福島ドライブってどこがおすすめ?
広大な面積を誇る福島県。
達沢不動滝、郡山布引風の高原や福島のシンボル磐梯山を取り囲む大自然のほか、雄大な湖や公園などの絶景スポットやドライブスポットがたくさんあります。
福島県内には観光道路が横断しているので、一年中楽しめる絶景ドライブスポットへアクセス便利です。
今回は福島県の人気観光スポットの中からドライブにおすすめのスポットを厳選してご紹介します!
車をレンタルするなら「タイムズカーレンタル」が便利!
予約完了から出発まで最短30分!
いまならカード発行手数料が0円のキャンペーン実施中!(4/30まで)
1. 浄土平(じょうどだいら)
絶景の雲上ドライブ!
北に一切経山(いっさいきょうざん)、東に吾妻小富士(あづまこふじ)などの山々に囲まれた標高1,600m~2,000mのところにある高原浄土平。
猪苗代と福島を結ぶ磐梯吾妻スカイラインのほぼ中間に位置しています。
磐梯吾妻スカイラインは福島県の人気ドライブコースで、日本の道100選にも選ばれている全長29kmに及ぶ山岳観光道路です。
浄土平駐車場から10分程度で吾妻小富士の火口壁に立つことができるので、ドライブの休憩を兼ねて散策するドライバーも多いです。
浄土平湿原について学べるビジターセンターも近くにあるので立ち寄ってみてください!
2. 五色沼
ミシュラン獲得!エメラルドブルーの「五色沼」
宝の山といわれる緑あふれる風景が広がる磐梯山(ばんだいさん)や裏磐梯。
1888年磐梯山頂北側、小磐梯を含む部分が水蒸気爆発によって山体崩壊を起こし、数百もの湖沼が形成されました。
その湖沼の中でも特に美しい、桧原湖・秋元湖・小野川湖をはじめ、それらに挟まれるように位置する数十の湖沼群が五色沼です。
ミシュラン・グリーンガイドに掲載された五色沼は国内外の観光客を魅了する湖のエメラルドブルーや新緑のグリーンのコントラストが素晴らしいです。
想像を絶する大自然の景色は必見です!
裏磐梯を代表する五色沼湖沼群を巡る人気のコース、五色沼自然探勝路。
モデルルートは、片道約4㎞、所要時間約1時間30分の遊歩道です。
綺麗な五色沼湖沼群の景観を楽しみながら散策体験ができる初級コースです。
散策路は、毘沙門沼をはじめとする見どころがたくさんあります。
神秘的な沼の景色や四季折々の磐梯高原の絶景を身体全体で満喫できます。
コースにアップダウンは少ないのですが整備されていない道もあるので、歩きやすい靴で、足元に注意して散策しましょう!
先ほどご紹介した磐梯吾妻スカイラインのほかに、福島を代表する人気の観光道路として、日本風景街道に登録されている磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻スカイラインがあります。
磐梯山ゴールドラインから望む磐梯山の噴火口や猪苗代湖、磐梯吾妻レークラインの湖沼群や渓谷の秋の紅葉など、四季折々に変化する自然豊かな福島の景色を一気に楽しめるのはドライブならでは。
磐梯山周辺は散策もおすすめですが、ドライブもおすすめです!
3. 猪苗代湖(いなわしろこ)
県内随一大きい湖!
日本国内で4番目に広い湖、猪苗代湖。
福島県会津若松市、郡山市、耶麻郡猪苗代町にまたがり、福島県内で一番大きな湖です。
穏やかな海のように広がる湖を、かわいい白鳥と亀の遊覧船で周遊できるのが猪苗代湖観光の看板でした。
しかしながら2020年6月に運行会社より破産申請が出され、惜しまれつつ遊覧船は姿を消すこととなりました。
湖畔にある水泳場・キャンプ場・「道の駅猪苗代湖」からは、穏やかな湖の景観を満喫できます。
4. 杉乃家
元気が出る!浪江町のソウルフード!
