梅雨のデートは気が進まない…。

明月院(あじさい寺)

梅雨って連日のように雨が降り続いていて嫌ですよね。
小雨ならまだしも、ザーザー降りの日なんかは絶対外から出たくない!

…今回は、そんな梅雨だからこそ行きたい、室内の極上癒しデートスポット「猫カフェ」を特集しちゃいました☆

猫カフェデートに行く日の服装や注意事項は?

まだ猫カフェに行ったことがない人は必見!
猫カフェの基本的な服装や注意事項を確認しておきましょう。
服装→動きやすい&汚れてもいい格好がベスト!
猫ちゃんと触れ合っていると毛がつきます。あとで毛がとりやすい&目立ちにくい服を選びましょう。また、いたずらされても大丈夫なように、壊れたら困るアクセサリー類は事前にはずしておきましょう。

料金→猫カフェによっては時間ごとに料金が決められているところもあれば、無制限で一定料金というところもあって、様々です。

抱っこやおもちゃの持ち込みはOK?→これもお店によって違います。不安な人は、直接スタッフさんに聞いてみましょう!

写真撮影はできる?→基本的にはokのところが多いです。ただ、フラッシュをたいての撮影は猫ちゃんがびっくりしてしまうので、NGとしているところも。

新宿周辺のおすすめ猫カフェ

1. 猫カフェMoCHA(モカ)新宿店

カフェや勉強、仕事スペースとしても利用可☆

猫カフェMoCHA 新宿店

新宿東南口を出て徒歩5分のところにある「猫カフェMoCHA 新宿店」。

飲み屋やカフェが多い新宿に猫カフェがあったとは、びっくり!
しかも、駅チカで高アクセス♪…もしかしたら、あなたが今まで見逃していた、癒しスポットかもしれませんよ♪

こちらは、他にも渋谷、池袋東口・西口、原宿、秋葉原と比較的アクセスがよいところに店舗があります。

猫カフェMoCHA 新宿店

スコティッシュフォールド、アメリカンカール、マンチカンなど、長毛種の猫ちゃんが多いのがポイント♪
そしてこのカフェは、ただ猫ちゃんと触れ合えるだけでなく、スタッフによる餌やりタイムの様子を見たり、+500円で実際におやつをあげたりすることも可能です!

猫カフェMoCHA 新宿店

店内には雑誌やマンガWi-Fi完備のワーキングスペースがあり、マンガ喫茶やカフェの代わりとしても使用できるのです♪

ここで勉強や仕事の疲れを癒せるなんて、幸せですね!

猫カフェMoCHA 新宿店

料金は、60分で1,200円と安く、ドリンクを飲みながらくつろげるので、デートや女子会におすすめ☆
店舗もたくさんあるので、近いところに行ってみてください♪
たまに写真展示や歓迎会などのイベントを開催していることもあるので、要チェックです。

猫カフェMoCHA 新宿店
場所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目31−5 新宿ペガサス館
アクセス:新宿駅中央東口から徒歩2分
営業時間:10:00 - 22:00(最終入店 21:30)

2. きゃりこ

総勢50匹超え!都内最大級の猫カフェ

猫カフェ きゃりこ 新宿店

「きゃりこ」は新宿駅東口から徒歩3分のところにある猫カフェです。
新宿のほかには、吉祥寺にも店舗があり、V6のテレビ番組”V6ルール”でも紹介されました!
ドン・キホーテの二つ隣にあるビルなので、ごちゃごちゃしている新宿でも迷わずいけます☆

猫カフェ きゃりこ 新宿店

ロシアンブルーやアビシニアン、アメリカンショートヘアなどの定番の種類から、ラガマフィンやバーマンなどの長毛種と幅広い猫ちゃんがいます。

なんとその数は総勢50匹以上!
店内もゆったりした空間になっていて、都内最大級の猫カフェなんです♪
1時間1,000円でこんなに多くの猫ちゃんと戯れることができるなんて、猫好きには極上の癒しですね!

