秘訣
アルテリアベーカリー 下落合店アルテリアベーカリー 下落合店

メロンパンは、ビターチョコ味、イチゴ味、メープル味など種類はたくさん。
生地を自然発酵させたのち、ただオーブンで焼き上げるのではなく、途中で温度向きの調整を重ねながら製造しているため、カリッフワッ食感を保つことができているのだとか。

そういったこだわりの製造方法が人気の理由なのですね!

メロンパン以外には、アップルパイやラズベリーパイなども併せて購入されています。

その日によって販売商品が変わるので、おすすめの商品を店員さんに聞いてみてください!

カリッ・フワッ食感のメロンパンを一口食べれば、思わずニッコリ♡
アルテリアベーカリー 下落合店アルテリアベーカリー 下落合店

今回は「メロンパン(プレーン)」(200円)を購入してみました。

外はカリッ、中はフワフワ。
上にまぶしてあるシュガーが、メロンパンの香ばしさをいっそう引き立ててくれ、まさに至極の一品です。
1個でもかなりボリュームがあり、朝食にするのがぴったりです♪
もちろん冷めても美味しく食べられますが、焼きたてなので買ったあとはすぐに食べるのがおすすめ!

冬は寒いですが、頑張って早起きして駅前のアルテリアベーカリーの香ばしいメロンパンを食べに行きましょう!

アルテリアベーカリー 下落合店
場所:東京都新宿区下落合1-16-7
アクセス:下落合駅徒歩0分 下落合駅から60m
営業時間:8:00〜21:00 日曜営業

神田川 四季の道

川のせせらぎを聞きながら四季折々の風景を肌で感じよう

パンを購入したら、ちょっとお散歩。
下落合駅北口から南口に渡ると、「神田川」が流れています。

川の両岸約1,700mにわたって整備されている遊歩道は、街の人が愛するジョギングコースになっているんです。

この道をずっと歩いていくと、中野駅の方まで行くことが出来ますよ。

春は、初夏はツツジ、夏はアジサイ、秋は紅葉と、名前の通り四季折々の花で遊歩道が彩られるので、何度でも来たくなりますよね!

冬は空気が澄んでいて、ちょっとお散歩するだけでも体がポカポカしてきて気持ちが良いです。

※春の桜の写真は中野区提供です。

新宿区にある隠れた名所!自然溢れる公園でまったり
おとめ山公園おとめ山公園おとめ山公園おとめ山公園おとめ山公園

もう一つおすすめしたいのが、「おとめ山公園」

駅から少し離れていますが、新宿区にあるとは思えないほど、面積27,566㎡と広大な土地を持つ閑静な公園で、休日のんびりと過ごす場所にはぴったりです。
江戸時代には将軍家の鷹狩や猪狩などの狩猟場として使われていたという、長い歴史があるんだとか。

エリアは西と東に分かれ、西にはコナラやスダジイなどの雑木林見晴台があり、東にはカメの住む大きな弁天池があります。

結構広いですが、箇所箇所にベンチもありますし、散策路も整備されているため、歩きやすいので安心です。

お散歩がてら朝食を食べて、気分をリフレッシュ
おとめ山公園おとめ山公園おとめ山公園おとめ山公園

さらに公園の中間地点には、東京の名湧水57選に選ばれているわき水池があります。
源流にはサワガニやヌマエビなども見ることができるほか、7月には蛍の観賞会が行われているのだとか。

この場所でじっとしていると、心地の良い水音が耳に浸透してきて、とてもリラックスできます。
水面に反射した日差しを浴びて、エネルギーをチャージ。

近くに休憩できるベンチがあるので、アルテリアベーカリーで購入したパンを食べながら水音と自然に癒されちゃいましょう~♪

おとめ山公園
場所:東京都新宿区下落合2-10
アクセス:下落合駅から徒歩10分
特別な日に寄りたくなる、街のお花屋さん
hana‐fusahana‐fusahana‐fusahana‐fusahana‐fusa

最後にご紹介するのは、
アレンジメントブーケや、プリザーブドフラワー観葉植物など、お店を観た瞬間に「カワイイ!」の一言が出てしまうお花屋さん「hana-fusa(はなふさ)」
南口を出てすぐのところにあるので、お散歩から帰ってきたついでに寄って帰りましょう~♪

店頭には1本売りのバラやシクラメン、クリスマスローズなどが立ち並んでいるので、誰かの誕生日や記念日、感謝の気持ちを伝えたい時…
ふとサプライズがしたくなった時に、足を運びたくなる場所です。

ちょこんと色鮮やかなヨコハマセレクションシリーズの「ビオラ」は、なかなか出逢えない珍しいお花
hana‐fusa

おすすめのお花は、パンジーの中でも小さな花径が特徴的な「ビオラ」
ヨコハマセレクションシリーズのビオラは他のお店ではあまり売られていない種類なんだとか。
サイズもデスクに飾って置けるぐらい小さいので、気軽にプレゼントできます。

色鮮やかなビオラは、仕事や作業に疲れた時に一目見たら癒されること間違いなしなので、この機会に一つ買ってみてはいかがでしょうか?♡

いつまでもお花を形に残るプレゼントにしたいなら…こちらもおすすめ
hana‐fusahana‐fusahana‐fusahana‐fusa

そして、アレンジメントブーケや、プリザーブドフラワーなども販売されています。
事前にお店にオーダーをすれば、希望に応じて対応してくれます!
余裕をもって一週間前ぐらいにオーダーをするのが良いでしょう。

また、「毎日お花をお世話する余裕はないな…」という人におすすめしたいのが、水やり不要・流行りのハーバリウム
こちらは大体3,000円~の販売になります。

ガラスの瓶の中でふわふわと浮かぶ花はとても綺麗で、思わず見とれてしまいますよ。

癒しが欲しい時、自分へのご褒美として購入してみるのもいいもかれません。

hana‐fusa
場所:東京都新宿区上落合1丁目1−15
アクセス:下落合駅[南口]から徒歩約1分
下落合駅周辺で季節を感じながら、のんびりとした朝を
下落合駅

朝の下落合の散歩、いかがでしたか?

新宿区とは思えないスポットがいくつか見つかったと思います。

都会のゴミゴミした感じが苦手な方は、朝少し早起きをして、数時間散歩をするだけでもかなりリフレッシュが出来ますよ♪

下落合は、こうした自然に囲まれてのどかな生活を送ることが出来るので、地方出身の方で一人暮らしを考えている方にも、おすすめです。

ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。
下落合駅周辺で遊びたい人はこちらもおすすめ♪
新宿の斜め上ディープスポット!中井駅のお洒落な飲み屋がアツい
元トンカツ屋のリノベーション宿:びっくりクエスチョンマーク:下町感溢れる椎名町の「シーナと一平」に集まろう
スイーツ×インスタ映え!椎名町「lamp(ランプ)」で心ほっこりするスイーツを堪能
グルメ通が大集合する東長崎!絶対食べたいほっぺた激落ちグルメ巡り

山本まひる / 週5でタピオカ飲み歩く写真家
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名をまひるん、爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ、三度の飯よりタピオカ Instagram→@mahirunruuun
西武沿線×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。