おしゃれすぎるぜ、ダバシ。
みなさんこんにちは。飯田橋を「ダガヤサンドウ」風に略してみました、プレイライフ編集部のまひるんです。
私は飯田橋が地元なのですが、それを言うと
決まって「飯田橋って住むところあるの?」と返されます(笑)。
そう言われるほどオフィス街&おしゃれなカフェがありすぎて、ちょっと近寄りがたいイメージになってしまっているんでしょうか。
普段あまり来ない人にとってはお店選びに迷うかもしれませんね。
今回はそんな人に向けて、とっておきの駅チカカフェを10店舗ご紹介します。
【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム
OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!
1. ロイヤルガーデンカフェ 飯田橋店
名物・リコッタチーズのパンケーキと共にガールズトーク
ロイヤルガーデンカフェは外苑前や渋谷にも店舗があるお店です。
店内はWi-Fi、コンセント完備のリゾート風になっており、ちょっぴり高級感が漂います。
自家製ハンバーグやパスタなどのがっつり系メニューもあれば、オーガニック系メニューのサラダやスープなどのライトミールもあります。
カフェタイムだけではなく、ランチ・ディナーにも活用出来ますね。
リコッタチーズのパンケーキは1,100円。
写真ではペロリと食べられちゃいそうに見えますが、意外とボリュームがあるので、シェアして食べても良いでしょう。
ふわふわのパンケーキ生地にはチーズがふんだんに練りこまれていて、優しい甘さが広がります。その食感はまるでフレンチトーストのよう。
こんなパンケーキが出てきたら女子トークも自然と弾みます♡
2. 珈琲日記
朝7:00から行列⁉早起きのご褒美にこぼれそうなフルーツサンドを
知る人ぞ知る、珈琲日記。
飯田橋駅からは10分ほど歩くので神楽坂寄りになりますが、どうしても紹介したいメニューがあるので、チョイスしました。
ここは大変人気で予約が出来ないため、目玉商品を食べるなら、平日は朝7:00から並ぶ必要性があります。
まずは、深煎りのカフェラテで一息。
日々の疲れを癒しましょう。
こちらが目玉のフルーツサンド。マンゴーやキウイ、イチゴ…毎日直送されてくる新鮮なフルーツがぎっしり詰まっています。
なんと、こちらは朝7:00のオープンと同時に行かないと、完売してしまう日もあるほどの人気さです。
2切れでもとてもボリューミーで、エネルギーチャージしたい朝にはぴったりです。
3. ムギマル2
リアル・トトロハウス。異世界につながる不思議カフェ
ムギマル2は、建物自体の存在感はありますが、普通にしていたら素通りしてしまうぐらいの蔦に覆われているモダンでもあり、ちょっぴり古民家っぽいカフェです。
外観は、リアル・トトロハウスと名付けるにふさわしいでしょう。
意を決して入ってみると、そこはなぜか落ち着いてしまう隠れ家的な空間になっています。
子供の頃に一度は作った秘密基地。それに近いかもしれません。
席は自由で、一人で行くと相席になる可能性もあり…⁉
このカフェで食べられるのは、ソフトクリームやオリジナルのまんじゅう。
どれも大体500円以下で、コスパ良し。
渋いコーヒーを一緒に注文すれば、ついつい長居したくなってしまうはずです。
4. カナルカフェ
夜景と電車のコラボ。川を眺めながら黄昏れて
飯田橋から市ヶ谷に向かう線路沿いにカナルカフェがあります。
昼も夜も心地よい風が吹くカフェ。
お花見の時期には、桜並木を見ながら食事ができます。
夜はライトアップがされるので、1番ロマンチックな雰囲気になります。
デートで行くなら夜がおすすめ。
おすすめは焼きたてのピザ。
フレッシュなトマトが乗っており、生地は厚めでふかふかしています。
そのほか、鮮魚のカルパッチョや生ハムなど、お酒に合うメニューも豊富。
昼間はランチ、夜はお酒の乾杯どころとして利用してみてください。
5. タイムズ カフェ
仕事もはかどる!しゅわしゅわスフレを片手に
飯田橋駅を出て神楽坂方面に進んでいくと見えてくるのが、タイムズ カフェ。
30分390円でドリンクを何杯飲んでもいいという、言うなれば漫画喫茶のような場所です。
5時間居ても2,000円なので、作業時や女子会におすすめ。
食事系メニューはシチューやクラムチャウダーなどが700円以下で食べられます。
そのほかケーキも500円以下と、ついつい長居したくなってしまうぐらいのコスパの良さ。
リラックスして貴重な”時間”を楽しめます。
6. アロハテーブル 飯田橋
ハワイアンダイニングで過ごす青春のひととき
学生、OL、サラリーマンまで様々な年齢層の人が御用達のカフェといえば、ここアロハテーブル。
名前の通りハワイアンテイストなカフェです。
ロコモコ丼や唐揚げが乗ったデイリーランチプレートは約1,000円。
スープが飲み放題なので、なんだか得した気分になりますね!
