花見時のトイレって困りませんか…?

表参道駅

平成も残すところあとわずかになりましたね。
平成最後の季節は「」。 
春のイベントといえば、やっぱり「お花見」!
東京都の2019年桜開花予想は3月22日で、満開予想は3月30日になっています♪

お花見をするにあたって、気になるのはトイレ事情ではないでしょうか。
女性用トイレは1時間待ちをするところも!?
前もって把握しておけば困らなくて済みますね。

定番&穴場お花見スポットをご紹介致します。

定番の場所で楽しみたい!

1. 国営昭和記念公園

カップルでまったりデートにぴったり♡

国営昭和記念公園

まずご紹介するのは立川市にある「国営昭和記念公園」。
有料にも関わらず人気のお花見スポットです。
西立川駅から徒歩2分。立川駅から徒歩約8分です。
入園料は大人450円・小人無料となっています。
公園内は5つのゾーンに分かれていて中央が花見スポットの「桜の園」です。
みんなの原っぱの北側にあります。
国営昭和記念公園では、桜以外に菜の花やチューリップ、シャーレーポピーなどが見られます。
1日中飽きずに楽しめますよ☆

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園内のトイレは驚きの39ヶ所あります。
なので、大行列は避けられます!
お花見スポットである中央のみんなの原っぱの周りを囲んで5ヶ所あります。
屋台が出ているので買い出しついでに寄れるのでおすすめです♪
園内に入り一番奥の砂川口は駅やお花見スポットから離れているため、穴場です!
女性用トイレや多目的トイレにはベビーベッドとベビーキープが完備されています!

国営昭和記念公園
場所:東京都立川市緑町3173
アクセス:立川北駅[北口]から徒歩約11分
営業時間:9:30〜17:00、11月〜2月/9:30〜16:30 ※時期により変動あり

2. 井の頭公園

ボートからの桜の眺めが素敵!

井の頭公園

次にご紹介するのは、武蔵野市にある「井の頭公園」。
吉祥寺駅から徒歩約5分、井の頭公園駅から徒歩約1分です。
吉祥寺駅から行くと、途中にたくさんのお店がテイクアウトフードを提供しているので食べ物には困りません♪
コンビニもあるので買い出しに便利です。
花見をする穴場としては、井の頭公園駅目の前の三角公園です。
ほとんどの人が吉祥寺駅から向かうので、空いています。
シートは敷くことはできませんが、中央にある七井橋から見る桜はとてもきれいなのでおすすめです♪

井の頭公園

井の頭公園内には公衆トイレが15ヶ所あり、仮設トイレが2ヶ所あります。
穴場トイレは井の頭公園から動物園に行く歩道橋側のトイレです。
2017年にリニューアルされて公衆トイレですが、きれいなので使いやすいです!
井の頭公園から約10分歩くので距離があり、比較的空いています♪

井の頭公園
場所:東京都三鷹市下連雀1丁目1
アクセス:三鷹駅[南口]から徒歩約14分

3. 上野恩賜公園

大人数でワイワイするならここ☆

上野公園

動物園や美術館が近くにある「上野恩賜公園」はお花見以外に楽しめるのでおすすめです。
上野駅からすぐというのも嬉しいポイント☆
入園無料!お酒が飲める!営業時間が長い!の3拍子が揃っているのは上野公園だけ!
上野公園の近くには業務スーパーがあるので買い出しにすぐ行けます。
コスパが高いのも助かりますね!

上野公園

上野恩賜公園内のトイレは14ヶ所あります。
上野恩賜公園周辺のお花見時期はあまりにもトイレ利用のみの方が多いため、禁止している場所もあります。
駅に近くなればなるほど混雑が避けられますよ。
上野駅から徒歩約5分、中央にある噴水池から東京都美術館へ向かう途中にあるトイレは広いので回転が早いです!

上野公園
場所:東京都台東区上野公園・池之端3丁目
アクセス:上野駅[JR公園口]から徒歩約5分
営業時間:◇◇◇◇◇ボート場◇◇◇◇◇【4〜7月】10:00〜18:00【7、8月】10:00〜18:30 (夏休み期間)【9月】10:00〜18:00【10月】9:30〜17:30【11月】9:00〜17:00【12月】9:00〜16:30【1月】9:00〜17:00【2、3月】9:30〜17:30【定休日】12〜2月の水曜日※ 時期及び状況により、営業時間等を変更する場合があります。◇◇◇◇◇売店・レストラン◇◇◇◇◇【営業時間】9:00〜17:00(11月〜3月)9:00〜19:00(4月〜10月)※ただし、毎週月曜日は9:00〜17:00【定休日】12/29〜1/1【お問い合わせ】03-5685-0181

4. 代々木公園

アクセスばっちり!定番中の定番スポット!

代々木公園

渋谷区にある「代々木公園」は原宿駅から徒歩約3分にあり、お花見やピクニックの定番スポットです。
他には明治神宮前駅や代々木公園駅からもアクセス可能です!
代々木公園の周りには、テイクアウトできるお店が多いのが嬉しいポイント。
代々木公園駅には、スーパーやお酒専門店が近くにあるので買い出しにも困りません!
お花見のおすすめ場所は真ん中にある中央広場。
とても広く大人数でいっても窮屈感がないんです♪
桜の下で宴会ができます。

明治神宮

代々木公園内には公衆トイレが11ヶ所あり、お花見の時期は仮設トイレが設置されます。
穴場トイレは明治神宮文化会館のトイレです。
徒歩約20分と公園から離れているので、混雑を避けられます!
広いので回転が早いのは嬉しいポイント!
帰りに参拝をしましょう♪

代々木公園
場所:東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス:代々木公園駅[3]から徒歩約6分
営業時間:【開園時間】10月16日〜4月30日(午前5時〜午後5時) 5月1日〜10月15日(午前5時〜午後8時)

5. 隅田公園

東京のシンボルを見ながらお花見ができる!

