1.トレインカフェ

電車の車両を改造したお洒落

【閉店】トレインカフェ

まずは1つ目、勝田台駅近くになんと都電を改造して店舗にしちゃったその名も「トレインカフェ」があります。実際に昔使われていた電車のようです。レトロ感がいいですね!お店の中をプラレールとかが走っているカフェはよくありそうですが、お店自体が電車とはなかなかないです!

【閉店】トレインカフェ

外装も内装もかわいくてしょうがないです。
座席も電車風でお洒落です♪

【閉店】トレインカフェ

電車ということで窓が多く晴れた日には日当たりもよく最高の雰囲気になります。
平日にランチ開始と同時に行きましたが、落ち着いていて混雑もなさそうでした。
因みに電車は線路に乗っているため風が吹くと本当の電車のように揺れます。

【閉店】トレインカフェ

因みに外にあるテラス席はペットも同席可です♪
これからの季節は涼しいのでテラス席で一息つくなんてのもオススメです。
休日にペットと一緒に来るのも良さそうですね〜!

【閉店】トレインカフェ
場所:千葉県八千代市村上2090
アクセス:京成本線「勝田台駅」北口から徒歩7分東葉勝田台駅から413m
営業時間:11:30〜19:00ランチ営業、日曜営業

2.えどもんず

江戸時代にカフェがあったら…な、古民家カフェ

カフェ えどもんず

「えどもんず」は千葉県富津市金谷というところにあります。
房総半島観光に行く方は必ず通る国道127号線のすぐそばにあります。
しかし、地元の人じゃなければ千葉県民でもなかなか気づかない。

カフェ えどもんず
カフェ えどもんず
カフェ えどもんず

それもそのはず、合掌造りの家の外装そのままに、中だけカフェにしちゃってるんです!

カフェ えどもんず

もう、好きな人には聞いただけでたまんない雰囲気でまくってます。
実際外観はカフェ感まったくなし。中に入ってみると廊下からなにから骨董品や美術品が集まってます。古民家とコーヒー樽のインテリアがマッチしすぎてる!

カフェ えどもんず

アンティーク感のあるコーヒーメーカーで淹れてくれます。

カフェ えどもんず

メニューは一杯800円くらいのコーヒー系のみ!あとは炙りバームクーヘンとブレンドのセットがありました。
営業日は昼くらいから日没までって感じのアバウトさで、金土日祝しかやってないというこだわり(?)
とにかく、そそられるポイント満載です。
名前の通り、江戸時代にコーヒー屋さんがあったらきっとこんな感じなんじゃないか...。
という妄想が現実になったかのようなカフェ。
一見の価値ありです。

カフェ えどもんず
場所:千葉県富津市金谷2185-2 合掌館
アクセス:電車 JR内房線 浜金谷駅 徒歩 3分車 富津金谷インター 3分フェリー 東京湾フェリー 金谷港 泳いで3分 浜金谷駅から131m
営業時間:12:00〜18:00 日曜営業

3.のうえんカフェ

ゴルフもできちゃう!?農園にあるカフェ

のうえんカフェ

こちらが今回ご紹介する「のうえんカフェ」です。

のうえんカフェ

こちらは名物のロールキャベツグラタンです。
見た目からして美味しそうですよね…。

のうえんカフェ
のうえんカフェ

最近ではテレビ番組などで取り上げられはじめ、全国的にも人気になりつつあります。今回はロールキャベツを注文しましたが、唐揚げ定食やラーメンなどメニューも豊富です。
因みに「ホワイトガウラーメン」というものも名物で酪農が

のうえんカフェ

そしてこのカフェ、なんと敷地内でゴルフができるんです!
ゴルフ場が多いこのエリアならではですね。
8Hからなるショートコースは1,000円で1日回り放題なのでとってもオトクです。クラブとボールは無料でレンタルできるので手ぶらでも大丈夫です。

のうえんカフェ
場所:千葉県袖ケ浦市川原井1838 斎藤農園
アクセス:館山道 姉ヶ崎袖ヶ浦ICより車5分東京ドイツ村より、車5分八幡カントリークラブ隣 馬立駅から3,383m
営業時間:11:30〜18:00(11月〜3月) 11:30〜19:30(4月〜10月) ランチ営業、日曜営業

4.GAKE

海と空しか見えない。崖の上の絶景ロケーションカフェ

ぶらり海岸線を流してやってきたのは、いすみ市の山の中。いすみ市ってどこ?な方がほとんどだと思いますが、千葉県の真ん中あたり、外房寄りの場所にあります。サーフィンで有名な一ノ宮の近くですね。

この辺りは民家もアメリカンな佇まいで、ウッドデッキやテラス、ガレージのある家が多く、どこか異国な雰囲気があります。

GAKE

開けた土地に海辺のコテージ風の建物、ベンチにイスが置いてあります。
景色が本当に素晴らしく、太平洋を一望できます。入り口は分かりづらいですが、手前の家の玄関を入ればOKです!

GAKE

店内は骨董品や雑貨がこれでもかってぐらい並んでいます。

GAKE
GAKE

欲しいものがあれば購入もOKとのこと。

GAKE

テーブル席と窓際の景色席が基本ですが、ソファ席も1席だけあります!

GAKE

店内からも景色がとてもいい!

GAKE

人気のメニューはジンジャーラテとのこと。濃厚なジンジャーと甘さです。

GAKE

お食事系ではキッシュプレートやサンドイッチ、ハンバーグなどが人気です。

GAKE
場所:千葉県いすみ市岬町和泉2404-21
アクセス:お車でお越しの場合は、128号線を茂原・一ノ宮方面から南下した場合、太東漁港交差点先のセブンイレブンを少し進んだ辺りに電話ボックスがあります。その道を左折頂いて海沿いを走りながらトンネルを抜けた先の二股を更に海沿いに左折頂いて500m程度はしって頂いた処に当店ございます。 太東駅から2,810m
営業時間:[日・月・金・土] CAFE 12:00〜17時 スイーツ&ドリンクのみの営業を行なっております。 現在、ランチ・お食事のご提供はしておりません。 日曜営業