大学4年生が今やるべきこと
大学生活も残り半年を切りました。
資格取得、卒業論文などやることがまだまだある人もいるかもしれませんが、1番大事なのは遊ぶこと!
大切な友人や恋人と一緒に温泉旅行に行って、かけがえのない思い出を作ってみませんか?
1. 裏見ヶ滝温泉 / 東京都
都内から50分で行ける離島。
八丈島には飛行機、もしくは船で行けます。
船は10時間前後で料金は約10,000円で、飛行機は約45分で12,000円前後なので飛行機がおすすめです。
八丈島ではレンタカーを借りて車での移動がメインとなるので、免許持ちの友人と行きましょう。
裏見ヶ滝温泉は、水着着用必須の混浴温泉です。
カップルでも一緒に仲良く入れておすすめです。
入場料はなんと無料で、奥では滝が流れていてマイナスイオンたっぷり。
ひはらしの湯は入浴料500円です。
一面のオーシャンビューとハイビスカスなどの南国の植物があり、天然温泉の効能で陽気を養いましょう。
飛行機などの交通費は全てこの景色のためといっても過言でないくらい、ずっと眺めていられます。
2. 勝浦つるんつるん温泉 / 千葉県
アウトドアな大学生におすすめ!
勝浦つるんつるん温泉は千葉県で唯一、名湯百選に選ばれています。
湯から上がると、しっとり系の化粧水をつけたように肌は潤いを保持します。
シャワーで洗い流すのはもったいないので、そのまま洗い流さずにタオルで体を拭きましょう!
そして大学生におすすめの理由がこちらのオートキャンプ場です。
本格派アウトドアの方から初心者まで、バーベキューやキャンプを楽しめます。
冷暖房付きの4∼6人用ログキャビンも14,000円で利用でき、調理用品などは無料で貸し出しているので安心です!
3. 奥鬼怒温泉ホテル加仁湯 / 栃木県
温泉に浸かりながらお酒飲んでみたくないですか?
奥鬼怒温泉ホテル加仁湯は、芸能人がお忍びでくることもあるくらい有名なホテルです。
この加仁湯温泉はお風呂がいくつか分かれており、特におすすめなのが乳白色のお湯が特徴的な混浴風呂です。
バスタオル着用化でお湯も乳白色なので、女性でも安心です。
実はここではお酒の持ち込みがOK!
瓶は割れたら危ないので持ち込み不可ですが、缶やペットボトルなら大丈夫です。
ドラマなどでよく見るこのシーン、大学生の内に経験しておくのも悪くないです。
4. バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯 / 東京都
女性におすすめの複合温泉施設!
練馬区にあり、旅してる感はありませんがかなりおすすめのスポットです。
天然温泉、プール、岩盤浴などがあり、1つの施設で身も心も満足できます!
入館料は2,310円ですが、金額以上に楽しめてリラックスできます。
プールはバーデ(温浴する)プールとなっており、水温は約35度と温かいです。
水着を忘れてしまっても440円でレンタルが可能なので安心です。
岩盤浴は平日は500円、土日祝日は700円で利用できます。
庭の湯では全6種類の薬石を使用しており、自分にあった岩盤を見つけて最高にリラックスできる状態で目を閉じましょう。
静かにゆっくり寝たいという方はクローズドリラクゼーションエリアへ。
天然石や炭が部屋の中にあり、癒し効果が高まるそうです。
ほかにもタイ式マッサージや和室で寝るスペースもあるので、丸1日だらだらと過ごせます。
5. 不老ふ死温泉 / 青森県
眼前には広大な日本海が広がっている。
日本海を望む、絶景温泉です!男子大学生ならテンションあがらないわけがありません!
左は混浴、右は女性専用となっています。
露天風呂にはシャワーなどは無いため、本館で体を洗って、露天風呂ではつかるだけです。
男子大学生だけでなく、女子大学生もテンション上がる理由がこれです。
2013年には、銀幕デビューも果たした人気犬わさおが近くの七里長浜きくや商店にいるからです。
ブサかわ犬の代表として、日本一有名な秋田犬です!
6. 崎の湯 / 和歌山県
開放感は日本一。
白浜は日本三大古湯のひとつで、雄大な太平洋が間近にせまる露天風呂です。
入浴料金は420円で、隣の白浜海中展望塔からは丸見えという位に開放感は随一の温泉です。
こちらは、いでゆ反対タマゴ。
ひとつ90円で、普通のゆでタマゴとは反対で白身が半熟で黄身が完熟なんです。
ここでしか食べられない反対タマゴは必食!
温泉に浸かったあとは車を少し走らせて、円月島へ。
南北130m、東西35m、高さ25mの小島で、島の中央にぽっかり丸い穴があいています。
夕陽の名所として知られており、画像のような景色を生で見たときの感動は言葉にできないです!
7. 壁湯天然洞窟温泉 / 大分県
日々の喧騒から離れてゆっくりと温泉に。
大分県の山間にある一軒宿の壁湯温泉福元屋です。
川のせせらぎや小鳥のさえずりが聞こえる、のどかな場所です。
天然洞窟風呂は温泉は36度という温かいとも冷たいとも感じない不感温度で、1時間でも2時間でも入っていられます。
食事は自家栽培の壁湯福米という、独特の甘みのあるお米と鮎の焼き物との相性がたまりません。
地元の食材を使用しており、ほかにも山菜の天ぷらなどがあって内側から体をリフレッシュできます。
おわりに
温泉旅行だけでなく、遊びは無限にあります。
大学生活は人生の夏休み、最高の思い出を作るために友人と外へ出掛けましょう!
内定式も終わり、大学の単位も全て取得して何もすることがない大学4年生におすすめの温泉を紹介します。東京から地方まで、住んでいる場所によっては日帰りもできるスポットを厳選しました。