猫カフェ きゃりこ 新宿店

あまりガヤガヤしたところが得意ではない人でも、きゃりこは静かな空間でまったり猫ちゃんと触れ合えるので安心です♪

猫カフェ きゃりこ 新宿店

ここは平日・土日祝どちらも人気店になっているため、待ち時間が発生する場合も。
予約をしてから行くことをおすすめします。

猫カフェ きゃりこ 新宿店
場所:東京都新宿区歌舞伎町1-16-2 富士ビル 5F・6F(受付6F)
アクセス:東京メトロ丸ノ内線【新宿駅】徒歩3分西武新宿線【西武新宿駅】徒歩4分JR中央線他【新宿駅】東口 徒歩5分 新宿西口駅から265m
営業時間:10:00〜22:00(最終入店21:00) 日曜営業

3. Cat Cafe(キャットカフェ)にゃんこと

子猫ちゃんが多くいる猫カフェ

Kuching

高田馬場駅から徒歩1分のところにある、「にゃんこと」。
今回紹介するなかでは、一番駅から近いところにあるので、土砂降りの日でも雨に濡れずに辿りつけます。

にゃんこと

最初の1時間は800円。それ以降の延長は15分200円で、フリードリンク制になっています。
事前予約で、貸し切りも可能です!

にゃんこと

店内は明るい雰囲気で、日当たりが良い場所に面しているため、お昼寝をしている猫ちゃんも♪
だら~んとしているところの写真を撮るだけでも癒されそう☆
そしてこのカフェは、全体的に子猫ちゃんが多いんです!

にゃんこと

また、缶バッチや小物などの豊富な猫グッズも販売しています!
思い出の品に1ついかがですか?

にゃんこと
場所:東京都新宿区高田馬場2-14-6 スワンビル 2F
アクセス:高田馬場駅から262m
営業時間:11:00〜22:00 日曜営業

意外と穴場!都内で営業時間が遅く安い猫カフェ

4. たまねこ

ピューロランドの帰りに行けちゃう猫カフェ

サンリオピューロランド

サンリオピューロランドに行った後は直帰なんて定番のコースすぎる!
帰りの時間をうまく活用して、周辺の猫カフェに行きましょう♡

たまねこ

「たまねこ」は、サンリオピューロランドを出てそのまま左に進んだ、徒歩3分のところにあります。
意外と知られていない穴場スポットです!

たまねこ

こちらでは、1時間1,000円/平日、1,200円/土日で、別途料金を払えばソフトドリンクやスイーツのメニューも注文できます。
営業時間は20:30まで(最終入場は19:30)と遅くまでやっているので、ピューロランド帰りでも大丈夫!

たまねこ

約15匹のなつっこい猫ちゃんが、1時間みっちりあなたを癒してくれます☆
また、この猫ちゃんたちの一部は里親を募集しているようです。
お迎えをしたい人は店員さんに聞いてみましょう。

たまねこ

膝に乗ってきたり、”構って~”の動作をしたりと、とっても可愛い!
テーマパークで遊んだ疲れも吹っ飛んじゃいますね。
ワイワイした後はたまねこでのんびりデートを楽しみましょう!

5. 猫まるcafe

猫まるカフェ

最後に紹介するのは、上野、錦糸町、沖縄に店舗を構える「猫まるカフェ」。
上野駅からは徒歩1分、1階にファーストキッチンが入っている建物のなかにあります。こちらもアクセスがよいですね!
平日は11:00~22:00、土曜日は10:00~22:00、日・祝は10:00~20:00まで営業しているので、仕事帰りのデートで利用することも可能です。

猫まるカフェ

15分350円~入場でき、今回紹介する猫カフェのなかでは最安値です!
自由きままにくつろいでいる猫ちゃんがあなたをお迎えしてくれます☆
こちらではドリンクメニューが注文できるほか、猫カフェならではの軽食も用意されているので、たまにはこんなところ夜ご飯を楽しむのはいかがですか?

猫まるカフェ

猫ちゃん達の餌やりタイムも恒例です☆
一度に集まって餌を食べる様子を見ていると、疲れているときでも思わず微笑んでしまいます。

ここは抱っこもOKなので、暇そうにしている猫ちゃんを見つけたら触れ合ってみてください!

猫まるカフェ
場所:東京都台東区上野7-2-2 東叡堂ビル 8F
アクセス:JR上野駅浅草口徒歩1分 上野駅から127m
営業時間:[月〜金] 12:00〜22:00 [土] 10:00〜22:00 [日・祝] 10:00〜20:00 (最終入店は、閉店時間の30分前) ランチ営業、日曜営業

猫カフェで梅雨のストレスをぶっ飛ばそう!

突然の雨でデートプランが台無しになっちゃった…梅雨の日あるあるですよね。
そんなときは猫カフェデートに決まり♪
入場料も安く、遅くまで営業しているところもたくさんあり、仕事帰りや休日、どちらでも楽しめます。

デートだけでなく、友達や家族と行っても良し!
雨の日は動物にたっぷり癒されてストレスを解消しちゃいましょう!

動物好き&まったりデートを楽しみたい人はこちらもチェック!