浪江町のご当地グルメなみえ焼きそば。
昭和30年代、浪江町で太麺の焼きそばとして作られたのが始まりです。
それからずっと浪江町のソウルフードとして地元に愛されてきましたが、2011年の震災でほとんどの店が閉店しました。
しかし同年7月、浪江から二本松へ避難していた「杉乃家」が営業再開、なみえ焼そばを復活させてくれました!
極太麵・もやし・豚肉とシンプルな材料です。
豪快な一皿ですが、価格はなんと650円とリーズナブル!
甘めのソースと豚肉のジューシーさが食欲をそそります。
ご当地グルメを堪能するのもドライブ観光の楽しみのひとつです!
5. 郡山(こおりやま)カルチャーパーク ドリームランド
入場料&駐車場無料の広大な遊園地!
21haという広大な複合施設、郡山カルチャーパーク ドリームランド。
園内には遊園地や公園、屋内遊び場や体育館、多目的に使えるカルチャーセンターがあります。
夏場は大きなウォータースライダーがあるプールも遊べます。
入場無料なのでお弁当を片手に気軽にピクニックできます。
また2,000台収容の無料駐車場が完備されているのでドライブにもおすすめです!
遊園地の乗り物はチケットを購入します。
季節を問わず、子供から大人までのびのびと楽しめるスポットです。
6. 塔のへつり
自然の造形美、塔の形をした断崖!
国の天然記念物に指定されている塔のへつり。
「へつり」とは地元の言葉で「川岸が切り立った断崖」のことです。
100万年もの長い間、静かに浸食と風化を繰り返し、このような奇岩が塔のように、そそり立ちました。
人工ではない自然の力で形成された渓谷美は圧巻です!
吊り橋を渡った先の奇岩の中に作られたお堂に虚空像菩薩が祀られています。
807年に坂上田村麻呂が創建したといわれています。
ご利益は成績向上や記憶力増進、商売繁盛、技芸向上があり、パワースポットとしても人気があります。
ぜひお参りしてみてください!
7. あぶくま洞
福島県内唯一の恋人の聖地!
全長600mの鍾乳洞、あぶくま洞。
約8,000万年かけて作られた洞内には種類と数の多さでは東洋一ともいわれる鍾乳石が隆々と続いています。
洞内の平均気温は一年を通して15℃前後です。
下層部では冬に0~10℃くらいまで下がることもあります。
広い洞内は、40分で周れる一般コースと冒険気分を味わえる約120mの探検コースがあります。
鉄製の階段の上り下りが多く、全部で約300段あるので歩きやすい靴で行きましょう。
あぶくま洞は、福島県内唯一の恋人の聖地に選定されました!
一年中ライトアップされているので鍾乳洞が美しく浮かび上がります。
ハートのイルミネーションも設置されています。
冬季は地元の専門学校生が装飾したイルミネーションが幻想的でロマンチックな雰囲気を洞内に演出します。
毎年6月のラベンダーの時期には、あぶくま洞でラベンダー園が開催されます。
園には「誓いの鐘」が設置され、恋人の聖地としてさらに人気が出ています。
8. 鶴ヶ城(若松城)
戊辰戦争の激戦地
国の史跡としては、若松城跡(わかまつじょうあと)と指定され、地元では鶴ケ城と呼ばれています。
地元以外では会津若松城と呼ばれることが多いです。
鶴ケ城は、城下町の南端に位置し、会津藩の政庁として会津の政治の中心でした。
藩主の会津松平家は徳川将軍家と密接な関係にあり幕末には戊辰戦争の激戦地となりました。
難攻不落の名城とうたわれた鶴ケ城は一ヶ月持ちこたえました。
幕末の悲劇として有名な「白虎隊」はこの戊辰戦争でのエピソードです。
国内唯一の赤瓦で目を引く外観の天守閣は、会津若松市のシンボルとなっています。
再建された天守閣は若松市街地を一望できる絶景人気スポットです。
9. 三澤屋 (みさわや)
大内宿名物ねぎそば発祥の店!
