茨城県って魅力度ランキング最下位。

★最下位の理由はなんとなくですが…

茨城県民の私が思った…魅力のない県の1位になっている理由は・・・

1.絶景なのにSNSに茨城県民はあまり投稿しない
2.美味しいお店をブログで紹介しようとしない
3.海・山・川すべてあるのが普通だと思っているので自慢しない
4.お洒落カフェ・歴史的な建造物も沢山ありますが写真にとらずに楽しむ

国営ひたち海浜公園

茨城県民、自分や友達と楽しければそれでいいんです!笑

本当はほかの県よりも沢山楽しくて美味しくて、面白い場所があるので今回は「4.5月に絶景を楽しめる場所&グルメ」をさがしてみました♡

1.アクアワールド茨城県大洗水族館

イルカのショーは日本一のおもしろさ!

アクアワールド茨城県大洗水族館

茨城県のオススメ水族館・アクアワールド大洗。駐車場無料、海沿いにある水族館です!

土日は混みますがたくさんイベントを館内でやっているのでオススメです。

アクアワールド茨城県大洗水族館

一日数回行われるイルカのショーは、土日は満席です!

窓の奥は太平洋が見えて、最高のロケーションです。

アクアワールド茨城県大洗水族館

個人的には1番面白く見ごたえのあるイルカショー。前から5列目くらいまでは本当にイルカからの水しぶきがブッシャーときます。

「え、こんなに!?」と思うほど飛ぶので濡れたくない方は要注意です。

アクアワールド茨城県大洗水族館

★入場券を安く買える方法もこっそりご紹介しちゃいます!

水族館の近くの観光協会や水戸駅で前売り券を売ってるので購入すると1割引で買えます。オフィシャルサイトにて発売場所もご覧になれます。

アクアワールド茨城県大洗水族館
場所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
アクセス:那珂湊駅[出口]から徒歩約25分
営業時間:9:00〜17:00(最終入館は16:00まで)

2.国営ひたち海浜公園

ネモフィラが一面に咲き乱れる丘

国営ひたち海浜公園

こちらがネモフィラが一面に広がる「みはらしの丘」です。

四月中旬が咲き始め、そこから約半月くらいはこんな素敵な風景がみられます。

国営ひたち海浜公園

丘の下の広場では、ネモフィラの丘にちなんだ水色のソフトクリームが買えます。

さっぱりとしたライム味で美味しいので是非食べてみて下さい♡

国営ひたち海浜公園

4月下旬~5月上旬でしたら、チューリップも見ることができます♡

色とりどりのチューリップ可愛いですね。

国営ひたち海浜公園

海浜公園の奥には、太平洋を一望できるお洒落なカフェもあるんです。

カフェと言っても無料の場所なので、ただまったりするにもおすすめ。軽食やビールなどもあるので、ぜひ休憩してみては?

国営ひたち海浜公園
場所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
アクセス:阿字ケ浦駅[出口]から徒歩約43分
営業時間:9:30〜17:00 ※季節により変動あり

★茨城県の穴場スポットが知りたい方はこんな記事もあります

3.かみね動物園

動物がこれほどまでに近い動物園はなかなか珍しい!

かみね動物園

ひたち駅からバスで10分ほどにあります。

動物園高低差があるので歩きやすい靴をお勧めします。

かみね動物園

かみね動物園のMAPになります。

思っているより広い印象です。しかも値段以上の楽しさがあります。

かみね動物園

動物がめちゃくちゃ近いんです!しかも餌なども売っているので、動物にエサをあげることもできます。

かみね動物園

ゴリラもいます。気づけばこんな距離に!窓越しですがかなり近くておもしろい♡

かみね動物園
場所:茨城県日立市宮田町5-2-22
アクセス:日立駅[中央口]から徒歩約32分
営業時間:3月〜10月/9:00〜17:00、11月〜2月/9:00〜16:15

4.かみねレジャーランド

土日でも空いている遊園地!ジェットコースターからの眺めは最強

かみね公園遊園地 レジャーランド

かみね動物園と併設されているのが「かみねレジャーランド」です。

山の上にある遊園地はただ、入場しただけでも感動する景色!

