三重県と言えば...

おはらい町

三重の観光スポットと言えば代表的なのは伊勢神宮。氏神としてお伊勢さんなどと呼ばれ、地元の人にも愛されている神宮です。

そのほかに、松坂牛や赤福などのグルメから、志摩スペイン村などのテーマパークまで、三重には1泊でも十分に楽しめちゃう魅力がたくさん詰まっているんです!

今回は伊勢・志摩エリアを中心とした三重観光のモデルコースをご紹介します♪

三重県観光1日目

11:30 伊勢市駅

1日目はグルメと自然が楽しめる伊勢観光♪

伊勢市駅

今回のプランは伊勢市駅からスタート! 電車で伊勢市の駅へやってきました。

有名観光地なだけあって、とってもきれいに整備されています。

伊勢市駅

早速、伊勢名物「赤福」の看板が...

と、それはいったん置いておいて(笑)
まずは三重の代表観光スポット伊勢神宮に向かいましょう!

11:40 伊勢神宮外宮

まずはやっぱりここでしょう!伊勢神宮の外宮(げくう)を散策

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)

外宮→内宮のルートの順に回るのが正しいお伊勢参りの順番ということなので、伊勢市駅から外宮参道を歩いて10分ほど、まずは外宮にやって来ました。

いきなり本殿・正宮を目指したくなる気持ちもわかりますが、せっかく伊勢まで来たんですからゆっくり隅々まで観光を楽しみましょう。

外宮では豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。衣食住、産業の守り神です。手水舎には柄杓がずらーっと並んでいます。手水舎で手を洗ったらいざ鳥居の中へ◎柄杓の使い方などをあらかじめ調べておくとスムーズに参拝ができるかもしれませんね。

大きな鳥居がそびえたち外宮でも十分すぎるほど伊勢神宮感を味わえます。鳥居の入り口からパワースポットにきた!という感じがひしひしと。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)

しかし、内宮・正宮に比べ、観光客が比較的少ない外宮では、比較的のんびりと観光を楽しむことが出来ます。所要時間は約30分から1時間半です。

大きな鳥居にいきなり感動◎参拝のお客さんがたくさんいらっしゃいます。

そのほか、伊勢神宮の広大な敷地には荒祭宮など別宮と呼ばれる小さいな神社が多数あります。ぜひ時間が許す限り多くの神社へお参りしてみてくださいね。

※時期によって混雑具合が変わるので、所要時間はあくまでも目安です。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)
場所:三重県伊勢市豊川町279
アクセス:伊勢市駅[南口]から徒歩約9分

12:30 おかげ横丁

三重グルメ食べ歩き!

おかげ横丁

電車で外宮前駅まで来たら、バスやタクシーに乗り約10〜20分。神宮会館前のバス停から少し移動すると観光客であふれるおかげ横丁に到着です。移動には交通機関を使った方が楽チンでしょう。

目印はこの右手をあげた招き猫♪ちなみに、右手をあげている招き猫は金運。左手をあげている招き猫は人(お客さん)を呼ぶと言われているそう。

おかげ横丁は伊勢参りに訪れた際には外せないスポットです。お伊勢さんの神社とは少し違う雰囲気を味わえます。賑やかでお祭りのよう。伊勢に訪れたのであればぜひ足を運んでみて欲しい、見どころスポットの1つ。

ここには食事ができるレストランや食べ歩きにぴったりなグルメが。

おかげ横丁
場所:三重県伊勢市宇治中之切町26
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約24分 伊勢市駅から約30分バスに乗り神宮会館前下車後徒歩約1分
営業時間:9:30〜17:30(季節によって異なる)
おかげ横丁

もうすでにあちこちから美味しそうないい匂いが...(笑)お腹もペコペコなのでさっそくいってみましょう!

右手にも、左手にもおいしそうなグルメが見えます…!