江戸時代の面影を残す宿場町・大内宿の名物ねぎそば発祥の店、三澤屋。
1987年創業のお蕎麦屋さんです。
築300年程の茅葺き屋根で造られた家屋の中には、いろりのある畳の大広間が広がり、雰囲気抜群です。
大内宿名物の1本の曲がりネギを箸がわりにして、お蕎麦をすくって食べます。
ユニークな食べ方で驚きますが、ねぎは先端が曲がっていて想像よりスムーズに食べられます。
そば粉は地元会津産の地粉100%を使用した十割そばです。
薬味は大根の搾り汁、かつお節、大根おろしのうま味成分たっぷりでそばによく絡み、絶品です!
観光地の人気店にも関わらず、味も良くてサービスも良く地元の方々にも人気のお蕎麦屋さんです。
10. 飯盛山(いいもりやま)
白虎隊自刃の地
会津若松市街の東2kmにあり、会津盆地の城下町を一望できる標高314mの小高い山、山飯盛山。
有料のスロープコンベアで山上まで石段を登らずに楽に登れます。
石段の場合、山頂までは183段登ります。
木々の木漏れ日を感じつつ散策するのもおすすめです!
山頂の広い敷地内には、前方後円墳や、隠れキリシタンの祠、白虎隊十九士の墓など多くの史跡の名所があります。
それぞれの史跡は、散策しつつ見学するだけでも充分見応えがあります。
白虎隊十九士の墓の広場から階段を降りたところにある飯盛分店でお土産などのお買い物やお食事ができます。
お店の奥の展望台からは鶴ヶ城を含めた会津市内が一望できます。
11. 坂内食堂(ばんないしょくどう)
喜多方ラーメンの御三家!
喜多方を代表するメディアでも有名な坂内食堂。
喜多方の名物、喜多方ラーメンの名店です。
駐車場はお店の横の第一駐車場、少し離れたところに第二駐車場、市営の有料駐車場があります。
人気店なので行列覚悟ですが、平日夕方は穴場時間で比較的混雑していません!
注文して15分もせずにラーメンが出てきます。
分厚く大盛のチャーシューともちもちのちぢれ麺に醤油味のスープが絶品です。
ドライブしながら、お気に入りの喜多方ラーメンを探してみてください!
12. スパリゾートハワイアンズ
南国気分満喫できるプールと温泉!
いわき市にある大型レジャー施設スパリゾートハワイアンズ。
日本一のボディスライダーが誕生しますます人気が上がっています!
東京ドーム個分の敷地に6つのテーマパークがあり、一日では遊びきれないほどさまざまなコーナーがあり、魅力的な常夏のテーマパークです。
近くで見られるフラダンスがさらに気分を上げてくれます!
広々と泳げるプールやおいしい料理、そしてリラックスできる温泉もあります。
日常から逃れ、身も心も最高にリフレッシュできます!
13. アクアマリンふくしま
東北最大級の水族館!
ガラスでできたドーム型の建物が美しいアクアマリンふくしま。
福島の海で注目されている太平洋の暖かい黒潮と、冷たい親潮が交わる「潮目」をテーマにした水族館です。
館内では、愛嬌たっぷりの海の動物たちを間近に見られます。
環境水族館という名前の通り、水族館としてだけでなくレクリエーションや学習の場として力を入れているため、興味深い海の世界を学べます。
夏季開催される屋外にある世界最大級のタッチプール蛇(じゃ)の目ビーチでは、裸足になって生き物と触れ合えます。
福島の海の生き物を身近に感じられます。
福島ドライブはおもしろい!
いかがでしたか?
歴史的スポットや、大自然の絶景、グルメなど、福島ドライブはアクティブで刺激的なドライブを楽しめるのでオススメです!
今度のお休みはマイカーやレンタカーで福島へ行ってみてください。
福島県には福島のシンボル磐梯山を取り囲む大自然や広い高原のほか、穏やかな湖や公園、ドライブスポット、キャンプ場がたくさんあります。福島県内には観光道路が横断しているので一年中楽しめる絶景ドライブスポットへアクセス便利です。今回は福島県のドライブにおすすめのスポットを厳選してご紹介します!