台東区立隅田公園

昼夜どちらも人気な「隅田公園」。
隅田公園に行くならやっぱりおすすめは夜桜です。
夜のライトアップは夕方から21:30まで行っています。
屋台が多く出ているので、お祭り感覚で楽しめます!
アルコールの持ち込みが可能なので大人向けの花見スポットです♪

隅田公園

隅田公園内のトイレは2か所のみ
ですが、隅田公園周辺には約24ヶ所と数多くあります。
近くて比較的に穴場なのは隅田公園内の牛嶋神社側にある公衆トイレです!
言問橋の手前でとうきょうスカイツリー駅からから徒歩約7分です。

隅田公園
場所:東京都墨田区向島1,2,5丁目
アクセス:本所吾妻橋駅[A3]から徒歩約5分
営業時間:対象外

6. 西郷山公園

ファミリーにおすすめお花見スポット☆

西郷山公園

代官山駅にある隠れお花見スポット「西郷山公園」。
代官山駅から徒歩約10分あるので、散歩がてら行けます。
広い芝生があり、晴れた日には富士山を眺められます
遊具が少ない代わりに身体を使って遊べます☆
芝生広場中央にある河津桜の下が一番人気のお花見スポットです。

西郷山公園

西郷山公園内にあるトイレは1ヶ所のみです。
green cafeの左側にあります。
隣にある菅刈公園は2ヶ所あり、子供用トイレも完備されています。
おすすめは徒歩5分で着く代官山T-SITEのトイレです。
スターバックスでコーヒーを買うついでに借りるのをおすすめします。

西郷山公園
場所:東京都目黒区青葉台2-10-28
アクセス:代官山駅[正面口]から徒歩約10分

穴場でゆったり楽しみたい!

7. 新宿御苑

都心にこんな桜スポットが!?

新宿御苑

新宿御苑」までは新宿御苑前駅・新宿三丁目駅・千駄ヶ谷駅から約徒歩5分です。
入園料が大人200円・小中学生50円・幼児無料となっています。
お酒は禁止されているのでソフトドリンクで♪
園内に売店はないので、買い出しを終わらせてから行くことをおすすめします。
百貨店の地下にお花見シーズンでしか味わえないお花見弁当が購入可能なのでぜひご賞味ください♡

新宿御苑

新宿御苑内のトイレは15ヶ所あります。
入園した方のみ利用可能なので大混雑は避けられます。
穴場は新宿門入って左に直進すると大温室がありその中のトイレです。
12ヶ所はおむつ交換スペースと授乳室が完備されているのでファミリーにおすすめです!

新宿御苑
場所:東京都新宿区内藤町11 新宿御苑

8. 小金井公園

広大な草原に癒される!

都立小金井公園

小金井市にある「小金井公園」は都心から離れているため、穴場スポットです。
武蔵小金井駅からバスで約10分。
北口バス乗場2・3番から小金井公園西口下車が一番近いです。
徒歩だと約30分かかるので散歩が好きな方は運動になっていいかもしれません!
敷地面積がとても広く、芝生の上でのびのびできて気持ちがいいです。
遊具があるので子供に混ざって遊ぶのも楽しい♡
おすすめはわんぱく山!アスレチックのようになっています。
サイクリングもでき、1日中楽しめます!

都立小金井公園

小金井公園内にトイレは15ヶ所あります。
北口から通り沿いを北に歩いていくと中央広場トイレがあり、改装したばかりできれいです。
注意していただきたいのが、公園サービスセンターのすぐ近くの北側トイレ以外は防犯上10:00から16:00までの使用となっています。
16:00までに花見を終わらせましょう☆

都立小金井公園
場所:東京都小金井市関野町1-13-1
アクセス:花小金井駅[北口]から徒歩約22分
営業時間:終日開放

9. 駒沢公園

お花見は座って見るだけじゃない!

都立駒沢オリンピック公園

駒沢オリンピック公園」は駒沢大学駅から徒歩15分。
恵比寿駅・自由が丘駅・渋谷駅からバスを利用しいて行く方法もあります!
駒沢公園ではサイクリングしながらお花見するのをおすすめします。
2人乗り自転車は1周210円、4人乗り自転車は2周210円です。
幼児自転車は1時間100円です。
カップルでも家族でも楽しめる花見スポットです。

都立駒沢オリンピック公園

駒沢公園内のトイレは7ヶ所あります。
公園の中央にある駒沢体育館の地下にトイレがあり、改装したばかりできれいなのでおすすめです。
ウォシュレット付きが嬉しいポイント!

都立駒沢オリンピック公園
場所:東京都世田谷区駒沢公園1-1
アクセス:駒沢大学駅[駒沢公園口]から徒歩約13分
営業時間:9:30〜17:30

お花見の計画を立てよう♡

上野公園

定番と穴場のお花見スポットと合わせてトイレ事情をご紹介致しました。
せっかくの楽しい時間を待ち時間に取られたくないですよね。
なるべく早めに動くようにしましょう。

ぜひ参考にしてください。
平成最後の春を楽しみましょう♪