今日はあの子の誕生日♡

天橋立駅

来月はあの子の誕生日。

1日どこかに連れて行ってあげたいけど、
自分とは好みも違うし、いまいちピンとくるお出かけコースが思いつかない…

そんなときこれからご紹介するスポットを参考にしてみてくださいね!
きっと、喜んでくれるはず♡

準備はOK??

…とその前に、サブカル女子の特徴をチェック!(一例)

<like>
・古着
・カメラ
・音楽

<play>
・インドア寄り
・良く遊ぶエリアは下北・高円寺

全ての人に当てはまるわけではないですが、大体こんな感じの人が多いようです。

サブカル女子に告ぐ♡理想の1日遊びプラン

10:30 下北沢駅に集合

下北沢駅

朝日が気持ちいいなぁ。
おはようございます。下北沢

待ち合わせはやっぱりサブカル女子のテンションが上がるこの駅で。
京王線・小田急線とあるので、どこで待ち合わせするか決めておきましょう。
商店街や古着屋、ライブハウスがたくさんあるので、休日は混雑しているけれど、朝なら比較的空いています。

あの子が来て、
「今日どこ行くの~?」なんて聞かれてもまだ言えない!

だって今日は秘密の誕生日サプライズだから。

11:00 コーヒーを片手に他愛のない話を

ウィズ アウト スタンド 下北沢 (W/O STAND)

低血圧だと「おはよ~眠い…(˘ω˘)」ちょっぴり朝はテンションが下がってしまうので、駅から徒歩2分ほどの「ウィズ アウト スタンド 下北沢」でカフェタイム。

「最近、どう?」
まずは、そんなぎこちない一言でもいいから、相手の緊張をほぐしてあげて。

ウィズ アウト スタンド 下北沢 (W/O STAND)

季節もののラテアートや、元気が出るシュワシュワ系ジェラートドリンクなど、種類はたくさん。

ゆるかわおじさんのオリジナルパッケージも店舗によって異なり、とってもユニークなので心がほころびます。

ウィズ アウト スタンド 下北沢 (W/O STAND)
場所:東京都世田谷区北沢2-26-10 マサキビル 1F
アクセス:下北沢駅から177m
営業時間:10:00〜21:00

11:30 B&Bカフェで意外な共通点を発見

本屋 B&B

だんだんと目が覚めてきたら、「B&Bカフェ」へ。

こちらはブックカフェで、本棚を含め北欧のヴィンテージ家具を使用しているので、暖かい木のぬくもりが感じられます。
本を読みながらビールが飲めるというスタイルでもあるので、夜時間が余った時に来ても良いかもしれません。

本屋 B&B

古書から一般的な本まで、ズラリと並んでいます。

本好きな作家が居なくても、手に取るだけで、

「こんなアイデアがあるんだ!」
「このデザインかっこいい!」
「こんな音楽理論…わかるわかる!」(多分ない)

思わずテンションが上がっちゃうあなたとその子が居るはず。

1つのネタにハマるといっきにヒートアップしちゃう2人の会話
めっちゃいい感じ!

本屋 B&B
場所:東京都世田谷区北沢2丁目12−4 第2マツヤビル
アクセス:下北沢駅南口から徒歩30秒
営業時間:12:00~24:00

13:00 カフェティントで一筋のトキメキを

カフェティント

サブカル女子に刺さるカフェは、古民家カフェだったりレトロなカフェだったりするんだけど、
ここはあえて乙女っぽいカフェ「ティント」に連れて行きました。

日常あまり行かないところだからこそ、意外と胸キュンしちゃうのでは?

カフェティント

これ、何に見えます?
実はスイーツでもなく、バラのオムライス

やっぱ、女子だもん。
こんなにふわふわで可愛いオムライスを目にしたら、「教えてくれてありがとう!」そんな気持ちになるはず。

1日だけのお姫様気分を作ってあげるのも、あなた次第!

カフェティント
場所:東京都世田谷区北沢2-27-10 D号室
アクセス:京王井の頭線・小田急線 下北沢駅 北口or西口 徒歩2分 下北沢駅から197m
営業時間:平日12:30〜20:30(l.o19:30) 土日祝11:30〜20:30(l.o19:30) ランチ営業、日曜営業

15:00 FLORIDA 下北沢店で本命の古着探し

FLORIDA 下北沢店

さっきのカフェはつい可愛くて長居してしまったなぁ。

ここからはサブカル女子が大好きな古着探しで!
まずは「FLORIDA 下北沢店」へ。
ちょっと夢みちゃうのが、似合いそうな服の見せあいっこ。
きゃっきゃとした青春を取り戻しましょう。

FLORIDA 下北沢店

古着だけではなく、雑貨もあるので、ちょこっと買いもできます。

個性が強い二人でもいい。
何気ない時間を楽しむことで、二人の仲を強くするものです。

FLORIDA 下北沢店
場所:東京都世田谷区北沢2-29-2 フェニキアビルB1F
アクセス:下北沢駅から徒歩5分
営業時間:平日 12:00~21:00 土・日・祝 11:00~21:00

16:00 2軒目の古着屋ハシゴも余裕

HAIGHT A ASHBURY

「HAIGHT&ASHBURY(ヘイアンドアシュバリー)」は下北沢の中でもトップクラスの知名度を誇る古着屋。

ファッションが好きな人同士であれば、古着屋ハシゴで思い思いの時間を過ごすのも余裕です。

1800〜1990年代のアメリカ、ヨーロッパを中心としたビンテージ雑貨やワンピース、メンズ小物が並んでいるため、アングラな雰囲気を感じることができます。

HAIGHT A ASHBURY

ここでお気に入りの服を買って、君に次会う時に着ていこうかな。

だから、買う時はこっそりね。

ここだけのオリジナルアイテムを見つけてみて。

HAIGHT A ASHBURY
場所:東京都世田谷区北沢2-37-2 パラツィーナ2F
アクセス:下北沢駅[北口]から徒歩約3分

17:00 マルディグラでまったり休憩タイム

マルディグラ

外が暗くなってきました。

もっと見たいところはあるけれど、ここで純喫茶「マルディグラ」に入って休憩。

ポイントは、ランチは可愛いお店に行ったので、ここではサブカル女子が好む落ち着いたカフェや純喫茶に連れて行くこと!