かみね公園遊園地 レジャーランド

これは日曜日の昼過ぎに撮った写真になります。だれもいないので、とっても穴場♡

こんなに晴れている日でもまったりできる遊園地はおすすめですね。

かみね動物園

ちなみに、かみねレジャーランドやかみね動物園は歩いていくことも可能ですが坂道なので無料巡回バスを使うのがおすすめ。

駐車場にも停留所があるので使ったほうがかなり楽ちんです。

ひたち・大洗周辺グルメ

★海に近いこのあたりのグルメは海鮮がおすすめです。

那珂湊おさかな市場

美味しい海産物がや茨城の名物品食べられます♡

見ていきましょう。

5.那珂湊おさかな市場

新鮮なお魚が食べられます♡

那珂湊おさかな市場

ひたちなかICを降りて約10〜15分。

新鮮な魚介が並んだ路面店や魚介料理のお店がたくさんある市場です。

那珂湊おさかな市場

私達が行ったのは「廻船問屋 魚一」

店の前は海鮮物販スペースがあり、中は食事処になっています。

那珂湊おさかな市場

海鮮丼をメインに他にも何品か頼むのがおすすめです。生牡蠣もイカ焼きも絶品です!!

都内で食べるものとは新鮮さが違います♡

那珂湊おさかな市場
場所:茨城県ひたちなか市湊本町19-8
アクセス:ひたちなか海浜鉄道湊線(那珂湊駅)下車 10分

★ドライブで来る方にはおすすめの茨城記事です

6.海鮮どんぶり亭

待っても価値のある美味しいご飯処です!

海鮮どんぶり亭

平日は混んでないのですが土日は30〜40分待ちが当たり前のおみせになります。

しかし待っただけの美味しさはあります♡

海鮮どんぶり亭

生ガキは大きく、プリっとしています。レモンともみじおろしがちゃんとついてきたのが嬉しい♡

海鮮どんぶり亭

イカ焼き、串焼き、鯛の出汁のラーメン&ミニネギトロ丼セット、鯛の出汁のうどん&鯛のどんぶりセット。どれも新鮮ですごく美味しいです。

特にうどんは平たく幅の広い麺が珍しく、出汁もおいしくて感動!

海鮮どんぶり亭
場所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253-59 大洗海鮮市場
アクセス:大洗駅から徒歩30分車6〜7分 大洗駅から1,659m
営業時間:[平日] 7:30〜19:00 [土・日・祝] 6:30〜19:30 *季節によって変動あり 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

7.ばんどう太郎 水戸店

名古屋だけじゃないの。茨城の有名・味噌煮込みうどん

ばんどう太郎 水戸店

茨城県内に何店舗もある、地元の方に愛されるお店です。

家族での記念日などにも使われるコスパのよいレストランです!

ばんどう太郎 水戸50号店

メニューは本当に沢山あります。和食が中心です。

天ぷら、蕎麦、うどん、お寿司など本当に和食がいっぱいでまよってしまします。。。

ばんどう太郎 水戸店

一番のおすすめは味噌煮込みうどん。こちらの一番の看板商品で、秘密のケンミンショーにも出ていました。

名古屋とはまた違う美味しい味噌煮込みうどんです!

ばんどう太郎 水戸店

うどんは、一緒にエプロンがついてきます。エプロンを付けないとかなりはねるので、ぜひつけましょう。

そして、とっても美味しいので結局頼まなかった友達にいっぱい食べられちゃいました(笑)

ばんどう太郎 水戸店
場所:茨城県水戸市見和1-307-18
アクセス:赤塚駅から2,039m
営業時間:11:00〜23:00 ランチ営業、日曜営業

茨城県というと水戸黄門のイメージが強い?!

水戸黄門も知ってるけど実際よくわからないですよね・・・

吐玉泉

水戸市の有名な公園「偕楽園」には日によってご老公が現れ、一緒に写真も撮ってくれます♡

しかし今回は水戸ではなくひたち・大洗を責めてみました。

茨城県にはもっと沢山魅力があるんです♡

大洗美術館

ひたち、大洗付近を観光するなら一日で回ることも可能ですので都内に住んでいる方にはお勧めの日帰りプランです♡

ぜひ、最高なので茨城の魅力に触れてもらえれば幸いです♡

★水戸の周辺記事特集なんかもあります。