リアルな遊びをプロデュース

【真冬の旅行は会津若松へ!】東北地方最大級の城下町で美しい雪景色を楽しむ会津若松冬旅!

会津若松市は雪が積もることで有名です。そのため市内には雪景色の美しいスポットがたくさんあります。冬にしか楽しむことができない会津若松の雪景色をぜひとも楽しみましょう。事前の天気予報の確認が重要です。

さん
更新日:
閲覧数
3357
お気に入り
0

会津若松駅

会津若松駅会津若松駅会津若松駅

会津若松への旅行は冬がおすすめです。というのも素敵な雪景色を楽しむことができるスポットがたくさんあるからです。

今回はそんな会津のおすすめ冬旅プランを紹介します。

飯盛山

飯盛山飯盛山

会津といえば霊山で有名な飯盛山です。
飯盛山からは会津若松市内の冬景色を楽しむことができるのです。

冬は参道に雪が積もっており危ないのでぜひともエスカレータを使いましょう。約5分で中腹まで到着です。

さざえ堂

さざえ堂さざえ堂さざえ堂

飯盛山では有名なさざえ堂へ!400円で入場。

さざえ堂はらせん状の階段を進んでいくと上りと下りで同じ道を通らず抜けられるという変わった仕組みなんです。

飯盛山

飯盛山飯盛山飯盛山飯盛山飯盛山

さざえ堂周辺には宇賀神堂、厳島神社、白虎隊引揚の洞門などがあります。

特に白虎隊と関わりのある戸ノ口堰洞穴や宇賀神堂などが有名ですね。

また冬でも白虎隊の墓参りも欠かせません。

白虎隊士自刃の地

白虎隊士自刃の地

飯盛山の白虎隊自刃の地からは会津若松市内の雪景色を楽しめます。
鶴ヶ城は見えませんが、眺めも良く空気も良いのでおすすめです。

御薬園(会津松平氏庭園)

御薬園(会津松平氏庭園)御薬園(会津松平氏庭園)御薬園(会津松平氏庭園)御薬園(会津松平氏庭園)御薬園(会津松平氏庭園)

会津若松市内中心部にある松平氏の庭園御薬園は池が凍ってしまい珍しい絶景を楽しめました。

御薬園の魅力といえば、庭園特有の雰囲気。冬に行けば季節感があり雪景色を楽しめます。

氷の異世界を楽しみたい方はぜひとも冬の御薬園に行ってみてください。

http://www.tsurugajo.com/oyakuen/

鶴ヶ城(若松城)

鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)鶴ヶ城(若松城)

そして鶴ヶ城へ!

鶴ヶ城の雪化粧は美しいと聞いていましたが想像以上でした。
この美しさを見るために1度は行って欲しいですね。

雪化粧の鶴ヶ城は実に優美で華やかです。

鶴ヶ城(若松城)

鶴ヶ城の天守閣から会津の景色を望みます。

深い雪と多くの山々に四方を囲まれた美しい会津若松市内の景色を楽しむことができます。

鶴ヶ城喫茶

城郭内にある鶴ヶ城喫茶では甘酒を堪能。
冬の会津はかなり冷え込むので温かい飲み物は必須です。

鶴ヶ城喫茶では約150円で温かい甘酒を飲めました。鶴ヶ城入場券には甘酒の割引券がついています。

会津東山温泉

会津若松駅からバスで15分の山奥にあるのがこの東山温泉街です。会津松平氏の湯治場として名高い温泉街です。冬に来ると深い雪に覆われており、秘境感満載の温泉街です。

東山温泉は向瀧という旅館が有名ですのでぜひ泊まってみましょう。

七日町通り

七日町通り七日町通り七日町通り七日町通り

そして最後はここ七日町へ!モダンな駅舎から歴史の趣のあるまちを歩きましょう。

雪景色を巡った後はカフェで休憩です。会津若松市内は広いので疲れをしっかりとりましょう。

太郎焼総本舗

太郎焼総本舗

七日町通りにある太郎焼総本舗へ!

ここでは温かい自家焙煎コーヒー380円と様々なあんこの詰まった太郎焼を合わせて500円で楽しめます。

https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7002255/

このプランのマップ

0
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を集めて精力的に情報を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
Line pc bottom