はじめに タイムリープとタイムスリップってどう違うの?

タイムリープをテーマにした『時をかける少女』は昔から愛されているSFの青春物語です。
原作を元にドラマやアニメにもなっているので、「主人公のように『時かけ』したい!」とタイムリープに憧れる人も多いのではないでしょうか?

菊坂

そういった時空を移動する概念にはタイムスリップ、タイムトラベル、タイムリープなど…
様々な時間を移動する概念の言葉がありますが、その違いをご存知の人は多くはないはず!
はじめにこれらの言葉の違いをご説明します。
・タイムトラベル=本人の意思による時間旅行。
・タイムスリップ=本人の意思とは無関係の時間旅行。
・タイムリープ=時間を越えて瞬間的に過去や未来に移動する超能力時間を越えて瞬間的に過去や未来に移動する超能力。

藤子 F 不二雄ミュージアム

これに即して考えると、小栗旬主演の『信長のシェフ』などは戦国時代にタイムスリップしてしまうお話でしたし、『ドラえもん』の映画ではよくタイムマシンに乗って様々な時代を移動するため、タイムトラベルをしていることになります。
また、タイムリープの代表作といえば『時をかける少女』ですね。
細田守監督のアニメ映画や、2016年7月から5話完結で放送されたテレビドラマなど、何度もリメイクされて親しまれている作品です。
このように、タイムトラベラーを題材にした作品が多く存在しているため、時間旅行を夢見る人も多くいるはず!
でも所詮物語はフィクション。
時間を行き来できるわけがないと皆さん諦めていますよね。

Ayutthaya City Park (ศูนย์การค้าอยุธยาซิตี้พาร์ค)

でも、そんなことありません!
実は皆さんは、ある方法で時空を超えることができるんです。
これから、そんなあなたの夢を叶えてしまうスポットをそれぞれの時間移動の概念に則ってご紹介します。

《初級編》タイムトラベル(自分の意思で時間を移動)しよう

はじめに最も簡単なタイムトラベルの方法をご紹介します。
自分自身が行きたい時代に行く方法、それは時代物のミュージアムに行くことで可能になります。

過去に移動するなら EDO WONDERLAND 日光江戸村

「タイムスリップしたい時代ランキング」で堂々の1位を獲得している江戸時代
今から400年以上前の時代ですが、東京から2時間ちょっとで行けちゃうんです。

江戸ワンダーランド 日光江戸村

それがこちら、EDO WONDERLAND 日光江戸村です。
早起きして開門前に行くのがおすすめです。
扉が開くとちょんまげ姿のお侍さんたちが現れる「開門の儀」が執り行われますよ。

江戸ワンダーランド 日光江戸村

江戸時代をコンセプトにしたテーマパークの日光江戸村は江戸の町を思い思いに楽しむことができる場所です。
テーマパーク内には江戸人と呼ばれるキャストの方々が実際に生活しているので、よりリアルな江戸を味わえます。

江戸ワンダーランド 日光江戸村

観劇を楽しんだり、

江戸ワンダーランド 日光江戸村

修行体験をしてみたり、

江戸ワンダーランド 日光江戸村

茶屋でお団子をいっぱい食べたりするのもいいですね。

江戸ワンダーランド 日光江戸村

「越後屋も悪よのう~♪」
このように時代劇の名シーンも実演できちゃいます。
ぜひ江戸時代にタイムトラベルしちゃいましょう!
日光江戸村の魅力を紹介しているプランも見てみてください。

江戸ワンダーランド 日光江戸村
場所:栃木県日光市柄倉470-2
アクセス:小佐越駅[西口]から徒歩約22分 バス①路線バス「日光江戸村」下車(徒歩約3分)②無料送迎バス「江戸ワンダーランド日光江戸村」(徒歩約3分)
営業時間:毎年3月20日〜11月30日/9:00〜17:00、12月1日〜3月19日/9:30〜16:00 ※入村はいずれも閉村1時間前まで

【営業時間】こちらをご覧ください
【入場料金】こちらをご覧ください
【住所】 栃木県日光市柄倉470-2
【HP】http://edowonderland.net/

未来に移動するなら 宇宙ミュージアム TeNQ

TeNQ 宇宙ミュージアム テンキュー

近い将来宇宙旅行が実現化しつつありますが、一般の人が気軽に宇宙へ行けるようになるのははまだ遠い未来のことでしょうか。
宇宙ミュージアム TeNQで一足先に宇宙を体験してみませんか?

TeNQ 宇宙ミュージアム テンキュー

地上から見て、どこからが宇宙かという定義は様々ですが、だいたい上空100kmを超えると宇宙と呼ばれるそうです。
100kmは山手線約3周分ですが、実はそれよりも近くに宇宙があるんです。
TeNQは宇宙を体感できるおすすめのスポットです。

TeNQ 宇宙ミュージアム テンキュー

宇宙遊泳をしたり、

TeNQ 宇宙ミュージアム テンキュー

なんと月に座っちゃうこともできますよ。

TeNQ 宇宙ミュージアム テンキュー

宇宙人との交信も可能!?
未来へ行った気分になれちゃいます。
TeNQについてもっと知りたいあなたはコチラを参考にしてみてください!

