はじめに

中国地方一の都市へ。

原爆ドーム

広島市といえばとても広く、観光資源も充実しています。
そんな広島市でおすすめな観光スポットやグルメをご紹介します。

1. 広島城

毛利氏も住んだ中国地方屈指の名城へ。

広島城

広島市内を歩いていたら煌びやかな天守閣が遠くに見えると思います。
それが広島城です。かつては中国地方最大の大名毛利氏の居城でした。

ぜひとも広島城へ行ってみましょう。

広島城
場所:広島県広島市中区基町21-1
アクセス:紙屋町東駅から徒歩約10分 広島駅から循環バス(オレンジルート)で広島城下車
営業時間:9:00〜18:00

2. 平和記念公園

慰霊碑に祈りを捧げよう。

平和記念公園

平和記念公園は世界の恒久の平和を願って爆心地近くに建設された公園。
毎年の原爆記念日には多くの人が集まって被災者を追悼します。

平和記念公園

原爆資料館も一緒に行って広島の歴史を知ることをおすすめします。
核兵器の恐ろしさがわかります。

平和記念公園
場所:広島県広島市中区中島町1および大手町1-10
アクセス:中電前駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:通年 0:00〜24:00

3. 原爆ドーム

原爆ドームで平和の尊さを感じよう。

原爆ドーム

広島といえば原爆ドームを連想する方も多いのではないでしょうか。
1人で来て平和の尊さを感じるのも良いですね。

原爆ドーム
場所:広島県広島市中区大手町
アクセス:原爆ドーム前駅から徒歩約1分

4. 宮島

厳島神社で朱塗りの神社を楽しむ。

嚴島神社 本殿

宮島では国宝・重要文化財にも指定されている厳島神社に行きましょう。朱塗りの社殿がとにかく美しい。

嚴島神社 大鳥居

高さ約16.6m、棟の長さ24.2mある大鳥居の満ち引きを楽しむのもいいですよね。引き潮の時は近くまで行き大鳥居にタッチできます。

嚴島神社 本殿
場所:広島県廿日市市宮島町1-1
嚴島神社

宮島は、たくさん鹿がいます。
基本的には人が観光しに来る場所なので、鹿は人馴れしています。

なんでも食べてしまうので注意しましょう。

嚴島神社
場所:広島県廿日市市宮島町1-1

5. 牡蠣

プリッとした牡蠣を食べなきゃ。

牡蠣屋

広島で食べたいのが牡蠣です。こちらは宮島にある牡蠣専門店牡蠣屋です。ミシュランにも、おすすめ店として紹介されています。

牡蠣屋

牡蠣屋は広島産の中でも、取り分け良質な自御前産や宮島産のかきにこだわっているお店です。身の詰まり具合が、普通のかきとは一味違います。

牡蠣屋
場所:広島県廿日市市宮島町539
アクセス:宮島桟橋より徒歩7分表参道商店街の真中あたり店頭にある大きな提灯が目印です 広電宮島口駅から2,183m
営業時間:10:00〜18:00 ※シーズンにより営業時間は変動します ランチ営業、日曜営業

6. もみじ饅頭

広島でのおみやげ食べ歩きはこれに決まり。

ミヤトヨ本店

宮島と言えばもみじまんじゅう。
あんこからチョコレートまで味も多くお土産にぴったりです。

紅葉堂 本店

宮島にあるもみじ饅頭のお店の中で、一番おすすめなもみじ饅頭が紅葉堂の揚げもみじです。
これはもみじ饅頭を天ぷらにしたもので揚げたてが食べられます。

紅葉堂 本店
場所:広島県廿日市市宮島町448-1
アクセス:宮島桟橋から徒歩10分。表参道商店街沿い、厳島神社寄り。 広電宮島口駅から2,189m
営業時間:8:30〜18:00頃 日曜営業

7. 広島風お好み焼き

お好み焼きは焼きそば入り

お好み焼 長田屋

広島といえばお好み焼きも食べたいところです。
原爆ドームの近くにある長田屋は、かなり行列に並ばないといけないのですが、味はとってもおいしいです。

お好み焼 長田屋
場所:広島県広島市中区大手町1-7-19 1F
アクセス:広電本線原爆ドーム前駅より 徒歩2分広電本線本通駅より 徒歩3分広電本線紙屋町西より 徒歩3分 原爆ドーム前駅から209m
営業時間:[月〜金] 11:00〜20:30(L.O) [土] 11:00〜21:00(L.O) [日・祝] 10:30〜20:30(L.O) ランチ営業、日曜営業

8. あなご丼

実は広島のご当地グルメ。

ふじたや

広島のグルメで人気なのがあなご丼です。

宮島にありミシュランで、穴子料理としてはじめて1つ星をとったお店ふじたやでは1匹100~120gの天然穴子のみを使用するこだわりのあなご丼2300円が食べられます。

身がひきしまったあなごを、香ばしく焼き上げ、ほんのりあまい上品なタレで味わえます。

ふじたや
場所:広島県廿日市市宮島町125-2
アクセス:広電宮島口駅から2,357m
営業時間:11:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業

おわりに

行きたいね広島市!

嚴島神社

広島市では観光もグルメも十二分に楽しめることが伝わったと思います。
次の休みにはぜひとも広島市へ行ってみましょう。

広島市の次は山口方面にも行ってみよう。