目次 [
非表示にする
]
関西で花見に行こう。1. 造幣局 桜の通り抜け / 大阪大阪といえば一番有名な桜はここ。出店の出店もあり。2. 祇園白川 / 京都京都の桜といえば祇園。周辺にはグルメも充実。3. 二条城 / 京都夜桜なら二条城。枝垂桜もおすすめ。4. 原谷苑 / 京都400本以上の桜の木を楽しもう。ガイドブックにはあまり掲載されていない知る人ぞ知る穴場 。5. 九度山 真田庵 / 和歌山和歌山の桜は九度山。真田庵にも行ってみよう。6. 吉野山 / 奈良奈良の桜といえば吉野山。奈良では柿の葉鮨を食べよう。関西でお花見を楽しもう!おすすめは春の京都。

関西で花見に行こう。

造幣局 桜の通り抜け【1年に1週間だけ!】大阪・造幣局桜通り抜け...

今年の春は花見に行きたい。
「お弁当を作って、カップルでお花見デート」なんてすてきですよね?

今回はそんなあなたに関西のおすすめ花見スポットを、見頃の時期やアクセス情報とともに紹介します。

1. 造幣局 桜の通り抜け / 大阪

大阪といえば一番有名な桜はここ。

造幣局 桜の通り抜け【1年に1週間だけ!】大阪・造幣局桜通り抜け...

大阪の造幣局の桜通り抜けは1年で1週間だけ一般公開されるレアなお花見スポットです。
21時まで通り抜けできるので、夜桜デートにはぴったりです。仕事終わり、学校帰りも楽しめちゃいます。

出店の出店もあり。

大阪ふれあいの水辺【1年に1週間だけ!】大阪・造幣局桜通り抜け...

もちろん露店の出店もあり、非常に賑やかな雰囲気です。

造幣局の最寄り駅はJR桜ノ宮駅です。
駅から造幣局の通り抜けの入り口(北門)までは徒歩20分ほどかかります。運河沿いに進んで行きましょう。周辺には駐車場もありますが込み合いますので公共交通機関の利用をおすすめします。

見頃:4月中旬

造幣局 桜の通り抜け
【場所】大阪府大阪市北区天満1丁目1-79
【アクセス】地下鉄谷町線・京阪本線「天満橋」駅(京阪東口・2号出口)下車徒歩約15分 JR東西線「大阪天満...
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

2. 祇園白川 / 京都

京都の桜といえば祇園。

祇園 白川新橋ドキドキするほど艶やかで美しい~!!「祇園白...

石畳に京町家が並ぶ京都らしい風情のある雰囲気の祇園白川では、3月下旬から4月に祇園白川宵桜ライトアップが毎年行われています。

石畳に格子戸の京町家が立ち並ぶ京都ならではの風情ある街並みに、ライトアップされて、浮かび上がるしだれ桜は、まるで幽玄の世界にいるみたいです。

祇園周辺には駐車場がありますのでドライブでいってみるのもありです。

見頃:3月下旬~4月上旬

周辺にはグルメも充実。

遊亀 祇園店ドキドキするほど艶やかで美しい~!!「祇園白...

美しい夜桜を楽しんだ後は、近くにある祇園遊亀へ。

滋賀県にある老舗の酒造 岡本本家の直営店で、魚料理を中心に日本酒に合うお料理が楽しめるお店です。時期的に春の山菜の天ぷらをいただくのもいいですね。

遊亀 祇園店
【場所】京都府京都市東山区富永町111-1
【アクセス】京阪 祇園四条から徒歩5分 祇園四条駅から243m
【営業時間】[月〜土] 17:00〜23:00(L.O.22:30) 夜10時以降入店可
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

3. 二条城 / 京都

夜桜なら二条城。

二条城桜と光と音の饗宴。春の京都デートは"二条城夜...

春の京都・二条城と言えば、桜ライトアップですよね。

桜以外にも、唐門のプロジェクションマッピングなど見どころも盛りだくさんです。ロマンチックな雰囲気に酔える夜桜ライトアップを楽しみましょう。

周辺には駐車場も複数ありますのでドライブでも行くことができます。

枝垂桜もおすすめ。

二条城桜と光と音の饗宴。春の京都デートは"二条城夜...

二条城の桜は約50の多彩な品種が咲き誇っているのが魅力なんです。
ソメイヨシノやしだれ桜をライトアップで楽しみましょう。

見頃:3月下旬~4月中旬

二条城
【場所】京都市中京区二条城町541
【アクセス】二条城前駅[3]から徒歩約4分
【営業時間】開城時間/午前8時45分~午後4時(閉城/午後5時)
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

4. 原谷苑 / 京都

400本以上の桜の木を楽しもう。

原谷苑桜・花見をするなら1度は行きたい、京都の絶景...

原谷苑は京都にある知る人ぞ知る桜の名所です。

この美しさは、この世のものと思えないほどと言われています。毎年4月に苑内はピンク色に覆われさまざまな種類の桜が楽しめます。

4月の原谷苑には駐車場がないのでシャトルバスで行くことをおすすめします。

ガイドブックにはあまり掲載されていない知る人ぞ知る穴場 。

原谷苑桜・花見をするなら1度は行きたい、京都の絶景...

