徳島のグルメと言えば…?

鳴門海峡

四国4県のうちの1つ、徳島県
海に面し、渦潮が見れる鳴門海峡や、阿波踊りが有名な県ですが、徳島にはどんなグルメがあるのでしょうか?

今回は徳島の有名なグルメをご紹介していきます!

魚・海鮮がおいしい!

海に面した県だけあり、徳島では、おいしく、新鮮なお魚魚介類が豊富です。

いたるところで、おいしい海の幸が食べられるので、徳島に行ったのならマストでチェックしたいところ。

ラーメンが有名!

徳島ではラーメンも有名!

ご当地のラーメンは徳島ラーメンと呼ばれ、「茶系」「黄系」「白系」の3系統があります。それぞれ、使用している材料が違うため、スープの色が異なってきます。

そのほかにもおいしいものがたくさん!

そのほかにも、うどんや、ポークなどご当地グルメがたくさんある徳島。それでは次から、実際におすすめの店舗を8つご紹介して行きます。

1. 徳島ラーメン 大孫 本店

甘辛い味付けがクセになるラーメン

徳島ラーメン 大孫 本店

徳島ラーメン 大孫は徳島に数店舗お店を構える、人気店。ここでは茶系(黒系)のラーメンを食べられます。

12時ごろには、店内は半分くらい埋まってしまうでしょう。

徳島ラーメン 大孫 本店

これぞ徳島ラーメン!というような甘辛いスープに、豚バラがのった食欲をそそる1杯。セットで白ご飯をつけることをおすすめします。

豚バラ肉や、スープに白ご飯が絶妙にマッチ◎ぜひお腹をすかせて来店してください。

徳島ラーメン 大孫 本店

なんと、店内に置いてある卵は無料!

しかも何個使ってもいいようなので、ご飯やラーメンに卵を入れて、まろやかになった味も楽しんでみてください。1杯で2つの味を楽しめるお得なラーメンです。

徳島ラーメン 大孫 本店
場所:徳島県徳島市西新浜町2-83
アクセス:徳島市営バス新浜回転場終点から徒歩6〜7分 文化の森駅から1,717m
営業時間:[月〜日] 11:00〜翌1:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

2. 麺王 徳島駅前本店

駅近!深夜でも行列の人気店

麺王 徳島駅前本店

こちらも徳島で大人気のラーメン店、麺王。徳島駅前に本店があります。土曜の夜などは、深夜に行っても外で待っている人の行列ができているほどの人気ぶり!

1杯680円というリーズナブルな価格設定も魅力的。

麺王 徳島駅前本店

こちらのお店で食べられるのも黒系の徳島ラーメン。細めの麺はスープとの相性も抜群◎豚バラには、甘めの味付けが染み込んでいます。

ライスおかわり自由。麺の量はそこまで多くはないので、ライスを追加することをおすすめします。心ゆくまで徳島ラーメンを楽しんでください。

麺王 徳島駅前本店
場所:徳島県徳島市寺島本町東3-4 旭ビル1F
アクセス:JR徳島駅より徒歩3分 徳島駅から169m
営業時間:[月〜日] 11:00〜24:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

3. ラーメン東大 大道本店

すだちと塩で食べるギョーザに注目!

ラーメン東大 大道本店

目指すはラーメン界の東大」がキャッチコピーのこちらのお店。

徳島の中でも有名なお店ですが、店内はザ☆通が好きなラーメン屋!というような、穴場感が漂っています。

ラーメン東大 大道本店

このお店で食べられるのも、こってりしたスープが食欲をそそる茶系の徳島ラーメンです。味玉入りや肉増しなど、トッピングも豊富。

そしてなんと、このお店も生卵は食べ放題です!

ラーメン東大 大道本店

そしてここに来たらな注文して欲しいのは、キョーザ
普通のギョーザよりは、細めで皮も薄め。パリパリで肉汁が溢れる、なんといってもバランスの良い1品です。

そしてここでは、徳島産すだちを絞って鳴門産の塩でギョーザを食べます!この食べ方、ヤミツキになること間違いなしです◎

ラーメン東大 大道本店
場所:徳島県徳島市大道1-36
アクセス:・JR牟岐線「阿波富田」駅より西へ徒歩12分・JR高徳線「徳島」駅より徒歩15〜20分・徳島市営バス「大道1丁目」下車 阿波富田駅から774m
営業時間:11:00〜翌4:00 ※売り切れ次第終了 ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業