自由研究、何を研究したらよいかわからない

下灘駅

いざ自由研究をやらないと! となっても
「自由研究、何を研究したらよいかわからない」問題が浮上してしまい後回しになりがち……。

でもご安心ください! 夏休みの自由研究に役立つような展覧会やワークショップはたくさん開催されています。

社会科見学、観察、工作などなど、興味あるものを見つけて、楽しみながら自由研究の宿題を片づけちゃいましょう!

1. 恐竜大好き!自然と科学に触れる。

国立科学博物館

化石と恐竜ならココ!自然と科学技術を楽しく学べる場所。

国立科学博物館

博物館といえば、「国立科学博物館」。
国立では唯一の総合科学博物館でもあり、地球・宇宙・科学・自然など幅広いジャンルの展示物がそろっていて、見どころ満載です。

国立科学博物館

とはいえ、国立科学博物館の中は「地球館」と「日本館」に分かれていて
とても広く、一日で回りきるのがやっと
展示も様々あるので、何を研究したらよいのか迷いますよね。

そこで便利なのが、国立科学博物館のWEBサイトにある「学習シート」です!
このページには見学する際のポイントなどがまとめてあり、ダウンロードして印刷できます♪

国立科学博物館

イベントも多くえ開催されていて、常設展だけではなく、
特別展や企画展も国立科学博物館の見逃せないポイント!
とても濃い内容で大人も一緒に楽しむことができて勉強になります。

国立科学博物館
場所:東京都台東区上野公園 7-20
アクセス:上野駅[JR公園口]から徒歩約5分
営業時間:通常 9:00 〜17:00 、金・土曜日 9:00 〜20:00

2. 実はとっても面白い、海の生き物たち。

すみだ水族館

遊んで学べる都市型水族館。

すみだ水族館

東京スカイツリーに隣接するすみだ水族館
8つのゾーンごとに、様々な海のいきものたちと出会えます。

すみだ水族館は「鑑賞」する水族館から、「体験」する水族館へ。をテーマに、参加できるワークショップや、いきものたちと親しむプログラムなどが充実しています。

すみだ水族館

すみだ水族館は何といってもペンギン好きにはたまらない場所です。
国内最大級の屋内開放のプール型水槽では、ペンギンを間近で見ることが出来、さらにはコミュニケーションをとることも…!

そして、ラボも館内に設置してあるのもポイント。
飼育員さんとの距離も近く、丁寧に説明を受けられます。

すみだ水族館
すみだ水族館
場所:東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 5F
アクセス:とうきょうスカイツリー駅から132m
営業時間:9:00〜21:00 日曜営業

3. 世界一安全!?「あの」乗り物について知る。

羽田JAL(日本航空)工場見学

大人も子供も大興奮間違いなし!

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

大人も子供も楽しめること間違いなしのJALの工場見学

こちらの工場見学は、WEBサイトからの事前予約が必須です。

展示エリア+航空教室+格納庫見学という構成で、
見学内容は全体で100分の盛りだくさんな内容になっています。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

なんと誰もが一度は憧れる(!?)本格的なコックピットへ座って、
操縦桿を触ることが出来ちゃいますよ!
思い出にもなり、良い体験になるのではないでしょうか?

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

展示エリアではJALの歴史から始まり、
歴代CAの制服なども展示してあります。

また、パイロットやCAの制服を着て記念撮影をすることも出来ます。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

航空教室では、座学として航空機の飛ぶ仕組みや羽田空港の概要などを学ぶことが出来、より理解が深まることでしょう。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

しっかり学んだあとは、格納庫見学です。
実際に整備士が整備している姿や本物の飛行機を間近でみられるといった貴重な体験も出来ます。

JALの工場見学は、自由研究としてだけではなく、良い思い出を作れるスポットです。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~
場所:東京都大田区羽田空港3-5-1
アクセス:新整備場駅徒歩2分
営業時間:9:30〜16:30

4. 「マジ」は江戸時代から使われてた! 江戸時代へタイムスリップ。

東京都江戸東京博物館

江戸東京の歴史と文化をふりかえる。

東京都江戸東京博物館

東京都江戸東京博物館は、江戸時代~現代の東京についての歴史と文化や、復元模型、貴重な実物資料を観ることのできるスポットです。
漫画やゲーム、ドラマの影響から、江戸時代について興味を持った方も多いのでは?