原谷苑はあまりガイドブックなどには掲載されていません。

しかしネットで人気に火がつき、絶景の桜を求めて多くの方がやってきます。
混み合いますのでまわりに気をつけて桜を楽しみましょう。

見頃:4月上旬~4月下旬

原谷苑
【場所】京都府京都市北区大北山原谷乾町36
【アクセス】御室仁和寺駅[出口]から徒歩約31分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

5. 九度山 真田庵 / 和歌山

和歌山の桜は九度山。

紀の川【今年の春はどこで花見?】和歌山九度山で楽し...

和歌山の桜といえば九度山

特に九度山駅から世界遺産ルートにある紀の川沿いの道がおすすめです。道の駅や知恩院などの駐車場も充実していますのでドライブでいくのがおすすめです。
もちろん九度山駅から徒歩で行くこともできます。

真田庵にも行ってみよう。

真田庵 (伽羅陀山 善名称院)【今年の春はどこで花見?】和歌山九度山で楽し...

九度山といえば真田庵に桜がおすすめです。

特に戦国武将真田幸村の赤備えの旗美しい桜は最高のコラボレーションを展開しておりとても美しいです。

見頃:3月下旬~4月上旬

善名称院(真田庵)
【場所】和歌山県伊都郡九度山町九度山1413
【アクセス】九度山駅[出口]から徒歩約8分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

6. 吉野山 / 奈良

奈良の桜といえば吉野山。

吉野山 下千本日本一歴史ある桜スポット【奈良・吉野山】へお...

奈良県の桜の名所吉野山も関西有数の花見スポットです。

吉野山は平安時代から沢山の人に愛されてきた桜スポットです。
大阪の天王寺から近鉄に乗って乗り換えなしで行けることから交通アクセスは抜群です。

近くにはもちろん駐車場が整備されているのでドライブで行くのもおすすめです。

奈良では柿の葉鮨を食べよう。

柿の葉ずし 醍予日本一歴史ある桜スポット【奈良・吉野山】へお...

奈良といえば有名な柿の葉寿司を食べましょう。

醍予では柿の葉寿司、ごま豆腐、くず切り吉野の名物だけを集めた吉野三昧(1,200円)という定食を楽しめます。

見頃:4月上旬~4月下旬

吉野山
【場所】奈良県吉野郡吉野町吉野山
【アクセス】吉野(奈良県)駅[出口]から徒歩約20分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

関西でお花見を楽しもう!

関西にはまだまだ花見スポットがあります。
今回に紹介したところに加えて他にも探して行ってみましょう。

おすすめは春の京都。

Placeholder
【京都デート決定版】カップルで行くべきおすすめデートコース!
京都といえば世界的に有名な日本の観光地のひとつですよね。また海外の人だけでなく、日本人にも人気の観光地でもあります。今回はそんな古き良き日本を味わえる京都でカップルで初デートに是非訪れてほしい! 竹林や夕日などの景色が出綺麗な場所を...
Placeholder
京都の遊び場!子供も楽しめる絶対にハズさないおすすめスポット10選
今回ご紹介するのは体験型の京都の遊び場スポット。「京都は観光するにはとってもいい場所だけど、遊ぶ場所がなかなかない…!」そう思っている人も少なからずいるのでは? 家族と行く方などは子どもも楽しめる場所に行きたいですよね。そんな方にぜひ...
Placeholder
【京都ランチの決定版】通が厳選した京都の絶品ランチ大特集!
京都でランチに困ったときには通がおすすめする京都の美味しいランチをいただいちゃいましょう!今回は京都の主要エリア別に、おすすめの絶品ランチをご紹介します!和食から洋風のもの、比較的安いもの、バイキングや食べ放題など、さまざまなランチを...
大阪市内(キタ)の人気スポット
北新地 君しま北新地 君しま
Hitomi Nakano
Hitomi Nakano
ビルの地下にあるカウンターメインの割烹。コシヒカリよりも1.5倍のサイズがあるというブランド米「龍の瞳」のおにぎりが絶品。ごはんのお供も豊富です。ランチは1000円~営業時間 月~金 ランチ 1...
世界のビール博物館 グランフロント大阪店世界のビール博物館 グランフロント大阪店
プレイライフ編集部
プレイライフ編集部
今度は地下へ!グランフロント南館へ向かい地下へ進むと、世界のビールが飲める!価格1杯900円ぐらいとちょい高めですが、300種類のビールとビールに合う世界の料理が楽しめます!丸焼きローストチキン...
アマント
Honoka
Honoka
蔦だらけの外観がステキな古民家カフェです♪ すこーし入りづらい雰囲気ですが、フォトジェニックかつ、ゆったりとしたステキな空間でした♡
インターコンチネンタルホテル大阪インターコンチネンタルホテル大阪
高井里美
高井里美
インターコンチネンタル大阪の20階にある カフェ30-60スリーシックスティ 窓際の席だと大阪の街が一望できます! 高級な雰囲気!というよりは 居心地の良いカフェ アフタヌーンティーが...
スポットをもっと見る