TeNQ 宇宙ミュージアム テンキュー
場所:東京都文京区後楽1-3-61 東京ドームシティ 黄色いビル6F
アクセス:後楽園駅[2]から徒歩約4分

《中級編》タイムスリップ(自分の意思には関わらず時間を移動)しよう

続いてご紹介するのはタイムスリップの方法です。
タイムスリップは「自分の意思ではないのに」いつの間にか時間移動してしまっているように感じる場所である必要があります。
そこで、PLAYLIFE公式プランナーがおすすめするプランの中からまるでタイムスリップしてしまったような気分になれるスポットをご紹介します。

過去にタイムスリップ!? 猿島プラン

記念艦 三笠

今回は横須賀から「みかさ」という船に乗って出掛けます。
なんと乗船時間は10分という短さですが、とても古めかしくて味があるのでこれだけでもタイムスリップしている気分です。

猿島

辿り着いたのは猿島という無人島です。
関東で一番近い無人島と言われています。

猿島要塞

猿島にはかつて砲台が置かれ、東京湾を守る要の役割をしていました。
ここは要塞の島だったのです。
ツアーガイドによる案内がないと入れない要塞は、昔の姿がほとんどそのまま残っているため、まるで時に置いて行かれたような気分です。

猿島

変わらない大自然も残っているのでいったいどの時代に来たのか分かりません。

猿島トンネル

さらにおすすめは島の中にある愛のトンネル
電気がなく真っ暗なトンネルなので男女が手をつながないと、先まで歩けないとのことです。

猿島

気になるあの人と手をつないでトンネルを抜けたら違う時代にタイムスリップしてしまうかも…?
猿島のプランを参考にしてみてください!

猿島
場所:神奈川県横須賀市猿島
営業時間:3月〜11月:三笠発/8:30(始発)、猿島発/17:00(最終) 12月〜2月:三笠発/9:00(始発)、猿島発/16:30(最終) ※猿島は宿泊不可

未来にタイムスリップ!? 浅草~押上~浜松町プラン

浅草寺

浅草と聞くと、「東京の下町」といった印象で近未来を感じられる場所なんてどこにあるんだろう?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

浅草寺
場所:東京都台東区浅草2丁目3-1
アクセス:浅草駅[6]から徒歩約4分
浅草(水上バス)

今回訪れた理由はクルージングのため。
このクルージングが未来にタイムスリップしてしまったように感じるスポットなんです。

浅草水上バス乗り場 TOKYO CRUISE

「ホタルナ」という船でクルージングです。
漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインしたホタルナは、宇宙船をイメージした外観がオシャレ。

浅草水上バス乗り場 TOKYO CRUISE

しかしそのこだわりは外観だけでなく、内装もスタイリッシュで近未来的です。
「宇宙船」と呼ばれる船で果てない旅に出る気分で、宇宙へ船出してみるのも素敵ですよね。
※ただし、浅草発はお台場までしか行きませんのでご注意を。

世界貿易センタービル

日の出桟橋で降りて徒歩10分、世界貿易センタービル40階の展望台からの景色もとても近未来的です。
夜でも煌々と明るい東京の街並みは、地方の人にとってはまるで違う世界かもしれません。

世界貿易センタービル

こちらの近未来を感じられるプランを参考にしてみてください。

世界貿易センタービル
場所:東京都港区浜松町2丁目4-1
アクセス:大門(東京都)駅[B2]から徒歩約0分

《上級編》タイムリープしよう

最後にご紹介するのが最も難易度の高いタイムリープの方法です。
とはいっても、タイムリープの超能力者にとってはたやすいことでしょう。
今回はそういった能力を持っていない人がタイムリープすることを仮定して考えていきます。

時差のあるところへ行こう

ソウル

タイムリープには時差の違う空間へ移動する海外への旅行が現実的かつ確実でしょう。
とはいえ時間を越えて瞬間的に過去や未来に移動する必要があるため、飛行機の移動時間ではタイムリープしたとは言いがたいかもしれません。
飛行機に乗る前は徹夜をして、飛行機に乗った瞬間に爆睡することで、目覚めたときには確実にタイムリープが実現しているでしょう。
※ただし健康面には十分注意しましょう。

วังช้าง-แลเพนียดอยุธยา (Ayutthaya Elephant Camp)

PLAYLIFEの海外プランを参考に、タイムリープしてみましょう!

おわりに

菊坂

いかがでしたか?
今まで時をかけることなんてできないと諦めていた皆さん、そんなことはありません。
たくさんの時代を旅行して無駄のない今を生きましょう!

レトロなものが好きなアナタは…

こんな記事も好きかも◎
ぜひチェックしてみてください!