海老丸

海老丸

まずやってきたのは「海老丸」
海老丸名物、大きな海老天がのった海老天丼(1,250円)をいただきます♡

大きなエビの天ぷらが人気の天丼です。エビ好きにはたまらないグルメ!
お伊勢さんに来たならぜひ食べてみてくださいいね。

海老丸
場所:三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁
アクセス:近鉄 五十鈴川駅よりバスかタクシーで「おかげ横丁」或いは伊勢神宮 内宮へ 五十鈴川駅から1,696m
営業時間:11:00〜18:00 土・日・祝は10:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業

おすすめの食べ歩きグルメはこちら♪

つけもの傳兵衛

お口直しに胡瓜スティック(150円)もおすすめです♪

夏に特に人気で、かじりながら歩いている人を多く見かけます。そんな姿を見ているとつられて食べたくなってしまうグルメです。

つけもの傳兵衛
場所:三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁
アクセス:五十鈴川駅から1,616m
営業時間:4月〜9月 9:30〜18:00 10月〜3月 9:30〜17:00 日曜営業
横丁 君家

次に目に飛び込んできたのは松坂牛にぎり、伊勢海老にぎりの文字!これは三重名物を一気に堪能できるチャンス(笑)

正宮に参拝する前にお腹いっぱいになって苦しくなってしまいそう…(笑)。それくらいおいしいグルメと誘惑の多いスポットです。

横丁 君家

ここは欲張って2種類頼んでしまいましょう♪伊勢海老にぎりと松坂牛にぎりが1貫ずつセットになったご当地にぎりセットは1,200円です。

2つのうちどちらを先に食べるか悩んでしまいますね。

おかげ横丁には御手洗もしっかり完備されているのでご安心を。
配布されているマップでお店や御手洗の位置を把握しておくとスムーズに観光できるかもしれません。
ぜひ配布されている案内を上手に利用してみてください。

横丁 君家
場所:三重県伊勢市宇治中之切町47 おかげ横丁
アクセス:五十鈴川駅より徒歩15分伊勢市駅よりバスで神宮会館前下車、徒歩3分 五十鈴川駅から1,577m
営業時間:11:00〜22:00(水曜日は17:00まで) ※20:00以降はお問い合わせください。 ランチ営業、日曜営業

赤福本店

赤福 本店

さて、次はこちら!待ちに待った「赤福本店」にやってきました♡

伊勢市に訪れたことのない人でも一度は聞いたことがあるであろう「赤福」。
伊勢志摩の有名人気グルメの1つですよね。

お伊勢さんに来たのであれば絶対食べたいグルメです。

赤福 本店

長蛇の列の先にあったのは、本場でしか味わえない夏季限定名物「赤福氷」(520円)。

その人気の理由は、ただのかき氷ではなく、お餅とかき氷がコラボしているから◎甘ーい抹茶蜜のかかったかき氷の中に餡とお餅が絶品です。

赤福 本店
場所:三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横丁
アクセス:近鉄鳥羽線「五十鈴川駅」から三重交通バス (内宮前行)で5分「神宮会館前」下車、徒歩4分伊勢自動車道「伊勢IC」から車で内宮方面へ約5分、市営浦田駐車場より徒歩6分 五十鈴川駅から1,606m
営業時間:5:00〜17:00 (繁忙期時間変更有) ※毎月1日 2:30より整理券配布、4:45より「朔日餅(ついたちもち)」販売開始 日曜営業

14:30 伊勢神宮内宮

言わずと知れたパワースポット!大自然のパワーを感じよう!