入口にある復元した実物大の日本橋を渡り江戸時代へタイムスリップです!

東京都江戸東京博物館

常設展示では、〈江戸ゾーン〉〈東京ゾーン〉各コーナーのテーマにわかれています。
こちらでも国立科学博物館の同様にWEBサイトに「学習シート」があり
自由研究にとっても便利です。

東京都江戸東京博物館

葛飾北斎の家の再現や、江戸の商人さん体験など……
江戸東京博物館には今まで歴史が苦手な子でも
楽しみながら学べるものがたくさん!
歴史に興味がもてるようになるきっかけにもなる場所です。

江戸東京博物館
場所:東京都墨田区横網1丁目4-1
アクセス:両国(都営線)駅[A3]から徒歩約2分
営業時間:【開館時間】9:30〜17:30 (土曜日は9:30〜19:30)入館は閉館の30分前まで※団体の方はご予約が必要となりますのでお問い合わせください。(TEL:03-3626-9974)【休館日】毎週月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌日)、年末年始

5. 紙粘土?いえいえ最先端技術を使いましょう。

Fab cafe(ファブカフェ)

最先端の技術を使ってオリジナルアイテムづくり。

FabCafe Tokyo

夏休みの自由研究というと、紙粘土やダンボールで貯金箱などを作った思い出がある方が多いのではないでしょうか?
そこでひと味違う自由研究の工作として、デジタルでのものづくりはいかがでしょう。

FabCafe Tokyo

渋谷駅から徒歩5分ほどにある、モノづくりカフェ「FabCafe

なんとココではレーザーカッターや3Dプリンタを使って
オリジナルのスマートフォンケースや、マカロンにオリジナルデザインを刻印したりなど、オリジナルアイテムが作れちゃうんです。

FabCafe Tokyo

また自由研究向けにワークショップも開催しています。
バイオテクノロジーについて学べるものや、機械エンジニアを目指す子供たちのために歯車について学べるものなど様々な企画が目白押しです。

FabCafe Tokyo
場所:東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア 1F
アクセス:京王井の頭線【神泉駅】徒歩4分京王井の頭線【渋谷駅】徒歩5分東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線【渋谷駅】徒歩7分JR山手線・埼京線【渋谷駅】徒歩8分東京メトロ銀座線【渋谷駅】徒歩9分神泉駅から218m
営業時間:[月〜金]10:00〜21:00[土・日]11:00〜21:00朝食営業、ランチ営業、日曜営業

6. 夢が膨らむ!宇宙の世界。

JAXA(ジャクサ) 宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター

宇宙航空開発の内部を知る貴重な体験。

JAXA(ジャクサ) 宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター

すこし敷居が高いイメージのあるJAXA。
実はJAXAの各事業所では、宇宙航空開発の現場に直接触れることの
できる展示施設があるんです!

JAXA(ジャクサ) 宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター

茨城県つくば市にある「筑波宇宙センター」は、JAXAの中枢センター

JAXAの見学ツアーには
■宇宙飛行士コース
■宇宙ステーションコース
ロケットコース
この3つのコースがあり、
どのツアーも高校生以上は500円、中学生以下はなんと無料と驚きの安さ。
話題性も抜群です!
事前に予約が必要ですので、ご注意を。

JAXA(ジャクサ) 宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター

JAXA内にある社員食堂は一般の人でも利用できるので
実際にJAXAで働いている人たちに交じって食事をすることもでき、
JAXA社員気分も味わうことも……!?

また、相模原キャンパスでは小惑星探査機「はやぶさ」に関する展示が充実していて、筑波宇宙センターとはまた違ったJAXAを楽しむことができます。

JAXA(ジャクサ) 宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター
場所:茨城県つくば市千現2-1-1
アクセス:つくば駅[A3]から徒歩約33分

おわりに

夏休みの自由研究の参考になりましたか?
学んだり体験したりしながら、楽しい夏の思い出を作ってください!

その他のおすすめ特集!