日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【上野散歩】上野公園で手軽に始める御朱印巡り♪美しい景色も堪能しながらお散歩デート♡

8344
2018/08/31
【上野散歩】上野公園で手軽に始める御朱印巡り♪美しい景色も堪能しながらお散歩デート♡

数年前からブームになっている「御朱印」
気になっているけど、どうしたらいいかわからない…
そんな人は、まずここから始めてみませんか?

上野恩賜公園では、たくさんの神社仏閣があるため、公園の中だけで御朱印巡りができちゃいます。

彼と二人で歴史ある場所を見て歩く、お散歩デートにちょうどいいです♪
動物園や美術館に寄り道してもいいかもね♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
まずはここで御朱印帳を手に入れよう♪
東照宮

まずは初めに御朱印について。
御朱印とは、寺院や神社に参拝していただくことが出来る、御宝印や社名を朱で押した印と、御本尊名や社名などが墨書きされたものです。
その寺社に参拝した証になります。

そもそも御朱印は、納経印とも言われるように、お寺で写経をし、それを奉納した証としていただけるものでした。
お寺で始まった御朱印が、その後神社に広がり、現在では、ほとんどの寺社でいただけます。

最近は、タレントや芸能人の方も多く集めていらっしゃるようですね。
番組などでも、多く取り上げられるようになりました。

さて。
御朱印巡りをする上で必要なものが「御朱印帳」
御朱印を書いていただくための帳面です。
最近は、自分のところのオリジナルの御朱印帳を作っているところが多いです。

上野公園でいただくなら、ここ!上野東照宮がいいでしょう。
葵の御紋の入った、パステルカラーの御朱印帳(1,500円)をGET!
最初のページに、美しい御朱印が書かれてます。
ちなみに御朱印はひとつ300円から500円です。
お詣りに行く際は、小銭を用意するのもマナーのひとつです。

では、御朱印巡りのスタートです!

上野東照宮の詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/23843

東照宮
場所:東京都台東区上野公園9番88号
アクセス:上野駅から徒歩約5分
上野に大仏?!こんなところに…
上野大仏とパゴダ

東照宮を出て、不忍池方面に歩くと現れるのがインパクトのある「上野大仏」

上野に大仏?そんなのあったっけ??
そう、あるんですっ!
しかも、知る人ぞ知る!受験生の聖地。
”絶対に落ちない”ことから、全国からそのご利益にあやかろうと、参拝者が殺到しているらしいです。

ここも忘れずにお詣り。
しかし、御朱印はここではいただけません。
でも、必ず立ち寄るようにしてくださいね。

上野大仏の詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/19782

上野大仏とパゴダ
場所:東京都台東区上野公園7-47
アクセス:上野駅[JR公園口]から徒歩約2分
彼と来るなら、ここは外せないっ!(笑)
花園稲荷神社花園稲荷神社花園稲荷神社

上野大仏のすぐ側にあるのが、「五條天神社」
そして、同じ境内にある「花園稲荷神社」
どちらもパワスポと言われてますが、特に彼と行くなら恋愛の神様「花園稲荷神社」のお詣りは忘れずに。
いつまでも仲良しでいられますように…♡

御朱印は、五條天神社の社務所で両方いただくことができます。

五條天神社・花園稲荷神社の詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/23870

花園稲荷神社
場所:東京都台東区上野公園4-17
アクセス:京成上野駅[池の端出口]から徒歩約3分
ちょっと歩き疲れたらお茶しよ♪
スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店

歩き疲れたら、ちょっと休憩。
中央の大噴水広場まで戻ったら、スタバもあるしね(笑)

噴水を眺めながらゆっくりすると、なんとなく癒されちゃう。
ただ、夏は気温が高い日が多いので、熱中症には注意!