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

お腹もいっぱいになったところで、今度は内宮・正宮へ。

内宮の参道に入るには五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。橋の入り口にも大きな鳥居があります。

ちなみに伊勢神宮には外宮では左側通行、内宮では右側通行という決まりがあるとか、手水舎が右手にある場合は右側通行、左手にある場合は左側通行という決まりがあるとかないとか…。

しかし、それにはさまざまな説や理由があるみたいなので詳しいことは調べてみてください。お参りの際のマナーを調べておくと、安心して参拝できますね。

橋の入り口にも鳥居があります。さぁ!ここからがメイン!鳥居を抜けたら伊勢神宮の正宮を目指します◎

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

宇治橋から見渡すことが出来る五十鈴川は絶景です。伊勢神宮にはさまざまな絶景スポットがあります。

有名な場所だけでなく境内をくまなく散策してあなただけのお気に入り絶景スポットを探して見てください。

正宮までの山道も緑も豊かな景色が広がり、歩いていて気持ちがいいです。緑からパワーをもらえるパワースポット!

また内宮には神苑(境内の中にある庭園)もあり整備された美しい緑をみることもできます。

大きな鳥居や歴史ある建物に注目しがちですが自然も見どころの1つ。

ちなみに…

伊勢神宮には宇治橋意外にも、火除橋という橋があります。

「火除」という名前から想像できるかもしれませんが、この橋は伊勢神宮周辺で火事が起きた際に使われていた橋なんだとか。そんな理由から火除橋と呼ばれているんです。

広大な伊勢神宮の敷地ですが、古くは近くまで民家が立ち並んでいたそうですよ。

火除というくらいですから、この橋を渡ればSNSが炎上したり、恋人との喧嘩が燃えあがてしまうことも防げそう?!

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

内宮の中心である、こちらの正宮には天照大御神が祀られています。天照大御神は太陽などを象徴する最も尊い神様とされています。

ちなみにこの天照大御神は日本の皇室の祖先・祖神と言われています。ご存知の通り伊勢神宮はとても歴史ある神社なんです。

伊勢参りをするならばマストで行きたいスポットです。参道は木々が覆いかぶさってくるよう。

神様が怒らないよう、しっかり手水舎で手や口を清めてから参拝してくださいね。

意外とお祭りが多い!

夏祭りのようなワイワイとした空気を感じられるお祭りは多くはないですが、1年になんども祭り事が行われる伊勢神宮。

年式遷宮(せんぐう)というとても大規模なものから、さくっと見学のできるものまで…ぜひ訪れるタイミングでなにかお祭りをしていないか調べてみてください。

神聖な雰囲気を感じることができるはず!

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

こちらはパワーツリーとして有名な大きな杉の木です。

内宮内にはほかにも様々なパワースポットがあるので巡ってみるのも楽しみの1つです♡

大きな鳥居や、長い年月伊勢神宮で生きている大きな木々など、伊勢神宮はとてもスケールが大きく、パワーに満ち溢れた場所!ぜひ、木や鳥居に触れてみてパワーをもらってくださいね。

所要時間は約1時間から2時間です。
※時期によって混雑具合が変わるので、所要時間はあくまでも目安です。

伊勢神宮内宮(皇大神宮)
場所:三重県伊勢市宇治館町1
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約30分

17:00 おかげ横丁 ふくすけ

ポイントは濃いめのたまり醤油!外せない伊勢うどん!

ふくすけ

ぜひ紹介させていただきたい伊勢うどんのお店はこちら。再びおかげ横丁に戻り「ふくすけ」にやってきました!

あんまりお腹は空いていないけれど、伊勢志摩に来たからには、おいしい伊勢うどんは外せません。

ふくすけ

大きな天ぷらがのった伊勢うどん(900円)。太めの麺にからんだタレと天ぷらが絶妙にマッチしています。

重すぎないのでペロリと完食できました♪

おかげ横丁 ふくすけ
場所:三重県伊勢市宇治中之切町52
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約24分
営業時間:◆3〜6月◆9:30〜17:30(※4〜6月の土・日・祝は18:00まで)◆7〜9月◆9:30〜18:00◆10月◆9:30〜17:30◆11〜2月◆9:30〜17:00※お盆、お正月などの繁忙期は特別設定。

三重県観光2日目

12:00 鵜方駅

2日目は知る人ぞ知るテーマパーク、志摩スペイン村へ!