ほか、ケーキやアイスなどのスイーツも充実しているので、ぜひセットで注文してみてください。
7. 春水堂 飯田橋サクラテラス店
主役のタピオカに負けない美味しさ!湯麵でエネルギーチャージ
春水堂はいつも行列を作っている、タピオカが人気のお店なので知っている方も多いかもしれません。
ですが、春水堂=タピオカのイメージはもう古い!
実はおすすめのご飯系メニューがあるんです。
それがこちら、蒸し鶏の胡麻だれ麺です。
そう。春水堂は台湾で流行りの麺類も充実しているんです!
元々スパイスが効いているので食べ応えがあるのですが、自分でお酢やラー油をかけてカスタマイズも出来ます。
8. サラダボウル専門店 ウィズグリーン
身体の内側から綺麗に。ヘルシーなサラダで食べ過ぎリセット
サラダボウル専門店 ウィズグリーン。
「夜から飯田橋のカフェに行きたいけれど、食べ過ぎて体重が増えるのは嫌だ…」そんな女性の悩みを解決してくれるのが、ここ。
店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとおしゃべりしたい時におすすめ。
写真は、リンゴのサラダボウル。
玄米やチキン、季節の野菜がたくさん入って1,000円。
身体を休めたいときのディナーや食欲が湧かない時のランチにどうぞ。
9. 66カフェ 飯田橋店
ふわとろオムライスが絶品!一度行ったらヤミツキに
66カフェは飯田橋駅直結のビル・ラムラの中に入っているので、雨でも安心です。
こちらはレトロなオムライス屋。
半熟卵を使用しているため、とろ~りとした舌ざわりが特徴的です♡
写真は、とろとろ卵の花咲きオムライス〜熟成ハヤシソース〜です。
お値段なんと780円。
1,000円はしそうなのに、このコスパの良さは最強です!
10. イタリアンピザ バルカフェ 飯田橋西口
食用植木鉢がフォトジェニ!高級感溢れるイタリアンバル
イタリアンピザ バルカフェは飯田橋駅西口からすぐのところにあり、個室もあるので女子会やデート向き。
神楽坂方面でお茶しようと向かったはいいけど、お店の多さに圧倒され、考えあぐねた人におすすめ。
写真は植木鉢⁉と思いきや、前菜のクリームチーズです。
なんてお洒落なんでしょう…!
がっつり食事をしたい人は、ハマグリがゴロゴロ入ったモチモチのパスタがおすすめ。
オリーブオイルと和風出汁がいい味を出しています。
夜なら一緒にワインを嗜んでみては。
ダバシの魅力、伝わった?
飯田橋、通称ダバシのカフェを10店舗ご紹介しました。
神楽坂方面に行かずとも、駅周辺にお洒落なカフェはたくさんあるんですよ!
皆さんもダバシにおいでませ!
少し足を延ばせば後楽園、神楽坂にも行ける、アクセスの良い飯田橋。普段あまり行かない人にとっては、おしゃれで近づきにくい場所に思えるかもしれません。
ですが、ちょっと目を向ければ駅チカにはお食事系からスイーツまで、お洒落なカフェが揃っています。今回は飯田橋が地元の私が教える、おすすめのカフェをご紹介します。