そうすると「あ、やっぱり自分の好みをちゃんと分かってくれているんだな~」って思われるはず!

マルディグラ

世田谷的美学がぎゅっと詰まったこの喫茶の目玉メニューは、ミルクコーヒー紅茶
ねっ斬新でしょ?

程よくサブカル女子のツボをついてくるんです。
いいないいな。こんなほんわかした時間もいいな。

マルディグラ
場所:東京都世田谷区北沢2-31-1 サン・ローザ 1F
アクセス:下北沢駅から153m

18:00 そうだ、レコードを見にいこう

シティー カントリー シティ

口にはしないけれど、「プレゼント、まだかなぁ…」そんなじれったい思いがふと頭をよぎるサブカル女子。

でも、まだお預け!
おしゃれなカフェ「シティー カントリー シティ」に行きましょう。

ここは雑多なビルに佇む、レコードを販売しているカフェ。

シティー カントリー シティ

店員さんも音楽好きが好きらしく、ふとしたことで会話が弾んでしまうことも。

ここで購入したレコードの1枚が、2人の思い出の曲に変わるかもしれません。

フードは、アップルケーキバナナケーキなどの可愛いスイーツや、コーラフロートなどが売られています。

シティー カントリー シティ
場所:東京都世田谷区北沢2-12-13 細沢ビル 4F
アクセス:下北沢駅南口改札より徒歩2分。 下北沢駅から109m
営業時間:12:00〜翌1:00(L.0) (ランチ 12:00〜16:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

19:00 電車にゆられてガタンゴトン。

高円寺駅

1日下北で過ごすと思いきや、この時間から電車に乗るんだから…連れていかれる側はドキドキです。

下北沢から新宿を経由し、約25分で到着する高円寺で下車。

19:30 Ailnoir (アイノワール)の白いアイツでドッキリ

Ailnoir (アイノワール)

誕生日でサプライズで連れていきたかったのは、このお店。

一見照明が暖かい普通にカフェに見えるけれど、「Ailnoir (アイノワール)」のイチオシメニューがちと変わっている。

定番なんて邪道、そんな女の子にグッと刺さるのが…

Ailnoir (アイノワール)

こちらの白いオムライスは、ふわふわじゃなくてしゅしゅわ食感に近い!

なんとメレンゲ状にした卵、通称”泡雪たまご”から作られているんだとか。

しゅしゅわのメレンゲと下に潜んでいるスフレ。
「何が来るんだろう?」ドキドキの瞬間。

バトラーズ カフェ

ドキドキした気持ちに拍車をかけるのは、バースデーケーキ

こっそり店員さんに渡して持ってきてもらうのもあり。
素敵なCD、古着にアクセサリーに囲まれて幸せいっぱいですな。

BIRTHDAY BAR(バースデイ・バー)

アクセサリーやピアス、小物などもちろん普段は自分で買わないようなプレゼントを貰っても嬉しいんだけど…
それってやっぱり定番だったりしますよね?

Ailnoir (アイノワール)
場所:東京都杉並区高円寺南2-37-13 ハイム山川 1F
アクセス:JR中央線 高円寺駅から徒歩9分
営業時間:Lunch 11:30~14:30(L.O.) Dinner 18:00~20:30(L.O.) 日曜営業

20:30 夜の公園でとびっきりのラブ(感謝)ソングを披露

明治寺

近くの公園、と言っても夜だけど、本当に渡したいプレゼントはこれだった。

外で渡したいもの?
なになに?全然想像つかないや。

江戸川松戸フラワーライン

そう、音楽好きなサブカル女子には、オリジナルソングを作ってプレゼントすべし!

それがギターじゃなくても。
ギターが弾ける人だったらかっこいいんだけど、楽器が弾けなくても、日ごろの感謝の気持ちをありったけの歌にして歌ったら良さげなんじゃないでしょうか。

HERBIS PLAZA ENT

つい、彼女を泣かせてしまった。

でも、喜んでくれてよかったなぁ。

「今日のサプライズどうだった?」って聞いたら
「うん、最高だった。ありがとう。レコード見たら思い出す」って。

頑張ってコースを考えた甲斐があったなぁ。

こちらこそありがとう!(感涙)

サプライズを終えて…♡

古本アオツキ書房

サプライズされた側から一言、いただきました!

「最高にときめきに溢れた1日でした♡
また来年の誕生日もよろしく!笑」

そして、サプライズを計画した私はというと…
普段は新宿や池袋、上野で遊ぶことが多く、サブカル女子の生活に入り込むのは初めてだったのですが、意外と考え出すと下北沢駅周辺で素敵なスポットが見つかりました…♡

ほかにも中野・高円寺など、サブカル女子が喜びそうなエリアはいくつかあるので、サプライズする人の顔を想像しながら、探してみてくださいね!