上野の美術館ってどうなの?

国立西洋美術館

美術館は好きですか?

私は好きです。

美術館に行ってみると、知らない世界との出会い自分や相手の新しい一面の発見があったりと、世界が広がるからです。
そして自分の好きなジャンルを、一緒に共有したい相手と共有できた時の嬉しさもプラスされると、もっとそのジャンルが好きになったり…。

上野におでかけの予定があるから、美術館に立ち寄ってみようかな?
一人でも、デートでも、子連れでも楽しめるもの?
そもそも上野にどんな美術館があり、なにが見どころなのか分からない!!

そんなアナタへ、美術館マニアの筆者が厳選した上野にある美術館をじっくりと分かりやすくご案内いたします♡

1. 東京都美術館

都民が愛する美術館。通称「上野の美術館」

東京都美術館

上野駅から徒歩7分のところにある東京都美術館は、大正15年(1926)開館した都民の憩いの公立美術館です。

フリーWi-Fiが使え、書籍や椅子もあるフリースペースがあるので休憩を兼ねてゆったりと過ごせます。

芸術愛好家でなくても、気軽に楽しめる美術展も多いです。
そして参加型のイベントも多いので、子供から大人まで楽しみながら美術に触れられます♪
楽しいイベントの詳細はこちら

東京都美術館ミュージアムショップ

館内のミュージアムショップでは、企画展に合わせたグッズや、オリジナルグッズなどおしゃれなアイテムが買える人気スポットです。

東京都美術館

国内外問わず多彩で魅力的な特別展は、スケール大きく開催されるので見応え満足度は高いのですが、人気も高く混雑必至です。

それでも行く価値のある広いすばらしい美術館なので、行くときには穴場時間がおすすめ!

穴場時間はやはりランチタイム閉館間際です!

開館前と開館直後は行列になる展覧会もあります。
私も開館にあわせて並んだ時がありましたが、大混雑の中お目当ての作品を必死に見て出てきたランチタイムごろには、入口の行列がほぼない…ということも度々ありました。

美術鑑賞は慌てて見たくないのは誰でも同じ、ですが閉館に近い時間帯はスムーズに入れるので、お目当ての作品をしっかり見られるのはポイント高いです!
心にもしっかり残ります♪

東京都美術館

さらに、子連れの方におすすめ情報です!

上野公園にある文化施設では、パパママデーという託児サービスがあります。

この託児サービスは上野公園内の文化施設を訪れた方が対象なので、東京都美術館に限らず、博物館などでも利用できちゃいます♪

たまには子連れじゃない夫婦二人っきりのアートデートも、贅沢な時間の過ごし方ですよね♡

事前予約制なので、利用したい時は予約してから美術館へ向かいましょう。
上野エリアの託児サービス詳細はこちら

リニューアルオープンしてから、夜の美術館のライトアップも、よりきれいになりました!
美術館を出た後も外観を見て癒されるおすすめ美術館です。

東京都美術館
場所:台東区上野公園8-36
アクセス:上野駅[JR公園口]から徒歩約7分
営業時間:◇◇◇◇◇ 美術館 開館時間 ◇◇◇◇◇9:30〜17:30*特別展開催中の金曜日:9:30〜20:00※8月5日、6日、12日、13日、9月9日、10日は9:30〜21:00※いずれも入館は閉館時間の30分前まで【全館休館日】毎月第1、第3月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)*特別展・企画展:毎週月曜日休室(祝日・振替休日の場合は翌日)【整備休館】 12月21日〜12月28日【年末年始】 12月29日〜1月3日◇◇◇◇◇ レストラン・カフェ 営業時間 ◇◇◇◇◇11:00〜17:30※特別展開催中の金曜日11:00〜20:00※M cafe(エム・カフェ)のみ10時から営業【定休日】毎月第1、第3月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)※美術館休館日に準ずる◇◇◇◇◇ ミュージアムショップ 営業時間 ◇◇◇◇◇9:30〜17:30、※特別展開催中の金曜日 9:30〜20:00※美術館開館時間に準ずる【定休日】毎月第1、第3月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)※美術館休館日に準ずる◇◇◇◇◇ 美術情報室 開室時間 ◇◇◇◇◇10:00〜17:00(閉架資料の閲覧申請は16:30まで)【休室日】第1、第3月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)、整備休室(9月23日〜10月2日)のほか、美術館に準ずる

2. 国立西洋美術館

世界遺産の建物も注目!

国立西洋美術館

20世紀建築の巨匠ル・コルビュジエ作の国立西洋美術館は、都内にある身近な世界遺産として有名です。

館内には、松方幸次郎が収集したコレクションを基礎に、西洋の美術作品を収蔵しています。

年間パスポートはありませんが、常設展は500円でモネ、ルノワール、ドガ、セザンヌ、マネ、ゴッホなど名匠の作品が見られちゃう、気軽に大満足できる美術館です♪

国立西洋美術館

週末は大変混んでいるのですが、こちらでは混雑回避できる方法があるんです!

毎月、時間延長期間という9:30~夜21:00まで開館する期間があります。
(通常、月~木は17:30、金・土は20:00閉館)

この日なら、開館時間が長いので混雑具合の様子を見る時間ができます。
そして館内が空いているタイミングで入場できるので、ゆっくりと見られます♪

特にディナータイムは混雑回避でき、じっくりと西洋美術鑑賞できますよ。

時間延長期間詳細はこちら

国立西洋美術館

世界各国から集めたブロンズ作品がズラリと並ぶ庭は、樹々と作品のコントラストも素晴らしく見応えあります。

あの有名なロダンの彫刻、考える人はこの庭で会えます!

国立西洋美術館

金曜・土曜日の夜間開館時(17:00以降)は、なんと常設展の観覧料が無料になるので、お仕事帰りに夜アートデートもできちゃいます♡

またミュージアムショップやカフェはいつも入場無料なので、展示室に入らずに世界遺産美術館の、美しい外観や雰囲気を充分楽しめます!

国立西洋美術館
場所:東京都台東区上野公園7番7号
アクセス:上野駅[JR公園口]から徒歩約1分
営業時間:9:30〜17:30、金曜・土曜/9:30〜20:00(入館はいずれも閉館30分前まで)

3. 上野の森美術館

常設展なし。洗練された企画展が毎回カッコイイ!

上野の森美術館

上野駅から徒歩3分、西郷隆盛像の近くにある上野の森美術館は、日本最古の美術団体が設置した私立美術館です。

建物自体がおしゃれなので、上野公園に生い茂る四季折々の自然のカラーを背景に一年中、外観まで楽しめます。

上野の森美術館

常設展がなく、企画展のみの美術館ですが、とにかくその企画展が面白く興味深いものばかりなので絶大な人気があります。

上野の森美術館

他の美術館に比べ、館内はあまり広くないため大変混雑します。
1時間以上並ぶのもザラという展覧会も!

行列覚悟で、本や携帯を片手に時間と心に余裕を持って訪れましょう。

混雑した館内で芸術に感動した後は…

混雑で窮屈

美術館を一歩出ると緑多い上野公園がより一層広々と感じる

癒される

また上野が好きになる

…という素敵な上野スパイラルが待っていますよ♡

上野の森美術館
場所:東京都台東区上野公園1-2
アクセス:上野駅[JR山下口]から徒歩約0分
営業時間:10:00〜17:00(展示内容により変更の場合あり)