スターバックスコーヒー 上野恩賜公園店
場所:東京都台東区上野公園8-22
アクセス:上野駅から383m
営業時間:8:00〜21:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
『月の松』と清水の舞台が目印です。
寛永寺清水観音堂

先ほどの神社から不忍池に向かって行くと、こちらのお堂が見えてきます。
「清水観音堂」です。
こちらでは、先ほどお詣りした「上野大仏」と「パゴダ」の御朱印も合わせていただくことができます。(合計3つ)
寺務所では、上野大仏とパゴダの御朱印もくださいと告げましょう。

清水観音堂の詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/23887

寛永寺清水観音堂
場所:東京都台東区上野公園1-29
アクセス:上野駅[JR山下口]から徒歩約2分
こちらをお詣りするなら7月8月がおすすめ♪
不忍之池 弁天堂

清水観音堂から真っ直ぐ参道が伸びてます。
「不忍池弁天堂」です。
こちらにお祀りされているのは「八臂辯才天(はっぴべんざいてん)」さまです。八本の腕があり、手に手に煩悩を破壊する道具を意味する武器をお持ちになっています。

こちらも、本堂入って左手に寺務所がありますので、御朱印帳を出しておねがいしましょう!
ここまでで御朱印は7個いただけましたね。

弁財天の詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/22928
https://play-life.jp/plans/23887

不忍之池 弁天堂
場所:東京都台東区上野公園2−1
アクセス:湯島駅[1]から徒歩約7分
ここまではちょっと歩きます。
寛永寺

今回の御朱印スポット、最後は「寛永寺」です。
こちらは、江戸の歴史、上野の歴史を語る上では外せません。
徳川家の菩提寺であり、幕末に十五代将軍徳川慶喜公が謹慎蟄居なされたのが、こちらにある「葵の間」です。

堂内に入ってお詣りすることもでき、寛永寺の歴史を映像で流していたりもします。
御朱印の受付も堂内、左手で行っております。
忘れずにいただきましょう!

寛永寺の詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/24013

寛永寺
場所:東京都台東区上野桜木1丁目14-11
アクセス:鶯谷駅[北口]から徒歩約8分
ランチだけでもOKなんです。
国立西洋美術館

ちょっとお腹減ったな…
でも、上野公園の近くはどこも混雑してて(-_-;)
なんて思っている方。

意外な穴場、国立西洋美術館のレストラン「CAFÉ すいれん」
こちらは観覧券なしで入ることができます。
しかも、お値段もかなりリーズナブル。
雰囲気もいいので、デートにはもってこいかも( ´艸`)
ぜひ、利用してみてね♪

国立西洋美術館
場所:東京都台東区上野公園7番7号
アクセス:上野駅[JR公園口]から徒歩約1分
営業時間:9:30〜17:30、金曜・土曜/9:30〜20:00(入館はいずれも閉館30分前まで)
1日で8か所もいただけました。
上野恩賜公園上野恩賜公園上野恩賜公園上野恩賜公園上野恩賜公園

上野の御朱印巡りはいかがでしたか?
ハードルが高いと思っていた、神社仏閣御朱印巡り。
意外といいかも?(^^♪
最近は、外国人の方も御朱印帳を片手に回っていたりして…
神社やお寺がただの観光目的だったけど、
違う目線でみられて、歴史を感じるいいきっかけにもなりますね。

御朱印の魅力は、その神社仏閣を意味する朱印と、それぞれに印象に残る墨書きだと思います。
海外からも絶賛される、芸術品のひとつのような気がします。

たまにはこんなデートもいいね。
上野恩賜公園

いつもたくさんの人で賑わっている、上野恩賜公園。
それぞれいろんな楽しみ方がありますが…

桜やパンダだけじゃないんです( ´艸`)

ちょっとだけ、ここにまつわるお話に触れて、いまある美しいこの公園を感じてみるデート。
御朱印巡りって、意外に楽しいじゃない?
そう思っていただけると、嬉しいです。

上野恩賜公園
場所:東京都台東区上野公園・池之端三丁目
アクセス:上野駅[JR山下口]から徒歩約1分
営業時間:5:00〜23:00
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
このプランが掲載されている特集
上野・浅草・秋葉原×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。