鵜方駅

2日目に向かうのは志摩スペイン村
鵜方駅から直通バスに乗って向かいます。

鵜方駅
場所:三重県志摩市阿児町鵜方1670−2

13:00 志摩スペイン村パルケエスパーニャ

スペインの街並みが再現された、大人も子供も楽しめるテーマパーク♪

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

志摩スペイン村パルケエスパーニャにやってきました!

『パルケエスパーニャ=スペインの公園』というその名の通り、テーマパーク内ではあらゆるところでスペインの雰囲気を感じることが出来ます。

隠れた人気の理由は、スペインのような街並みが思いの外フォトジェニックで楽しめるからかも。

伊勢神宮周辺からだと車・タクシーで40分程度の海沿いにあります。
タクシーで行く場合は念のため住所などを確認しておいてくださいね。

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

公式HPでは随時、おすすめランチ情報やイベント情報などか更新されているので足を運ぶ前にぜひチェックしてくださいね。

パルケーエスパーニャではフラメンコショーなどを楽しむこともできます。思う存分異国の雰囲気を楽しんでください。

子供も大人も楽しめる様々なアトラクション!

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

ジェットコースター好きにおすすめ「ピレネー」

三重のテーマパークをなめてはいけません(笑)伊勢志摩を侮るべからず。
園内でひときわ目をひくのがこちらのジェットコースター!

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

全長1,234メートルを最高時速100キロで走り抜けるスリル満点なアトラクションです。
長時間並ぶことはなかなかないので何度でも乗れちゃいます♪

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

次に向かうのは、スペインのトマト祭りをモチーフにした「トマティーナ」

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

「くるみ割り人形」をモチーフにした乗り物など、様々なアトラクションが充実しています。

パーク内には写真スポットがたくさん!

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

個性的なキャラクターとの写真撮影が出来るのも、志摩スペイン村の魅力の一つ。

中国のディズニー…いや、しっかりとデザインされキャラ設定もしっかりしているパクリなしのキャラクターがいるんです。

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

そのほか、3Dアートの館などフォトスポットもたくさん!スペインのイケメンに壁ドンだってされちゃいます。

まるでスペイン旅行いったかのような写真が撮れちゃうかも!?

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

ぜひSNSでシェアしたくなるような、お気に入りの1枚を撮影してくださいね。

お手軽ランチにおススメ♪キャラクターカフェ「チィコ チィコ」

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

園内にはいくつかレストランがあります。
今回は店内にキャラクターがたくさんいる「チィコ チィコ」にやってきました♪

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

ハンバーガーやポップコーンなど、お手軽に楽しめるメニューが用意されています!
お子様メニューもあるのでファミリーにもおススメです♪

志摩スペイン村パルケエスパーニャ
場所:三重県志摩市磯部町坂崎
アクセス:穴川(三重県)駅[出口]から徒歩約57分 バス:鵜方駅より直通バスで約13分
営業時間:9:30〜17:00(曜日・季節により変動あり)

最後はお土産も忘れずに♪

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

帰る前にお土産をチェックしましょう!

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

カラフルなデザインがかわいらしいスペイン風の置物。

志摩スペイン村パルケエスパーニャ

キャラクターがデザインされたご当地お菓子♡

などなど...個性的なお土産は珍しがられること間違いなし!
自分に合ったお土産を探してみましょう!

三重県へ観光に行こう!

伊勢神宮 内宮 参集殿

いかがでしたか?

伊勢神宮周辺のスポットや、伊勢観光2日目におすすめのスポットなど、伊勢神宮観光をガイドしてみました!

グルメからテーマパークまで、伊勢・志摩エリアを1泊2日で満喫できる観光プランいかがでしたか?

普段とはちょっと違う空気を味わいに、週末出かけてみませんか...?