はじめに

鹿児島市へいってみよう。

アミュラン (観覧車)

鹿児島市は西郷隆盛をはじめとする薩摩藩士の歴史や桜島などの豊かな自然が多く観光にもってこいです。そんな鹿児島市内のおすすめスポットを紹介します。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

1. 仙厳園

桜島を見渡せる庭園へ。

仙巌園(磯庭園) 正門

仙巌園は、島津家19代の光久が構えた別邸です。

仙巌園(磯庭園) 正門

桜島を築山、錦江湾を池に見立てたスケールの大きな借景庭園です。NHK大河ドラマ篤姫ロケ地でもあります。

仙巌園(磯庭園) 正門
場所:鹿児島県鹿児島市吉野町磯9700-1
アクセス:鹿児島駅前駅[出口]から徒歩約34分
尚古集成館

仙厳園のすぐ隣には資料館である尚子修成館もあります。

この周辺は反射炉やガラス工場などさまざまな施設が作られた、日本初の工業地帯でもありました。世界文化遺産にも登録されています。

尚古集成館
場所:鹿児島県鹿児島市吉野町9698-1
アクセス:鹿児島駅前駅[出口]から徒歩約31分
営業時間:8:30〜17:30

2. いおワールド かごしま水族館

鹿児島が誇る水族館へ。

いおワールド かごしま水族館

鹿児島の水族館といえば、クラゲ。
プカプカ浮いている姿がとっても可愛いらしかったです。

いおワールド かごしま水族館

1Fにはイルカのプールが設置されており、イルカのショーが楽しめます。

いおワールド かごしま水族館
場所:鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
アクセス:市役所前(鹿児島県)駅[出口]から徒歩約11分
営業時間:9:30〜18:00(入館は17:00まで)

3. アミュラン

鹿児島中心のシンボル。

JR九州 鹿児島支社鹿児島中央駅

鹿児島といったら、鹿児島中央駅アミューズの観覧車

町のど真ん中にある巨大な観覧車は迫力満点。観覧車の中からも、市街地の様子や桜島の絶景が楽しめます。ぜひとも乗ってみてください。

JR九州 鹿児島支社鹿児島中央駅
場所:鹿児島県鹿児島市中央町1−1
アクセス:鹿児島中央駅[東口]から徒歩約3分